チャリティ講演会&「スワン」シンポジウム@東京医師会館 * 観光協会特派員の「大好き中央区」 *

チャリティ講演会&「スワン」シンポジウム@東京医師会館

スタジオに「桜東京パイロットクラブ」会長の津田素子さんと大宮杜喜子さんをお迎えして、今週木曜日、2月22日に開催されるチャリティ講演会&「スワン」シンポジウムについてお話を伺いました。

桜東京パイロットクラブ設立に至った経緯、日頃の活動について会長の津田さんからご紹介頂きました。
そして今回開催されるチャリティ講演会&「スワン」シンポジウムについて。
2.22・・・確かにこの数字の並びは白鳥が並んで泳いでいる姿。。?!
だからスワン!そして「吸わん」とかけて禁煙について考える日でもあるとのこと。
なるほど~~。

「受動喫煙」という言葉が定着してきた現在、喫煙のマナー、健康への影響などを考える良い機会かもしれません。
「スワン=吸わん」をキーワードに開催される講演会とシンポジウム。
是非、多くの方にご参加頂きたいイベントです。
そして素敵でレアな「スワン・シスターズ」のトークもお楽しみ頂けます!

『チャリティ講演会&「スワン」シンポジウム』
(このイベントは2部構成です)

第1部:基調講演
望月友美子さん(日本対がん協会参事)
「たばこのないオリンピック・パラリンピック実現にむけて」
第2部:シンポジウム「ここからが勝負『スワン』の生き方」
「スワン・シスターズ」
(湯川れい子氏・下村満子氏・細川佳代子氏・鳩山幸氏)

・日程:2018年2月22日(木)17時30分開演(17時開場)
・場所:東京都医師会館2階講堂(千代田区神田駿河台2-5-1)
・参加費:大人 2,000円 /学生 無料
・申込方法:03-5645-2834

*詳細については「スワンシンポ こくちーず」で検索!
http://kokucheese.com/event/index/508398/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには「中央区が好き! 銀座が大好き!!」の銀造さんをお招きしました。 

コインの収集もなさっていて、銀で造った一分銀をスタジオで見せていただきました。
いよいよ今度の日曜日、2月25日(日)に迫った「東京マラソン」。
銀造さんは、毎年この東京マラソンのコースを実際に歩いて紹介していく、という活動もやっていらっしゃいます。私も、銀造さんの名ガイドを体験した1人です!

さて、今回のブログは「よし梅 名前の由来 江戸料理」
日本家屋で趣のある名店「よし梅 人形町本店」は女性たちにも人気の憧れのお店。
そして、「よし梅 芳町亭」名物の葱、白菜、豆腐などと鮪のトロをしゃぶしゃぶ風に食べる江戸名物「ねぎま鍋」は食べてみたいです。

「よし梅」さんについては是非、銀造さんのブログで御覧くださいませ。
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/12/post-4839.html

3月下旬に開催される人形町甘酒横丁の「桜まつり」もきっと取材なさるのでしょう。
ブログも楽しみにしています-!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの受験の思い出」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
私の受験の思い出は、大学の受験会場で幼稚園で同じクラスだった人に声かけられたことです。
その人は幼稚園以来、会ってもいないし、連絡もとっていなかったので、ただただびっくり。
よほど私が変わっていなかったのか、いきなり来て「幼稚園一緒だったよねー」と言われました。彼女はかなり受験に自信あったのか、声かけてくるなんて余裕ですよね。(AKさん)
☆AKさんにとってその幼なじみさんは「合格の女神」になったのですか?そんな出会いは滅多にないですよね(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日2月20日(火)のメッセージテーマは、、、
あなたが「穴があったら入りたかったこと」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください