レッツEnjoy講座「ゆめ講座 講座のアイデア大募集!」* 2020年東京オリンピック・パラリンピック大会ボランティア募集要項(案)発表!

レッツEnjoy講座

スタジオには新しい季節にワクワク!なさっていらっしゃる月島社会教育会館の浦澤さんをお招きしました。

今日の話題は
「ゆめ講座 講座のアイデア大募集!」
ゆめ講座の講座企画募集が始まりました!について浦澤さんに詳しく教えていただきました。

中央区在住の方で、日頃は別のお仕事をなさっていても、ご自分のもっていらっしゃるスキル、特技、技術などを中央区内の皆さんに教えたい、伝えたい!という思いをお持ちの方。
「教養」「趣味」「スポーツ「国際交流」などに関する講座を企画し、実際に開催してみませんか?
区民の方による区民の方のための講座!と言えますね。

そして、このゆめ講座へのアイデア応募についての説明会も開催されます!

<説明会開催日時>
*4月15日(日) 14:00~ 築地社会教育会館
*4月18日(水) 18:00~ 月島社会教育会館
*4月20日(金) 15:00~ 日本橋社会教育会館
お問合わせ・お申し込み:
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukishima
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi

ゆめ講座の流れ、運営の仕方などについて説明がありますので、ご興味ある方は是非、ご参加ください。

あなたの埋もれている?!才能を是非、このゆめ講座にご応募なさって、沢山の方とシェアしてみてはいかがでしょう。
春からいろいろはじめたくなりますね。

(*「ゆめを叶える」というのが講座の主旨ですので、既にどこかで講座を開催なさっている方はご遠慮いただいています。)
++++++++++++++++++++++++++++++++
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会ボランティア募集要項(案)発表!

昨日、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会にむけて、大会ボランティアと都市ボランティアの募集案が発表されましたね。
ここ中央区は選手村も建設されて沢山の外国人選手、旅行者で賑わうはず。
ボランティアとして間近でオリンピックの何かの力になりたい!と思う方、多いのでは?

大会の運営に直接関わる「大会ボランティア」は公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(東京2020組織委員会)が募集するとのこと。

あくまでも案ですが、参考にしておきたいですね。

「大会ボランティア募集要項(案)」
(「大会ボランティア募集要項」は、2018年7月下旬に公表予定)
https://tokyo2020.org/jp/get-involved/volunteer/about/

いくつかの応募条件(案)があげられていますが、とにかく「オリンピックを盛り上げたい!」「世界の人々に楽しんでもらいたい!」という熱意があるかたは、まずは応募してみましょうよ!

応募期間
第一次期間:2018年9月中旬~12月上旬
第二次期間:一部の役割を担うボランティアについては、再募集する場合もあります(2019年)
応募方法:ウェブサイトでの応募です。(東京2020公式ウェブサイト内の応募ページから)
ご興味のある方はマメにチェックなさってみてください。
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたを元気にしてくれる曲」教えてください

*最近、今年デビュー10周年の南波志保ちゃんのベストアルバム「無色透明」をよく聴いています。
なかでも、「髪を切る8つの理由。」という曲(尾形真理子さん作詞、秦基博さん作曲)が春にぴったりでヘビロテです。
6月には、日比谷野音の「矢野フェス」に登場するらしいので、絶対に行こうと思ってます!!(トモトモさん)
☆ホントに上がる↑曲ですねー。この季節にピッタリーー。歌詞も素敵です。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日金曜日、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIはーー、来週はもう4月。そしてその4月からこの「ハローラジオシティ」も曜日担当ナビゲーターが替わります!

来週からは週の前半、月曜日と火曜日のナビゲーターを新宮志歩さん、
そして私JUMIは水曜日から金曜日のナビゲーターを担当します。
ハローラジオシティも新学期。
新たな気持ちで4月からも番組をお送りしていきます。
是非、聞いてくださいね!

というわけで来週4月2日(月)のナビゲーターは新宮志歩さん。
月曜日のメッセージテーマは「スポーツ」。

あなたからのメッセージお待ちしています!!

では、私JUMIは来週4月4日(水)にまたお目にかかります~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です