観光協会特派員の「大好き中央区」& オータム・ギンザ 2017&「銀茶会」&「まるごとミュージアムの日は手ぶらで銭湯へ」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお招きしたのは初登場!ブログネーム「東京ダンボ」さんです。

中央区は交通機関の便利さが最高!住みやすい街として改めてその良さを実感なさったとおっしゃる東京ダンボさん。

ブログタイトルは
『「粋な仮囲い」~楓川久安橋公園 (株)NIPPO本社新築工事』

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/09/nippo.html

中央区は今、再開発が数多く行われています。工事現場の無味乾燥な仮囲いって結構ありますよね。
でも今回東京ダンボさんがご紹介くださった仮囲いは、中央区の歴史的人物や出来事がイラストで描かれたユニークなもの。
「舗装技術」では日本一と言われる(株)NIPPO本社の建て替え工事。周辺環境への配慮を忘れず、仮囲い1つとっても手を抜かない企業姿勢には感服します。
さすが、中央区で長く続く企業ですよね!

これからも東京ダンボさんは、こうした中央区内の歴史ある企業をブログでご紹介くださるそうです。
中央区で醸成された企業文化のブログでのご紹介、楽しみにしています!

++++++++++++++++++++++++++++++++
オータム・ギンザ 2017 & 「銀茶会」

今年で16回目を迎える、銀座の秋の風物詩「銀茶会」
流派の垣根を超えて茶道五流派、煎茶道が一堂に会し、銀座の街が野点の会場となるスペシャルイベント
【開催日時】2017年10月29日(日) 13:00~16:00

ぜひ、日本の伝統文化であるお茶の世界をお楽しいただきたい。

そしてお茶には和菓子。これは毎年、銀座の有名店がこの銀茶会のために創作する和菓子に大注目。
今年のテーマは「雅」。
各有名店の「銀茶会」のために創作された和菓子は価値らからチェック!

http://www.ginza.jp/topics/8752

秋の一日をぜひご家族、ご友人と銀座でお楽しみください。

++++++++++++++++++++++++++++++++
中央区まるごとミュージアム2017
「まるごとミュージアムの日は手ぶらで銭湯へ」

かつて江戸の町は人口も多く、人で溢れかえっていたはず。賑やかで活気があったでしょう。
1日の終わりには「ひとっ風呂あびてくかい?!」と銭湯で汗と疲れを流す人が結構いたはず。
銭湯は江戸時代から庶民の社交場、憩いの場だったわけです。中央区内には今も9軒の銭湯があって多くの方に利用されています。

そこで、10月29日まるごとミュージアムの日にはあちこちいろいろ楽しんだあと、締めに中央区内の銭湯でゆーっくりあったまってみてはどうでしょう!

今、銭湯代は大人一人460円だそうですが、この料金を払ってでも、大都会の真ん中で大ーきなお風呂にドボンと浸かって疲れを癒すのは最高に◎!

当日は手ぶらでOK。タイルを無料でいただけます。シャンプー、ボディソープも備え付けがあるとのこと。

通常ですと日曜日はお休みの 銀座湯、金春湯、十思湯、勝どき湯も10月29日は特別OPEN。
親子でゆーっくりお風呂を楽しんでみてはいかがでしょう!

「まるごとミュージアムの日は手ぶらで銭湯へ」
各銭湯の詳しい情報は中央浴場組合ウェブサイトでチェックなさって見てください。
http://www.268chuou.com

+++++++++++++++++++++++++++++++
先週末、中央区内で開催予定だったお祭りが台風の影響で中止になったものが多かったのですが。。。

なんと!先週このハロラジにご登場下さった「京橋3丁目町会の収穫祭」は雨にも負けず見事開催!!

その時の様子をスタッフの方が写真でお知らせくださいました。
その写真がコチラ→

雨の中、楽しみにしていらした方たちに心のこもった産品をお届け出来たとのこと、本当に良かったです(笑顔)
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ。。。
「あなたが好きなお鍋メニュー」教えてください

*あっという間に鍋の季節ですね!
牡蠣鍋したいです、味噌仕立てで。
春菊ときのこを入れて…。
豚肉かソーセージを入れちゃってもいいかもしれない…。(TomoTomoさん)
☆牡蠣鍋ですか!温まりそう。そしてこれからの季節にピッタリですね。私は白味噌仕立ての牡蠣鍋、食べたいかもー。ソーセージ入れちゃいますか?!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
先日、信州の温泉旅館で食べた「キノコ鍋」がとっても美味しく、今までお鍋の具材として、さほど気にとめなかった「キノコ」が、私の中で上位に来ています。
旅館で食べたキノコ鍋には、松茸こそ入っていませんでしたが、六種類のキノコがお鍋を埋めつくし、秋の味覚を存分に味わわせてもらいました。(AKさん)
☆いーいタイミングで温泉旅行&きのこ鍋、ですね!きのこはとても出汁がでて美味しいでしょう?!きのこ鍋、ヘルシーでオススメどす。。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日10月24日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたが忘れられない小さい頃の思い出」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です