酒×肴 ~幻の日本酒と肴の結びを楽しむ利き酒イベント~@浅草「まるごとにっぽん」*観光協会特派員の「大好き中央区」

酒×肴 ~幻の日本酒と肴の結びを楽しむ利き酒イベント~
@浅草「まるごとにっぽん」



スタジオに浅草にある商業施設「まるごとにっぽん 蔵」から女利き酒師、藤生安津子さんをお招きして、夏の日本酒、美味しい飲み方、おススメ銘柄、そして幻の日本酒などの飲み比べが出来るイベントのご紹介など、あれこれお話を伺いました。
もともと蔵人として灘と伏見で日本酒造りに携わっていらした藤生さんの日本酒に対する熱い想いがとてもよく伝わってきました。

まるごとにっぽん「蔵」では決して大きな蔵ではないけれど、丹精込めて作られたまだまだ知られていない日本酒を約350種類も扱っているとのこと。
藤生さん自ら日本全国の蔵元さんを訪ねて「美味しい日本酒」を見出していらっしゃるなんてスゴイです!
「男酒」「女酒」、「日本酒のあて」などなど私、恥ずかしながら知らない言葉が出てきましたー。まだまだ奥が深――い日本酒の世界。
「夏酒」を自由に、自部好みの飲み方で楽しんでいい!って嬉しいですよね。

今回ご紹介くださったイベントでまるっと日本酒の楽しみどころを教えてもらえそうです。
当日は蔵元の方が直接、お酒造りに対する思いなどをお話くださるそうです。
日本酒好きは勿論、初心者の方でもとっても楽しめるイベント。
まるごとにっぽん「蔵」から全国から選りすぐりの肴(あて)も出るとのことで、一緒にあれこれ日本酒と合わせて自分好みの酒×肴を見つけたいです!!

その注目のイベントは、、、
「酒×肴 ~幻の日本酒と肴の結びを楽しむ利き酒イベント~」

開催日時:7月7日(土)・7月8日(日) 11:00-18:00
開催場所:浅草・まるごとにっぽん 3階 特設会場
チケット:¥3000(前売り)・¥3500(当日)
(いずれも15枚綴りチケット&オリジナル猪口、三遊亭遊馬さんの落語ステージ 含む)
*注目!!  
2日間で約100種類、中にはこのイベントでしか飲めない「幻の日本酒」も登場!
両日15:00-15:30には落語家、三遊亭遊馬さん(真打)の落語ステージも楽しめます。ほろ酔い気分で落語を聴くなんて粋な計らいーー(*^^)v

チケット購入・お申込みは・登場蔵・日本酒種類などはコチラから
⇒ https://marugotonippon.com/event/detail/10405
*まるごとにっぽん「蔵」でも前売りチケット購入可能

浅草ぶらり・・・とともに日本酒も楽しんでみてはいかがでしょう!!
https://marugotonippon.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにお越しくださったのはブログネーム「橘」さんです。

出生地がまさに日本橋橘町。ずっと愛着のあった町名をブログネームになさったとのこと。
中央区日本橋愛をひしひしと感じます。

そんな橘さんが今回ご紹介してくださったブログは
『珠屋コーヒー』

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/05/post-5250.html

皆さんご存知でしたか?宮内庁御用達の創業81年にもなるお店。
今年3月末に小伝馬町に移転し、何気ないオフィスビルの4階で自慢のコーヒー豆を販売しているとのこと。
これは知る人ぞ知る!お店ですよね。
現在は会社名を「株式会社珠屋櫻山」と変更したそうです。
事前情報なしでオフィスビルの4階を目指すのはかなり勇気がいりますよ。。。
橘さん、勇気ありますねー!!
でも宮内庁御用達の「ROYAL BLEND」コーヒー、是非一度味わってみたいものです。

詳しい情報を知りたい方は橘さんのブログをご覧くださいマセ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
6月の木曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが世代間ギャップを感じるのはどんな時?」教えてください」です

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
先程、わたしの出身の岡山の御前酒(ごぜんしゅ)の9(ナイン)が紹介されていてびっくりでした!
わたしも9は何種類か飲んだことがありますが、軽くて飲みやすく、ボトルもおしゃれです。夏発売の柚子のリキュールも美味しかったです。
御前酒といえば、岡山で昔流れていたCMが有名で、岡山出身の俳優の長門勇さんの、「御前酒飲まにゃあ~。ええ酒じゃ~」という決めゼリフがおなじみでした。
これ、20代以下の方は全く知らないので、通じなくてちょっとさみしいです。。(ミルさん)
☆うわー、ミルさんがご存知の日本酒だったんですね!それにしても20代とのギャップはいろんな場面で大きいですよねー。互いに分かり合える部分、作っていかないとです。(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日6月22日(金)のハローラジオシティは収録でお送りします。

日本銀行本店本館の見学ツアーについて詳しくご紹介します。他では絶対に体験できない見どころ満載ツアーについて。
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です