「ようこそ!中央区立図書館へ」/「夢ぽけっと」

ハローラジオシティ月曜日。新宮志歩がお届けしました!

☆「ようこそ!中央区立図書館へ」
今月は京橋図書館より松本さんにお越しいただきました。

・第3次子ども読書活動推進計画
平成20年度から始まったこの計画。5年ごとに内容を報告・見直しをしながらブラッシュアップし、今回第3次の計画が決まりました。その中からご紹介いただいたのは・・・、「ブックスタート」、「子ども読書手帳」、「ぬいぐりみおとまり会」の3つ。いずれもこれからスタートしていくものです。
また毎年開催している「子ども図書館員」は、今年度人数を拡大して募集するということです。図書館員のお仕事体験ができるこちらの活動。参加したいという方、そして上記の計画にご興味があるという方、詳しくは中央区立図書館のウェブサイトをご確認ください。

・休館日が続きます!
5月末から6月にかけて各図書館で図書整理が行われるため、休館日があります。
月島図書館 5月19日(土)~24日(木)まで
京橋図書館 6月16日(土)~21日(木)まで
日本橋図書館 6月23日(土)~28日(木)まで それぞれ休館しています。
休館が明けてからの2日間の日程で、図書リサイクルとして本の配布が行われます。是非皆さん新しいほんとの出会いに図書館に出かけてみてはいかがでしょうか。

https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/index?4

☆毎月,第3月曜日にお送りしている「夢ぽけっと」コーナー

今日のテーマは”お母さん食堂”についてでした。いかがでしたか?
こちらから様々な活動についてチェックしてみてください!
https://www.facebook.com/%E5%A4%A2%E3%81%BD%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A8-260509767489945/

☆東京エキマチライブ 5月開催のお知らせ!

5月23日(水)19時~
東京駅八重洲口グランルーフ2階 ペデストリアンデッキにて
音楽イベント「東京エキマチライブ」が開催されます!

2月の開催、先月4月と、今後定期的に開催していくこのライブ。
八重洲口2階から日本橋方面の中央区側のネオンを見ながら
その月ごとのテーマに合わせた音楽をお楽しみいただいています!

今月の出演アーティストは、まり子、高田リオン、あーた の3組。
会場のライブナビゲータは私新宮が担当!皆さんのお越しをお待ちしています^^

☆明日もお昼12時、ハローラジオシティで♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です