四日市STYLE@日本橋・三重テラス*お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

こんにちは、JUMIです。今日の放送は収録でお送りしました。
:::::::::::::::::::::::::::::
四日市STYLE@日本橋・三重テラス
「四日市STYLE」~萬古焼の魅力 Vol. 2~

スタジオにはお久しぶり!三重県四日市市東京事務所の岩花さんをお迎えしました。


最近、お仕事柄いろいろな著名人にお会いになるそう。新たな気づきや発見があって毎日刺激的!だそうです。羨ましいなー。
<こんな感じで打ち合わせ中>

岩花さんがご紹介くださったのは日本橋・三重テラスではもうお馴染みとなった「四日市STYLE」

今回のテーマは~萬古焼の魅力 Vol. 2~。
四日市市はこの焼き物を作った沼波弄山という作家を300年前に世に出した地。長い伝統と文化が受け継がれているんですね。
でも「萬古焼」という名称を初めてお聞きになった方も多いかも。
ところが実は案外、自宅の食器棚や土鍋などにそれがあるらしいですよ。
土鍋は全国の生産数の約8割が萬古焼。へえーー。
自宅の土鍋、確認してみましょう。

で、今回のイベントには四日市市ゆかりの芸能人の方もご登場。
トークショーで市の魅力をご紹介くださるそうです。
まずはかつて「お元気ですか。。。そして今でも、愛していると言ってくださいますか。。」のフレーズで世の殿方たちを虜にした清純派歌手、あべ静江さん。
もうお一人は地下アイドルグループ「仮面女子」の桜雪さん。
恐らく当日はこのお二人に会うため、沢山の方が会場にいらっしゃるかも?!
先着順に整理券の配布あり。80名様、ご入場いただけるそうです。

さらに「萬古焼」絵付け体験講座が開催され、土鍋(\2000‐)にオリジナル、自分だけの絵付けをし、窯で焼いてもらえる!というワクワクするイベントも。

三重テラスファンの方、結構いらして定期的にイベントに参加していらっしゃるようです。
今回のイベントも楽しめますよ!

「四日市STYLE」~BANKO 300th 萬古焼の魅力 Vol. 2~
開催日時:6月30日(土) 11:00-17:00
開催場所:日本橋 三重テラス2階 イベントスペース
入場無料

*あべ静江さん、桜雪さんのトークショーは
13:00~約90分間(事前に整理券配布・入場制限あり)

My 萬古焼の器や土鍋作りに挑戦!ですね。
::::::::::::::::::::::::::::::::
お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

今年1月から回を重ねて6回目。
毎回「お金と経済」というキーワードをもとに、身近にあるお金に関する色々な知識を知ったらきっといい!という思いを持ってお送りするこのコーナー。
教えてくださるのはお財布アドバイザー・Mr.國光ですーー。


まずは、今の景気はどうなんでしょ?
6月に入り、まさに夏のボーナス時期を迎えつつありますねこの3月期の業績のよさを考えると多少期待できそう!だそうですよ。

でもでも一方、宅急便の配送料、納豆や飲食店向けのビールやワイン、さらに今後小麦、パンなどの値上げが予定されているなど私たちの暮らしに身近な物やサービスの価格は上がっているので差し引きゼロ?!


<こんな感じでMr.國光に質問攻め!>

来秋には消費税率の引上げ10%へ、というなんだかなー、の状況も迫ってきています。

そんな中で私たちが考えておくべきことは?
Mr.國光はキッパリと2つ挙げてくださいました。
① 「抑えるべき支出は(確認して)抑える」、「お金の価値の目減りを考え、必要に応じ消費、投資する」こと
② ここ中央区は金融の街。兜町や日本銀行本店などは経済の重要なポイントとなり、金融や経済を学ぶ施設や機会に恵まれているので、積極的にイベント等に参加して「お金と経済」を学ぶこと
うーん、耳が痛い。。。でも確かに!!

そうそう、私以前に兜町・日本証券取引所や日本銀行の見学会に参加したことがあって、とっても身近に「日本の経済」を感じさせていただきました。
今年もこうした見学会が予定されていますので、まずはその目、その耳で日本の経済の中枢に足を踏み入れてみてはいかがですか?そこから見えてくる何か!に大注目かもしれません。

日本銀行の見学会、②お札の数え方や鑑定の仕方、③お小遣いの使い方などの講義は8月上旬の開催予定。近々募集が始まる予定。
https://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm/
東京証券取引所の見学会 7月の上旬頃募集を行う予定。
http://www.jpx.co.jp/learning/tour/arrows/

こまめにHPをチェックしてみてくださいネ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日6月14日(木)のメッセージテーマは
「あなたが世代間ギャップを感じるのはどんな時?」教えてください。

沢山のメッセージお待ちしていますヨン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です