レッツEnjoy講座「本格おせち料理を学ぶ」& 天空 コミュラジオ!

レッツEnjoy講座

「本格おせち料理を学ぶ~海老つや煮・田作り・擬製豆腐~

スタジオゲストにお馴染み、講師の二宮宗典先生と築地社会教育会館の尾澤さんをお迎えして「おせち料理」はもとより、お正月飾りのいわれや、飾り方などについて教えていただきました。

今回の講座のテーマは「本格おせち料理を学ぶ その3」
メニューは、海老つや煮・田作り・擬製豆腐の3品。


開催日時:12月21日(木) 10:30-13:30
開催場所:築地社会教育会館 4階
定員:15名(18歳以上)
参加費:6800円(材料費・保険料込)
お申込み・お問合わせ:築地社会教育会館(03-3542-4801)

この講座を継続して受講なさった方は、これで9種類のおせち料理をマスター!出来ることになります。そして今回が初めてという方も、本格手作りの田作りの作り方などおせち料理の真髄をマスターできるという毎回大好評の講座です。

鏡餅を飾る際の正式な形式まで教えていただきましたが、今までいかにきちんとしきたりを理解していなかったか、、、を痛感してしまいました(泣)

明日からはもう師走に入ります。
慌ただしい時期を迎えますがおせち料理の準備も忘れずにー、年の瀬に向けてがんばりましょーー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
天空 コミュラジオ !

「一般社団法人日本地域振興新聞社」の提供でお送りしているこのコーナー。

毎度お馴染み、 天空新聞の佐久間編集長が変化著しい央区内の佃・月島・勝どき・晴海そして銀座・京橋・日本橋といった様々なエリアの街の話題を取り上げてお話くださいます。
今日の話題も思わず吹き出す! 感心する! 微笑ましい!内容盛りだくさんでした。

Webで内容もチェック→http://tenku21.com/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたの冬の健康法」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
冬に我が家で登場するのが「大根蜂蜜」です。風邪などの喉の痛みに効きます。
さいの目に切った大根に蜂蜜をかけて暫く置くと、大根の水分が蜂蜜にとけだすので、それを飲みます。
お手ごろな私の冬の特効薬です。(AKさん)
☆喉に効く「大根蜂蜜」!いい事を教えていただきました。ありがとうございますー。
手軽に作れそうですね。私も常備しようと思いますvv(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日12月1日(金)のHRC、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

私JUMIは来週12月4日(月)にまたお目にかかります。

来週12月4日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたが見つけたユニークお菓子!」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です