マロニエゲート銀座のクリスマス!! & 教えて!オハナ

マロニエゲート銀座のクリスマス!!

スタジオにはマロニエゲート銀座、広報ご担当の風穴さんをお招きしました。

いよいよクリスマスシーズン到来!
銀座の街も華やかなイルミネーションで彩られています。
マロニエゲート銀座のクリスマスツリーはピンクとレッドのカラーで女子の心をワシづかみ~!
12月25日まで、正面入口のプロジェクションマッピング風の装飾も是非、御覧ください。

この袋がカワイイ!

さらに風穴さんが教えてくださったのは毎年マロニエゲート銀座で実施なさっている
「クリスマスに関する女性の意識調査」
その結果で今年のビックリは「クリスマスプレゼントを一番贈りたい人!」
それは。。。「自分へのご褒美」として予算平均額\51000 だそう。
「この1年いろいろ頑張ったもん!」ですよねー。
クリスマスだからこそのプレゼント、記憶に残るものに。
http://ginza2.marronniergate.com/shopinfo/event/171109_christmas/
*風穴さんご推薦の冬の温泉、山梨にある「ほったらかし温泉」。
東京から近くて、絶景眺めながら温泉に入れる!是非、行ってみたいですワ!
++++++++++++++++++++++++++++++++++
「教えて!オハナ」

健ナビ薬樹薬局人形町店の薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに健康についての疑問・質問にわかりやすく答えていただきます。

今回の「教えて!オハナ」のテーマは「エイズ」について。
毎年12月1日は世界エイズデー。世界各地でそのまん延を防ぐためと患者感染者に対する差別偏見を解消するための啓発活動が行われます。エイズ感染者は毎年400例ほど新規報告があり累計報告者数は増加の一途。エイズとはどういう病気なのか、その治療などについてお二人に詳しくお話をうかがいました。

日本での最初の患者さんは1985年。
まず、HIVとAIDSの違いを良く認識しておかなければいけませんね。
HIVとは「ヒト免疫不全ウイルス」というウイルスの名前。そしてこのウイルスに感染する病気のことをHIV感染症といいます。
AIDSとはHIV感染症が進行することで免疫力が低下して、別の感染症を発症した状態のことを言います。つまりHIV感染症とAIDSはイコールではないのだそうです。
まずここからしっかり理解しておかないと。

エイズの根源はHIVウイルスに感染すること。
その感染経路は3つ、「性行為による感染」「血液を介した感染」「母子感染」だそう。

未だに増え続けている病気ですが、医学が進歩しても残念ながら現在HIV感染症を完治させる薬はないそう。ただしHIV感染症の進行を抑える治療薬はほぼ確立されていて今は1日1回、1回1錠の服薬で済むそうです。

大事なことはHIV感染症はとても感染リスクの低い病気であり、例えば咳やくしゃみ、飲み物の回し飲みや握手やお風呂などで感染することはないそうです。
こうした基礎知識は誰もが持っておく必要がありますね。

中央区では聖路加国際病院が拠点病院となっています。さらに全国のほとんどの保健所や自治体の特設検査施設などで無料で匿名で検査をうけることがき、陰性の場合は即日結果が分かるそうです。

HIV 感染症は治療薬の進歩により病状のコントロールが可能になってきていますが、栄養障害、薬の副作用による食欲低下や生活習慣病が起こる事も多いとのこと。
できるだけバランスの良い食事を心掛け、一日 3 食規則正しく食べることが大事だそうです。

<健ナビ薬樹薬局 人形町店開催イベント>
11月29日(水)13:30~14:00 「運動講座~冷えないカラダを作ろう~」

「頭痛、肩こりがする」「冷えて寝つきが悪い」という方におススメの講座。
筋肉を動かし血行をよくして冷えを改善できるように、おうちで簡単にできる筋トレを学べます。
お申し込み・お問い合わせ:03-5643-5287 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたがこの冬、行きたい温泉」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
行きたい温泉は数々ありますが、この冬は静かな温泉がいいなあと思っています。
福島県の野地温泉、土湯温泉などが気になります。
福島駅から50分位バスに乗りますが、景色を見ながら揺られていると時間もきになりません。以前に行ったことありますが、山の景色がきれいで気分も癒された思い出があります。勿論、お湯も良かったですよ。(AKさん)
☆これは行ってみたい! バスに揺られるのも好きです!!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月29日(水)メッセージテーマは、、、
「あなたが、その心遣い素敵!と思ったこと」教えてください

何気ない心遣いが日本人は素敵ですよねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です