明治屋×meiji ご近所コラボ バレンタインイベント!@明治屋 * レッツEnjoy講座「サークル発表会」

明治屋×meiji ご近所コラボ バレンタインイベント!@明治屋

今日はスタジオに明治屋 マーケティングご担当の邉見さんをゲストにお迎えして
京橋2丁目を舞台に繰り広げられる?!「おいしい缶詰」と「バレンタインチョコ」が結ぶ素敵な出会い!
をご紹介頂きましたよ。ワクワク。。。


さすが2月、バレンタイン月でゴザイマス((^O^))
明治屋の「おいしい缶詰」は本当に定評がありますし、meijiといえば「♫チョコレートはmeiji ♫」ですからねー。
京橋の2つの会社がタッグを組んでのバレンタインイベント。
皆さんで美味しいおつまみを作りながら明治屋のワイン等で語らいながらつながりを深められる!なんて素敵ですね。
おつまみ作りにあの「明治屋ストアー」で一緒にあれこれ悩みながらのお買い物も!
こういうシーン、いいなーー\(^o^)/
是非!男女ともここ京橋で美味しいものを食べたい!バレンタインに向けて盛り上がりたい!という方、ご参加ください。
事前予約制ですので、早目のご予約を。
(因みに今日現在、男性はまだ余裕あり、女性はあと数席とのことです)

「明治屋×meiji バレンタイン 一緒に作る簡単おつまみ教室」

開催日時:2月10日(土) 14:00~16:30
開催場所:明治屋ホール(京橋2-2-8 7階)
参加費:男性:7300円  女性:4500円 (税込・お土産付き)

お申込み:http://partyparty.jp/party-detail/pid221049
++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「サークル発表会」
スタジオには築地社会教育会館の道廣さんをお招きしました。


道廣さんは自らバンドを組んで演奏活動をなさっていたり、最近は区内のコーラスサークルにも参加なさるなど毎日お忙しい日々とのこと。
生き生きなさっている理由はその辺にあるのですね。

今日はそんな道廣さんが、中央区内3つの社会教育会館で開催されるサークル発表会についてご紹介くださいました。
「サークル発表会」とは区内の社会教育会館を利用なさっている方々の日頃の活動の成果を披露なさる場。サークルの種類は様々。コーラス、ダンス、楽器演奏、伝統演芸など個性豊かなサークルが沢山あるのです。
参加なさる方たちも、それをご覧になる方たちも、笑顔溢れる時間を過ごせることうけあいです!!
3つの社会教育会館、開催日時が異なりますので全館まわることも可能です。
全て入場無料です。是非、ご覧にいらしてください。
http://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/circlehapyoukai.html

①日本橋社会教育会館(日本橋人形町1-1-17)
開催日時:
2月10日(土)9:45-18:30
2月11日(日)10:00-18:00 
お問合わせ:03-3669-2102
② 月島社会教育会館(月島4-1-1)
開催日時:
2月17日(土)10:45-16:30
2月18日(日)9:45-18:30
②築地社会教育会館(月島4-1-1 *場所の都合で月島で開催します。お間違いないように)
開催日時
3月17日(土)10:00-18:00
  お問合わせ:03-3542-4801

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日、2月1日(木)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ! 2月と言えばー?」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
2月と言えば、昔から商売をしている人にとっては、8月と並んで、景気がイマイチと言われています。
お芝居なども「ニッパチは入りが悪い」ともいわれますよね。
2月はお正月後で、8月は夏休みで、お金を使い果たし、しかも寒かったり暑かったりすることも、あるんでしょうね。
ただ、節分を始め、ヴァレンタインデーや東京マラソンなど、様々な行事も結構あります。
なかでも、私が、これだけは残してほしい行事が、「初午」です。
2月に入ってからの最初の「午の日」にあたるそうで、
沢山ある稲荷神社の大元、伏見稲荷の「誕生日」ともいえる日です。
江戸時代は、この「初午」に関する様々なイベントがあったそうですが、なかでも面白いのが「地口行燈」。
写真も送ってくださいました!
  
「地口」いわゆる「ダジャレ」を書いた行燈を、各町の稲荷神社に奉納するそうです。どの行燈のダジャレが傑作かを、各町内で競ったそうで、今もやっているのは、本当に少なくなりました。
ただ、歌舞伎座の近くの「宝珠稲荷」では、昔からこの行燈が飾られていますし、歌舞伎座が新しくなって地下に「木挽町広場」ができてからは、此処にも飾られるようになりました。お近くにいらしたら、是非ご覧になってくださいませ。
PS:昨年の宝珠稲荷の初午には、「医者取り大手」⇒「飛車とり王手」というダジャレの行燈がありました。(木挽町ミーミさん)
☆こんな素敵な伝統は絶対に守り続けたいものです!(JUMI)

*2月と言えば、バレンタイン♡
ですが、隣の席の上司は今日から、息子さんの中学受験で忙しそうです。
真冬に本番を迎える試験とは、なんとも過酷ですが、今までの成果が出せるといいなーと思います。(トモトモさん)
☆あーー、受験シーズンも2月ですよね。「春」を心から待ちたいものです(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
オープニングでお話した個包装の豆はコチラ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、2月2日(金)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週2月5日(月)にまたお目にかかります。

来週2月5日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたの手紙にまつわるエピソード」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください