銀座NAGANO「パラ駅伝in TOKYO 2018 ご当地応援祭」 * ようこそ中央区立図書館へ

銀座NAGANO「パラ駅伝in TOKYO 2018 ご当地応援祭」

今日は、このコーナーの恒例になりつつあります銀座5丁目にある長野県の総合情報発信拠点 銀座NAGANOから所長の小山さんをお迎えしてお話を伺いました。

今、まさに平昌オリンピックで熱戦を繰り広げている選手の皆さん。長野県出身の選手も大活躍。例えば、女子スピードスケート500m ゴールドメダリスト、小平奈緒選手、ノルディック複合の渡部暁斗選手などなど。しばらくテレビに釘付けですね。
長野県人の小山所長さんとしてはオリンピックに対してひと際強い思い入れがあるようです!

平昌では冬のスポーツの熱戦が繰り広げられていますが、ここ東京では。。。
世田谷区の駒沢オリンピック公園で、日本財団パラリンピックサポートセンターの主催「パラ駅伝 in TOKYO 2018 ご当地応援祭」イベントが開催されます。
「銀座NAGANO」は今回、キッチンカーで参加!とのこと。

このパラ駅伝は、障がいのある人もない人も、一つのチームで一つのタスキをつないで1周2.563kmのコースを8区間9名(伴走者含む)で8周する今までにない駅伝。
14都県からの16チームに加え初の海外チームも。長野県代表チーム「しなのパープルズ」も参戦だそうです。
銀座NAGANOはオリジナルキッチンカーに魅力的な商品満載!で応援参加。
長野県産ワインとそれに合うおつまみを販売するそうです。
スタジオには小山所長イチオシの「馬いカルビ」とのこと。ヽ(*´∀`)ノ

スモークした馬肉はお酒のおつまみにピッタリ。
選手を応援しながら、美味しく、楽しめる1日になりそうですね。

「パラ駅伝 in TOKYO 2018ご当地応援祭」
開催日:3月4日(日) 競技開始 12:30~終了15:00(予定)
開催場所:世田谷区駒沢オリンピック公園

https://www.parasapo.tokyo/paraekiden/#scene-1
*パラサポスペシャルサポーターとして、元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが応援に駆け付けるようですよ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ

お馴染み、京橋図書館・管理係の小倉さんに中央区立図書館3館それぞれのイベント等について教えていただきました。

まずは「京橋図書館地域資料室」
今年は明治維新から150年。
京橋図書館地域資料室では、歴史や文化を今に伝える錦絵や古地図をはじめ、行政刊行物、区内学校・企業に関する出版物など、多種多様な歴史資料を所蔵しています。皆さんの調べものにこれらの資料を活用していただくことが出来ますので、是非お気軽にご利用ください。
利用時間:午前9時から午後5時

*日本橋図書館7階展示コーナー
「虹色の本棚~色から広がる本の世界~」展開催中。
色のつくタイトルの本を、色別に集めて展示。
日本橋図書館にお越しの際は、ぜひ、展示コーナーに足をお運びください。

*月島図書館一般展示コーナー
「ゆるくステキに暮らす」をテーマに本を展示中。
新しく何かを始めたり、日々の暮らしや、健康を見直すヒントになるような本がいろいろ展示されています。

*郷土天文館(タイムドーム明石)からのお知らせ
企画展「文明開化と中央区の遺跡」展を開催中。
今年は、明治元年を迎えてから150年。
今回の企画展では、大きく変化した武家地と庶民の暮らしが残る町人地を中心に、区内の遺跡から出土した遺物から、当時の人々の暮らしについて紹介
開催場所:郷土天文館(タイムドーム明石)特別展示室
開館時間:
火曜日~金曜日 午前10時-午後7時
土曜・日曜・祝日 午前10時-午後5時(閉館30分前までにご入場ください)
入場無料・(月曜日休館)

暦の上では春になりましたが、風の冷たい日もあります。体調を崩しがちな時期です。図書館には、健康に関する本もたくさんあります。ぜひ図書館にお越しください。皆様のご来館をお待ちしています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
★私、昨日、以前番組でご紹介した
「東京ファッション専門学校」が松屋銀座1Fホールで開催する
「スチュ―デントファッションデザインコンテスト」授賞式に参加させていただきました。
今年で第4回となるこのコンテスト。高校生、大学生、専門学校生が参加する若い才能を見出す貴重なコンテスト。808点もの応募作品の中から選ばれた大賞2作品がこちら。


銀座3丁目。銀座のまんまん中で開催されたこの授賞式。
ファッションデザインの部という洋装部門と着物デザインの部という和装部門。それぞれの受賞者は全員高校生!JKですよ!!
ここ中央区銀座から発信するコンテストは注目ですね。
日本の未来のファッション界を担う人が出てくることを期待したいです!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたが、穴があったら入りたかったこと(~_~;)」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
会社で外出間際の私に、会議資料を至急作るように上司が言うので、大慌てで作り、ろくに見直しもしないで提出。外出先から戻ると会議出席者の視線を感じたので聞いてみると、「結果」と書いたつもりが「結婚」になってたことがわかりました!しかもドキュメント中、文章をコピーして作っているので複数箇所にその間違いがあったのです。
怒られることはありませんでしたが、「会議中、『結婚気にしているのかな』って皆で言ってたんだよね」とニヤッとされたときは、恥ずかしさのあまり穴があったら入りたくなりました。と同時に指示が遅い上司に腹が立ちましたよ(笑)。(AKさん)
☆やってしまいましたねー、オモシロすぎ!!これは、絶対に穴があったら入りたかったパターンでしょーー。今でも永遠のエピソードになってるかもしれませんね・・・ウフフ(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日2月21日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたがガッツリ食べたいときに頭に浮かぶメニュー」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください