Art Focus @ Tokyo & お花のお話「C’mon A Kamon」& 「映像で巡る中央区の近代建築」近代建築物調査100選

Art Focus @ Tokyo
銀座界隈で開催される「Xmasアートフェスタ」をご紹介!

アートライターのヒロさんがご紹介くださったこのイベント。
もうこのシーズンがやってきましたねー。

(1)会期は9日間
銀座ギャラリーズの他のイベントは1日限りですが、「Xmasアートフェスタ」は9日間の開催です。
初日は午後9時までほとんどの画廊がオープンしているので、仕事帰りでも間に合います。

(2)画廊初心者はツアーに参加するのが近道
画廊ってなんとなく入りづらい。買わなくても入れるの?
そんな人をターゲットにした「ギャラリー巡りツアー」がありますので、ぜひ参加してみましょう〜
12月8日(金) 17時〜、19時〜の2回、各5コース 定員8名
各画廊の展示テーマ別にコースを設定しています。
(A)多彩なテーマを巡る旅
(B)人気作家の魅力を堪能
(C)アートのジャンルを横断
(D)自然と生命の美を発見
(E)個性あふれる現代作家を鑑賞
受付終了のコースもありますが、まだまだ間に合います。
イルミネーションの美しい銀座に来た際には、ぜひ画廊でアートに触れてほしいです。

(3)ホテルでアートなスペシャル・パーティー
毎年、汐留のパークホテル東京で、アート満載のイベントを行っています。
画商のことを「ギャラリスト」と呼びますが、ギャラリストとアートテラー・とに〜さんが繰り広げるショーが毎年恒例になっています。今年は「ARTなんちゃって鑑定団」を実施。どんなお宝が出てくるのでしょうか〜。
12月9日(金)17時〜19時 フリードリンク&軽食付で参加費5000円(事前申込制)
アートグッズが当たるビンゴゲーム大会もあります!

◎インフォメーション
Xmasアートフェスタ
http://www.ginza-galleries.com/xmasartfes.html
2017年12月8日(金)〜12月16日(土)まで 
※各画廊の営業時間に準じる
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「映像で巡る中央区の近代建築」近代建築物調査100選より

貴重な近代建築物が中央区の「近代建築物調査100選」に選定されているそうです。
現在、その中から3つの建物の細部や調査の過程などを撮影し、
その特徴を記録映像としてまとめたものを上映しています。

開催場所:タイムドーム明石 (明石町12-1)
開催期間:12月1日~28日(木) 
お問合わせ:03-3546-5537

*期間中、今週12月9日(土) 午前11時と午後2時の2回(1回15分)
調査・撮影に関わったスタッフさんが映像に沿って建物を紹介して下さる「見どころ紹介」の機会があるそうです。

観覧料:100円
休館日:毎週月曜日

良い状態を保持するのには大変なご苦労があると思いますが、
後世に絶対に残っていてほしい建物たちです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが今!調べてみたいこと」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
私が今、調べてみたいこと、というか調べてみても分からなくて、そのままになっているのが、歌舞伎役者「市川右團次」についてです。

先代の市川猿之助の弟子で、スーパー歌舞伎の前から好きだった
市川右近さんが、今年1月に、大名跡(ダイミョウセキ)である、
「市川右團次」の名前を、81年ぶりに三代目として襲名されました。
実は、中央区には先代の右團次に縁のある場所があったはずと、
昨日ご紹介された「中央区ものしり百科」で調べたところ、
新川に、四谷怪談で有名なお岩さんをお祀りした、
「お岩稲荷田宮神社」あり、そこには、
四代目右團次が、大阪浪花座でお岩を演じた際に奉納したお百度石があり、
中央区で最も古いお百度石として、区民有形民俗文化財に登録されている、と出ていました。
え?!ちょっと待って! 四代目?
だって、今年襲名した右團次さんは、三代目のはずなのに!?
誤植かと思って、実際に神社にお詣りに行ったら、
やっぱり「四代目」と、石に刻まれていました!

築地にある松竹の大谷図書館には、江戸時代からの古い文献があって、
実際に見ることが出来るので、そこで調べたのですが、
二代目の右團次が、一時期「四代目」として表記されている俳優名鑑が、複数ある、という事だけは分かりましたが、
何故そうなったのたかは分からず、
関係者の方にも伺ったのですが、謎のままです。

現在は、TVドラマの「陸王」に、
伝説的なシューフィッターとして出演されていて、
舞台以外でも、ご活躍されている、右團次さん。
大好きな役者さんとして応援しているのですが、
この「謎」は分からないままでです。(木挽町ミーミさん)
☆えーー?!では3代目なのかまたは5代目?!
この辺りのこと、確かにはっきりさせたいですね。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
今、調べてみたいのは全国の桜の名所です。いつも出遅れて見損なうので、今から名所と例年の開花時期を調べて、旅行の計画立てようかと思っています。(AKさん)
☆これは下調べが大事ですよね。気候も毎年違うし、見頃調べは必要ですねー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日12月7日(木)メッセージテーマは、、、
「あなたが贈られてとっても嬉しかった!プレゼント」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です