「本とアートとCoffeeと」*観光協会特派員の「大好き中央区」

「本とアートとCoffeeと」
毎月2回、木曜日にお送りしているこのコーナー。
銀座蔦屋書店がアートを切り口に発信する様々な企画をご紹介しています。
本日のゲストは。。。銀座蔦屋書店 店長の山下さんです!

今日のメッセージテーマ「最近、世代間ギャップを感じる時は?」でしたが、山下さんは「自分では全く感じていないのですが、20代の若いスタッフとの会話自体が実はもう世代間ギャップらしくて。。。もうお父さんの域に達した会話をしてる自分に愕然です(笑)」だそうです。
あぁ、、、自分では感じてないんですよねー、私も全く同感です。

さて、そんな山下店長がご紹介くださった注目の企画が2つ!

① 「放たれた縁在 Released Existence on Edge」 菅木志雄 Kishio SUGA

開催期間:5月12日(土) – 7月4日(水)
開催時間:11:00~19:00 (営業時間)
開催場所: ART GALLERY THE CLUB(銀座蔦屋書店内)
https://store.tsite.jp/ginza/event/art/2268-1707420425.html
「自然」に存在する素材と、「人間」によって作られた素材、このふたつの「もの」が織りなす、荒々しくも、静かな空間を楽しむ時間。。。
「THE CLUB」の扉を開けて、ひと時、アートの世界に浸ってみてはいかがでしょう。

② 【江戸塾 第3回】
玉川大学芸術学部民俗芸能論講師 山崎敬子が語る
「日本の祭礼に見る鬼たち」

開催日時: 06月20日(水)  18:30~20:00
開催場所: BOOK EVENT SPACE (銀座蔦屋内)
定員: 50名
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/2125-1056220405.html
「鬼」です!
日本の昔話には必ずといっていいほど登場する鬼。子ども心に恐ろしくて不可思議で。でも指の間からそっとどんな姿をしているのか覗いてみたい、想像力をかきたてる存在。大人になった今も、その感覚は失われないですね。とても面白そうなテーマに惹かれます。

毎回、好評を得ている「江戸塾」。
今後も日本の伝統・文化を探る講座が目白押しです。
是非、それぞれのURLからチェックなさってみてください。
<今後の講座予定>
7月18日(水):第4回 江戸の洒落・漆のデザイン
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/2273-1530400426.html

8月15日(水):第5回 江戸時代から現在まで語り継がれる「浄瑠璃」
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/2359-1253220507.html

9月19日(水):第6回 歌舞伎とBL(ボーイズ・ラブ)
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/2422-1619290518.html
:::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにご登場くださった観光協会特派員さんはブログネーム「wienerhorn」さん。

私、初めましてでございます!
ブログネームをなんと発音するかというと、、、「ウインナホルン」。
このお名前を聞いただけで、いかに楽器に造詣が深いかがわかるというのも!!
そう、wienerhornさんはお仲間とアマチュアオーケストラでホルンを吹いていらして、今はチューバという楽器を吹いていらっしゃるそう。
スタジオには持ち歩きが手軽な「トラベルチューバ」という楽器をお持ちくださいました。
 
こんな近くで、しかも触らせていただいたのは初めて~。

ご勤務先が中央区内ということで、何か中央区に貢献できないかとお考えになったのが特派員さんになったきっかけとのこと。
とても中央区に熱い思いを寄せてくださっている方なんですね!!感動。

今日ご紹介くださったブログは
「新人研修のためのお店」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/05/post-5215.html

ブログを拝読しましたが、これは呑んべーさん、串カツ好きさんにはたまらない内容ですよ。
ご紹介くださったお店は小伝馬町。
このお店の経営コンセプトが面白い! 是非、wienerhornさんのブログをご覧いただきたいです。読んだら会社帰り、お買い物帰りに寄りたくなります!!
飲食企業がこのお店をここ日本橋小伝馬町に構えたのにはいろいろ理由があると思いますが、私は「お客さんが新人さんたちを温かく見守りながらも食の接客の基本をバシッと指摘して、街中みんなで彼らを育てよう!と思ってくれる人情味あふれる街だからこそじゃないかなー」と密かに思ってます。
益々楽しみなお店ですね。
詳しくは是非、wienerhornさんのブログをご覧下さいマセ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
6月14日(木)のメッセージテーマは
「あなたが世代間ギャップを感じるのはどんな時?」教えてくださいです。

*ジュミさん、こんにちは。
世代間ギャップといえば、相変わらずスマホです。
若者のスマホのオペレーション速度に愕然とします。
先日も電車の中で隣に座った女子高生の指の動きに魅了されました。
彼女たちにとっては、体の一部なのかも…と思ってしまうほど。
最近の若者向けドラマでは、当然のようにLINEの画面にストーリー展開のキーが映されますものね。
私も負けていられませんわ!頑張ります!?(AKさん)
☆わかるー、両手打ちですからね若者は、、、ものすごいテクニックを持っています!
私がやったら手がつらないか、、、そっちが心配(苦笑)!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日は6月15日(金)
週末がやってきます。明日はお天気下り坂とのこと、そして気温も再びぐっと下がるそう。くれぐれも体調にお気を付けくださいませ。

明日のハロー・ラジオシティは収録でお送り致します。

ゲストには見るからにビジネスマン!でいらっしゃるのに、街歩き、川巡りが大好きでそれが講じて会社で購入した電気ボートで「江戸舟巡り」ツアーなどなど多彩な企画をなさっていらっしゃる方がご登場!
水の都・中央区だからこそできるユニークな取り組みについてじっくりお話を伺います。
どうぞお聴き逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です