「税を考える週間」関連イベント@ 日本橋地区のご紹介 & 八重洲ブックセンター 今月の注目本!

「税を考える週間」関連イベント@ 日本橋地区のご紹介

今日はスタジオに東京都中央都税事務所の横山さんにお越しいただき、11月11日(土)から17日(日)までの「税を考える週間」関連イベントについて、特に日本橋地区にFOCUSしてご紹介頂きました。

昨日は京橋地区での関連イベントをご紹介しましたが、こうしたイベントがさまざまな場所で行われるのは、「税」に対する意識が高まっていいですね。

横山さんのお話で税金の種類についてや、税務署と都税事務所の違いなどが今更ながらはっきり分かって、とても勉強になりました!

では日本橋地区で開催されるイベントは。。。?

① 11月9日(木)~17日(金)
「第7回 勢に関する絵はがきコンクール 入賞作品展」

@都営新宿線 馬喰横山駅ギャラリーコーナー
*小学生の部入省作品はカレンダーになるそうです!!

②11月10日(金) 13:15-15:00
特別講演会「江戸から続く 日本橋 老舗承認の異端(イノベーション)

@東実健保会館 6階第ホール(東日本橋3-10-4)
詳細はコチラから⇒ http://www.nihonbashi-hojinkai.or.jp/sample/pdf/29-11-10.pdf

参加費無料・当日参加可能

③ 11月13日(月) 11:30~12:30
*日本橋三越本店半蔵門線側入口は10:00~16:00)
「タックス・フェア日本橋 2017」

@日本橋プラザ 1階入口前広場・日本橋高島屋・日本橋三越本店

*特に日本橋プラザでは「利き酒コーナー」や税理士さんによる「税の無料相談」の他、「タックス・タクちゃん」「イータ君」「けんたくん」の2人と1匹?の可愛いキャラクターが登場!
お子さんも楽しめるフェアです。お気軽にご参加くださーーい!

++++++++++++++++++++++++++++++
八重洲ブックセンター 今月の注目本!

毎月、斬新な切り口で今、注目の本をご紹介して下さる高杉さん。
今月のキーワードは  “カレーの本は秋に買え!”

って、何だかよくわかりませんが、、、今年の夏にあのカズオ・イシグロ氏の凄さを力説してくださった高杉さん。カズオ・イシグロ氏が見事にノーベル文学賞を今回受賞なさったのを目の当たりにしまして。。。
今月の高杉さんイチ押し、“カレーの本は秋に買え!”について、反論の余地はございません(苦笑)

「カレー」を食べる時の思い出は「みんなでワイワイ楽しく食べる」と「一人で留守番しながら食べる」の大きく2つに分けられる、とのお話。これもまた妙に説得力があります。
今日は「カレー本」を3冊ご紹介くださいました。
① カレーライス進化論
② 東京の名店カレー
③ まぼろしカレー


いずれも夏からずっと売れ続けている本たち。日本独自のカレー文化の奥深さを実感させられる内容です。

高杉さんに上手く乗せられた!と思って是非、読んでみてください。
さて、読後感はいかがでしょうか?!

<八重洲ブックセンター・ギャラリーイベント>
11月15日(水) 19:00~ (事前電話予約または対象書籍事前購入 必要)
「私が愛した渥美清」刊行記念
秋野大作さん × 春日太一さん トークショー

詳しくはコチラ⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/12961/
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたが一番好きなおでんの具」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
おでんの季節ですねー。私は何といっても「大根」が好きです。だし汁がたっぷりしみこんだ大根は淡白ながら、おでんだねの中で絶大な存在感。今日は暖かいようですが、何だかおでんが食べたくなりました。(AKさん)
☆やっぱり!ですよねー。大根。これからの季節にはねー。
どこかでおでんフェスやったら絶対行きます、AKさんはいかがですか?私(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月8日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが冬の気配を感じるのはどんな時?」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です