本とArtとCoffeeと*観光協会特派員の「大好き中央区」*第25回「晴海 晴っ呼まつり」開催!

本とArtとCoffeeと

毎月2回、木曜日にご紹介している銀座蔦屋書店からの最新情報。
今日は銀座蔦屋書店でデザインコンシェルジュ、初登場!の遠山さんと電話をつないで、現在開催中の展覧会イベントについてご紹介いただきました。

<ご紹介イベント>
“『水丸さんのゴーシチゴ』発刊記念 安西水丸ギャラリー&ライフスタイル展”
https://store.tsite.jp/ginza/event/architectural-design/2296-1228590429.html
開催期間:5月15日より6月15日まで
開催時間:10:00~22:30(営業時間)
開催場所: アートウォールギャラリー(スターバックス前展示スペース

安西水丸さんと聞くと私は、イラストレーター、エッセイストとして有名、一目で安西さんとわかるイラストに惹かれていましたし、その作品を目にする機会が良くあったのですが、、、、今回はなんと!俳句。
多彩な才能をお持ちだったんですねー。
「水夢」という俳号を持つ俳人だったことをご存知の方はあまり多くないのでは?

今回発刊された安西水丸さん初の俳句本『水丸さんのゴーシチゴ』には安西さんが生前に詠んだ俳句の中から、選りすぐりの100編を掲載。
その俳句に彼のイラストレーションを組合わせたものだそうです。
どんな句を詠んでいらしたのか興味があります。

会場では装丁本、グッズ、イラストを額装したものなども展示販売中。
今回ご紹介したギャラリーフェアは安西水丸さんの魅力がいっぱい詰まったものです。
是非、お気軽にいらしてみてください!
++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、スタジオにお招きしたのはブログネーム「佃のうさこ」さんです。

特派員になられてからずっと中央区の野鳥の姿を追い続け、愛情こもった鳥たちの写真を撮り続けブログにUPしてくださっている佃のうさこさん。
毎朝、ご自宅周辺を歩いては鳥たちの様子を観察なさっているそうです。
そんな活動を始めてから1年で中央区内に44種類の鳥たちを発見。カウントしていらっしゃいます。

そんな佃のうさこさんが今日ご紹介してくださったブログは
「銀座通りの街路樹が『カツラ』に」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/04/post-5119.html
今日は鳥から目線を変えて「木」!!
銀座中央通りの並木と言えばまさに「銀座の顔!」
佃のうさこさんがその植樹された木々の変遷について調べてくださった内容を教えて頂いて、その変化に改めて驚きました!

現在、これまでの「イチイ」から「カツラ」の木に植え替えが進んでいますよねー。
なぜ「カツラ」の木に?この答は佃のうさこさんのブログに書かれていますよ。
なるほどー、と唸ってしまいます。是非、皆さんもブログをお読みになってください!
銀座の街路樹が新しくなることで、今後大きく変貌を遂げるであろう銀座中央通りの景色に注目ですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
第25回 「晴海 晴っ呼まつり」開催!

開催期間:5月25日(金)~5月27日(日)
開催時間:5月25日(金)12:00~20:00・5月26日(土) 11:00~18:00・5月27日(日) 11:00~17:00
開催場所:晴海トリトン水のテラス及び桜の散歩道 他
うまいもん屋台やキャラクターショー、リサイクルマーケットなど様々なイベントが盛りだくさん!
ぜひご来場ください。
http://harumi-triton.jp/event
+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日5月25日(金)のメッセージテーマ
「あなたがテンション上がるとき、教えてください」
メッセージお待ちしていますよーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です