「東京アート&ライブシティ」始動!!*Art Focus @ Tokyo*「東京エキマチライブ!!」

「東京アート&ライブシティ」始動!!

スタジオに公益社団法人日本芸能実演家団体協議会(芸団協)参与の大和滋さんをお招きしてお話を伺いました。

4月20日に始動した「東京アート&ライブシティ」
ところでズバリ!「東京アート&ライブシティ」とは?
「街と共存・共栄しながら新たな芸術、文化を創造するここにしかないプロジェクト」とでも申しましょうか。

世界でも類をみないほど多様な芸術の集積地、銀座・築地・日比谷エリア。
能楽、歌舞伎、宝塚、そしてオペラ、ミュージカル、演劇、古美術、洋画、日本画、現代美術、映画など時代を超えた芸術の数々が存在していますね。
さらに世界のグルメ、ファッション、ショッピングも集中しているこのエリア。
これまでは一流の芸術は単独で舞台公演や展覧会、コンサートなどが行われ、私たちはそれが「当たり前」と思ってきましたが、、、
2020年に向けて、様々なジャンルの「芸術」のコラボレーションから生まれる想像を超えた新たな芸術を見つけ、その魅力を日本はもとより世界に発信しようというこれまでにない試みなのです。
海外の方々にも是非、日本の芸術にもっともっと触れて頂きたいですし、
とにかく無限大に広がる「アートの街」を沢山の方々に楽しんで頂きたい!
芸術に国境はないですからね。。

もっと詳しく「東京アート&ライブシティ」についてお知りになりたい方は、4月20日にOPENしたばかりのこちらのWebサイトをチェック!!
https://www.artandlive.net/info/about-us
https://www.artandlive.net/facilities
プロジェクトの詳細や開催イベント、に携わる多くの方々の熱い思いに触れることができます。
これまでこんなに一元的に芸術イベントを見られるサイトってなかったような。
とってもわかりやすくて、使いやすいサイトができてウレシイです!

さて「東京アート&ライブシティ」
これからの展開がとても楽しみですが、早速、5月に開催されるイベントをご紹介しましょう。

<特別企画> 「東をどり」×「画廊の夜会」を楽しむ芸術三昧ツアー

新橋演舞場での「東をどり」鑑賞+こんな贅沢なお弁当!5つの料亭が競演した幕の内弁当+「画廊の夜会」見学ツアー+フルート奏者・竹山愛さんによる演奏
これだけ盛り沢山で一流の芸術を楽しめるツアーはめったにありません!
日本人の方もOK!  是非、ご参加くださいませ。

開催日時:5月25日(金) 14:20~20:20頃まで
参加費:¥13500

お問合せ:tal@geidankyo.or.jp
*外国人の方々と共に楽しむツアー。残席わずかです。幕の内弁当をご希望の方は準備の都合上、5月21日(月)までにお申し込みください。

今秋に向けて更なる企画が目白押しとのこと。
「東京アート&ライブシティ」のこれからに大注目です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo

毎月2回、アートライターのヒロさんが中央区とその周辺エリアで開催される「アート」についてご紹介くださるこのコーナー。

今日ご紹介下さったのは、、、
三菱一号館美術館で開催中の「ルドン 秘密の花園」展

(1)グラン・ブーケがあった食堂装飾画が一堂に
同館の目玉といってもいい所蔵作品はルドンの巨大パステル画「グラン・ブーケ」です。それはもともとフランス・ブルゴーニュ地方のドムシー男爵の城を飾る食堂の装飾画でした。今回、当時同じ空間に展示されていた15点の作品(現在はオルセー美術館所蔵)が来日し、全16点が展示されています。日本で展示されるのは実に1980年以来とのこと。食堂の装飾画に描かれているのは、花や草木といった植物です。浮遊感のある花、抽象的な要素、縦長の画面には人物も描かれています。
ひとつ残念なのは、「グラン・ブーケ」は固定されていて移動ができないため、装飾画16点が3つの展示室に分かれて展示されていることです。そのため、見取り図を見ながら、全16点の作品に囲まれた空間を想像して鑑賞することになります。ルドンの壁画に囲まれた食事の時間は、ドムシー男爵の至福の時間だったことでしょう。

(2)アルマン・クラヴォーの存在
植物学者アルマン・クラヴォーによって、ルドンはボードレールやポーといった同時代文学に傾倒し、東洋の仏教にも関心を示しました。ルドンの代表的モチーフ〈人体の頭部をした植物〉もクラヴォーの影響ではないかと言われています。ルドンはクラヴォーが自殺した翌年、石版画集『夢想』を捧げました。

(3)ルドンの魅力
同展はルドンが画業を通して描いた〈花〉をフォーカスした珍しい展覧会。現実と想像の花が入り交じった、ただ美しいだけではない花の描写を通して、ルドンという際立った個性を持つ画家の魅力が一層心に響いた気がしました。
会期終了まで今日を入れてあと3日間しかないので、急いで! 年間パスポート(サポーター制度)もお得です。

◎インフォメーション
三菱一号館美術館 http://mimt.jp/
2018年5月20日(日)まで 月曜休館(祝日の場合は翌日休館)
午前10時〜午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
会期最終週の平日は午後9時まで
一般1700円


パネルで食堂の絵の配置を再現
+++++++++++++++++++++++++++++++
来週水曜日、5月23日に開催される素敵なライブをご紹介
「東京エキマチライブ!!」

東京駅八重洲口 グランルーフ2Fぺデストリアンデッキにて、音楽イベント
「東京エキマチライブ」が行われます!
今回で3回目のこのイベント。屋外で気持ちいい風に吹かれながら夜空に響く爽やかな歌声。

是非ご一緒に「東京エキマチライブ!!」を楽しみましょヽ(・∀・)ノ

出演アーティスト:まり子、高田リオン、あーた の3組
(このライブ、央エフエムの公開番組収録としても開催されます。
開催日時:5月23日(水)19:00~21:00
開催場所:東京駅八重洲口グランルーフ2Fぺデストリアンデッキ
観覧無料

MCはハローラジオシティ、月曜日・火曜日担当ナビゲーター、新宮志歩ちゃんですーー!中央FMスタッフ総出でライブイベントを盛り上げますよ。
詳しい開催概要はホームページにÜPしてありますのでチェックしてみてください。
http://www.tokyostationcity.com/event/

ライブ会場でお待ちしています!!
+++++++++++++++++++++++
5月の金曜日のメッセージテーマは
「あなたがテンション上がるのはどんなとき?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは!
オリンピックのテーマ曲を聞くとテンション上がります。
私のお気に入りは、リオ五輪のNHKテーマ曲 安室奈美恵さんの「Hero」です。
聞いていると、何だかアスリート気分になり、やる気が出てくるから不思議です。
音楽の力は凄いですね(AKさん)
☆やはり音楽の力はすごいですよねー。心に栄養、くれますからーー(*^^)v(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
来週5月21日(月)のHRC。ナビゲーターは新宮志歩さん。
どんな話題が飛び出すかお楽しみにーー!
私JUMIは来週5月23日(水)にまたお目にかかります。

ではまた来週、5月21日、月曜日。
84.0 ハローラジオシティ、聴いてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です