い組 組頭 小泉太郎さん、満を持してのご登場!!*お花のお話「C’mon A Kamon」*今晩開催!音楽イベント「東京エキマチライブ」

い組 組頭 小泉太郎さん、 満を持してのご登場!!

お江戸・日本橋。
昔から何度もの大火に見舞われ、街が「焼失」し、そして何度も立ち上がってきた街。
江戸時代から今に続く日本橋。そこには、この街の歴史を江戸から綿々と守り続けてきた町火消の方々の努力と心意気がなかったら、こんなに素敵な街が生まれることはなかったかもしれません。
今日はスタジオに、日本橋を愛し、その歴史をずっと見守り続けていらっしゃる「い組」組頭 小泉太郎さんをお迎えして、徒然なるままに、日本橋という街の今昔、あれこれについて伺いました。
い組 組頭 小泉さん、今日は晴れの日にお召しになるという紬の半纏を着て来てくださいました。
この粋なお姿、とても80歳半ばを迎えられたとは思えないです。

  
見事にカッコ良い!!

お生まれは何と!現日本銀行があるあたりにお産婆さんがいらして「そこで取り上げてもらったよ」とサラッとおっしゃるところがまた、クーーっ、渋い!
母校は常盤小学校。この小学校の前身は「常盤幼童学舎」という、当時このあたりの町会の人々が私財を出し合って創設したとのこと。凄いなー。
当時の人たちも子どもの教育には熱心だったんでしょうね。

小さい頃の日本橋界隈の景色、暮らしの様子は今の日本橋を見渡したところで、その面影が全くないですが、、、。
お話してくださる小泉さんはとっても楽しそう。活き活きとした日常を身振り、手振りでいろいろ説明してくださいました。
  
とにかく今、私たちが知っておいたほうがいいこと、後世に語り継ぐべきことをこうして語ってくださる方がいることに感謝しないと!
そしてできるだけ、これからもお話を伺いたい!とつくづく思いました。

とても今回だけではお話は終わらず、というかまだほんの序章部分(?!)でしょう。
といこうことで、また近いうちにさらにいろんなことを伺いたいと思います。

もっと知識も深めておかなくては。。。次回も楽しみです!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

+++++++++++++++++++++++++++++++
今晩開催!音楽イベント「東京エキマチライブ」

音楽イベント「東京エキマチライブ」@東京駅 八重洲地下街 B1メインアベニュー
(今日は雨のため、開催場所が変更になっていますのでお間違いなく!)

今回で3回目となるイベント「東京エキマチライブ」。いよいよ今晩開催ですよー!!
開催日時:5月23日(水)19時~21時
開催場所:東京駅八重洲口 東京駅 八重洲地下街 メインアベニューにて

毎週月曜日・火曜日担当のハローラジオシティ、ナビゲーターの新宮志歩ちゃんがMCを担当します!
中央FMスタッフ総出でライブイベントを盛り上げますからねー。
詳しい開催概要はホームページにUPしてありますのでチェックしてみてください。
観覧無料です、是非お立ち寄りください!
http://www.tokyostationcity.com/event/#2286
+++++++++++++++++++++++++++
明日5月24日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたの旅の思い出 教えてください」
沢山の思い出話、お待ちしていますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です