誰の笑顔も奪わないために 「第4回反ヘイトスピーチ基礎講座」@銀座*お花のお話「C’mon A Kamon」*お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

誰の笑顔も奪わないために
「第4回反ヘイトスピーチ基礎講座」@銀座 ~今回のテーマは「笑い」~

スタジオには銀座No Hate小店のスタッフ、小店さんをお招きしてお話を伺いました。

Hateってどういうこと?
日常でHateスピーチに遭遇することってあるの?
どんなきっかけでHateスピーチは起きるの?
自覚がなくても「それはHateスピーチ!」っていうことはあるの?
などなど、素朴な疑問が沢山あります。

そもそも何がHateなのか、どこまでがHateではないのかわからず、何気に言葉を発していることも多いのかも。
誰かを知らず知らずに傷つけていることがあるのかもですね。

「知らないこと」は怖いこと。
まずはHateスピーチということの基本を知ったうえで個々人が判断することが出来ればいいのでは?と思います。

「笑い」をテーマに銀座の真ん中で学ぶNo Hate。
一度、何にせよ、現実と向き合って学んでみることはどんなジャンルでも大切なことなんだろうなー、とつくづく思います。
貴重なお話が聞ける機会ですね。

<誰の笑顔も奪わないために>
「第4回反ヘイトスピーチ基礎講座」@銀座 ~今回のテーマは「笑い」~

開催日時:5月13日(日) 14:00-17:00
開催場所:銀座教文館9階 ウエンライトホール (銀座4-5-1)
会費:1000円(学生無料)当日のお支払です

申し込み:e-mail : ginza797co@gmail.com
Facebook : http://www.facebook.com/ginza797LS

*5月よりクラウドファンディング募集始まりました!
http://readyfor.jp/projects/ginza797LS4
+++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

+++++++++++++++++++++++++++++++
「お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済」

今日も私たちに身近な「お金」についてお財布アドバイザー・Mr.國光にあれこれ教えていただきます!
今日のテーマは、、、
『事例に学ぶ消費者詐欺!』

5月は「消費者月間」。ご存知でしたか?
私たち消費者は「消費者基本法」という消費者保護を目的に施行された法律に守られているんですねー。

そして最近激増している「消費者詐欺」。これは他人事ではありませんよ。
被害金額はなんと!2016年400億円強。
高齢者、若者を中心に想像を超える詐欺手口で騙されてしまっているそうです。
自分がきちんと働いて得たお金、親御さんから何かの足しにという思いを込めて託されたお金、老後のためにと蓄えていたお金。そんな大切なお金を騙し取られるなんて。。。絶対に嫌ですよね。

「オレオレ詐欺」や「架空請求詐欺」に「還付金詐欺」。。。
そんな悲しい被害に遭わないための対抗策!
Mr.國光が教えてくださいました。
*加害者が多用するキーワードなどを電話口の側に置いておく。
*電話の相手の指示には家族・第三者と相談して一緒に行動する。
*自分の個人情報に気を付けつつ、電話の相手に途中質問や反論をなげかける(相手のペースをこわす)。

なるほど、これは日頃から実践したいですよね。
とっても参考になるお話でした!!
+++++++++++++++++++++++++++++
5月の水曜日メッセージテーマは、、、
「あなたのおススメ、ひと休みスポット教えてください」です

*JUMIさん、こんにちは。
私がホッとするのは、Ginza6の屋上庭園です。
もちろん、緑がたくさんあって心が和みますが、いつも見上げている和光の時計台や三越を見下ろす事ができて、なかなかの絶景です。
先日は、ここで、観世流の薪能も行われました。
オープン当初は大行列だったエレベーターも、平日だったら、すぐに乗れるようになりましたよ。(木挽町ミーミさん)
☆銀座の中心の高みで銀座を眺められるってホントに素敵な場所ですね。空が近いと確かに心がホッとします!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日5月10日(木)のメッセージテーマ
5月の毎週木曜日は「あなたの旅の思い出 教えてください」というテーマでお送りします。
あなたからのメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です