「第5回日本橋くされ市」宝田恵比寿神社 神主の長谷川さん/「旅のヘルプデスク」コーナー

ハローラジオシティ。火曜日、新宮志歩がお届けしました。

☆第5回日本橋くされ市
宝田恵比寿神社 神主の長谷川隆さんにお越しいただきました!
5月27日(日) 11時~17時まで大伝馬町 恵比寿通り特設会場にて

新しいお店、住人の方が増えてきました、という小伝馬町・大伝馬町エリア。
この場所で欠かせないのは、宝田恵比寿神社ですよね。そしてもうひとつ欠かせないことが、この街を作ってきた伊勢商人たちの歴史。江戸時代、徳川家康とともに江戸にやってきた伊勢商人は木綿問屋を中心に、大伝馬町の通りに店を構えていました。そのうちの木綿屋さんのひとつが、長谷川さんのご先祖。広重に描かせたという「東都大伝馬街繁栄之図」にも長谷川家はじめ、現在の小津和紙さんなどが描かれています。

そんな木綿の古くなったものを売っていた市が、「くされ市」のはじまり。
その歴史は一時途切れていましたが(べったら市として受け継がれています)、くされ市ももう一度復活させよう!ということで今年で5回目の開催となります。飲食が18店、物販10店、またディスクジョッキーも出現!という、江戸時代の市を受け継ぎつつ現代版に姿を変えたくされ市。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」

山王祭が近づきましたね。センターでも祭りの話題で盛り上がっているそう。基本的に年中無休のセンターでは、だれがお神輿を担ぎにいくかせめぎあいがあるんだとか。(笑)
現在京橋二丁目西町会・東町会のお神輿が京橋エドグランに展示されています!お祭り前まで展示されているそうなので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

また、山王祭関連の冊子も配布中!センターにあるそうです。読み応えたっぷりですよ^^来週もお二人にご登場いただきます!

☆東京エキマチライブ 5月開催のお知らせ!

5月23日(水)19時~
東京駅八重洲口グランルーフ2階 ペデストリアンデッキにて
音楽イベント「東京エキマチライブ」が開催されます!

今月の出演アーティストは、まり子、高田リオン、あーた の3組。
会場のライブナビゲータは私新宮が担当!皆さんのお越しをお待ちしています^^
(雨天時等の悪天候の場合、会場は八重洲地下街メインアベニューB1階に変更します。会場変更の際は、開催日当日17時迄に東京駅facebookでお知らせがあります。)

☆明日の放送はJUMIさんにバトンタッチ!
私は明日夜、東京エキマチライブに出演します♪それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です