EDO TOKYO NIPPON アートフェス2017 開催 & レッツEnjoy講座

EDO TOKYO NIPPON アートフェス2017 開催

今日はスタジオに日本橋室町にあります「三井記念美術館」主任学芸員の小林さんをお招きして、EDO TOKYO NIPPON アートフェス2017」について、さらに現在「三井記念美術館」で開催中の展覧会「驚異の超絶技巧!」の見どころをご紹介頂きました。

10月27日から始まる[EDO TOKYO NIPPON アートフェス2017]
東京駅から歩いて訪れることのできる個性的な美術館。
出光美術館、三菱一号館美術館、東京ステーションギャラリー、三井記念美術館、そして現在リニューアル休館中で2019年秋にオープン予定のブリヂストン美術館、の5館が連携して開催する「EDO TOKYO NIPPONアートフェス」

文化・観光振興の取り組みとして、昨年に続き、2回目の開催で昨年同様、各美術館を巡回する無料のバス運行を今年も予定とのこと。
アートを楽しむ季節には嬉しいサービスですよね!

さらに今年は、丸の内側と日本橋側の両サイドで、5つの美術館の学芸員が共同で特別講演会を開催!
普段はあまり聞くことのできないような話を、学芸員の方ががこっそりと教えてくれるというトリビア的企画。
美術館の誕生秘話や、建物についてのお話、コレクションの裏話など、5人の学芸員がさまざまなテーマで2時間たっぷりお話が伺えます。
三井記念美術館で、29日(日)の11:00から、当日先着50名様ご参加可能です
http://www.museum-cafe.com/etn/

特別展「驚異の超絶技巧!-明治工芸から現代アートへ-」
開催日時:9月16日(土)~12月3日(日)
開催場所:三井記念美術館

http://www.mitsui-museum.jp/event/lecture.html
++++++++++++++++++++++++++++++++
「レッツEnjoy講座」

スタジオに月島社会教育会館の花田さんと日本橋社会教育会館の井ノ口さんをお招きして間もなく始まる「作品展」についてお話を伺いました。

築地社会教育会館
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/news/2017-10-15/post_3534.php
日本橋社会教育会館
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/news/2017-10-11/post_3533.php
月島社会教育会館
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/news/2017-10-11/post_3533.php

3つの会館で開催される作品展。
期間中、沢山の方で賑わうことでしょう!
何か始めたい!と思ったら、参考にこの作品展を観にいってみてはいかがでしょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
今晩18:00からの「決定レコ歌ベストテン」
中野さんと鮫肌さんが語り、レコードを掛け尽くす3時間!

今回のテーマは「300年後も残したい名曲30」

お二人からいったいどんなトークが飛び出すか?ハラハラドキドキ、たまにピーが入るかも!!の3時間。

まるごと3時間お二人トークを聞けるのは今日だけです!
午後6時から !聞いてくださいねー
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「最近、思い切ってやってみたこと」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
遊び心で、今までとは全く違う髪型にしてみたいなあと思っています。髪型変えるのは結構勇気がいるもので、美容院に行って「今日はどうしますか」と言われると「いつものように」と答えてしまうのですが、髪型変えると気分もかわるし、失敗してもいずれ伸びるし、近いうちに勇気をだして思いきってトライしてみたいと思います。(AKさん)
☆それは楽しみですねー。新しい自分発見は一番の思い切り!じゃないでしょうか!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日10月20日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ
私JUMIは来週10月23日(月)にまたお目にかかります。

来週10月23日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたが好きなお鍋のメニュー」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です