芸術の秋!アートを楽しむ秋!!@LIXILギャラリー & 「教えて!オハナ」

芸術の秋!アートを楽しむ秋!!@LIXILギャラリー

お馴染み、京橋3丁目にあるLIXILギャラリーから筧さんに、10月から12月にかけて開催される企画展覧会について、3つのギャラリーそれぞれの見どころを教えていただきました。

① GALLERY 1
「超絶記録!西山夘三のすまい採集帖」
2017年9月7日(木)~11月25日(土)

日本のすまい研究を牽引してきた建築学者、西山夘三(にしやまうぞう)(1911-1994)。
漫画家を目指したほどの画力とすぐれた観察眼を持ち合わせていた彼。
「すまい」のスケッチや図版、写真類、そして中学時代からの漫画作品や記録魔ぶりを窺わせる日記など約90点の資料から、西山すまい学の一端と彼の多彩な魅力に迫る展覧会。
部屋を上から眺めたスケッチがとても温かみを感じられて、ほっこりします。
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_003793.html

② GALLERY 2
クリエイションの未来展 第13回 清水敏男監修 「鈴木基真展 MOD」
2017年10月12日(木)~12月24日(日)

美術評論家の清水敏男氏監修のもと現代美術の作品展「鈴木基真展 MOD」を開催。
木彫作家である鈴木基真。今回の展覧会はライトボックスによる「Ghost」シリーズです。「Ghost」は、木構造と粘土の塑像で玄関ポーチや窓を制作したのち、写真撮影をして、140㎝ほどのライトボックスに仕立てたものです。光を背後から受けて薄闇に浮かぶドアや窓は、鈴木氏の特徴であるざっくりとしたテクスチャに乱反射して揺らいで見えます。まるで灯りが瞬き、家人の気配や話し声まで聞こえてくるような不思議なリアリティを会場で体験なさってください。
*トークイベント:10月30日(月)18:30-20:00
監修者、清水敏男氏と作品作家、鈴木基真氏のトーク
定員:50名(定員になり次第締切)
会場:LIXIL GINZA 1F

*ワークショップ 12月5日(火)、12月12日(火)各回18:00~
定員:各回12名(定員になり次第締切)
会場:LIXIL GINZA 1F

http://www1.lixil.co.jp/gallery/contemporary/detail/d_003863.html

③ GALLERY 3
「星野暁展 始まりのかたち- 螺旋 ’17 」
2017年9月15日(金)~10月24日(火)

小さな黒陶の陶片 約 1000 個をギャラリーの壁一面に設置するイ ンスタレーション作品。自然への畏怖と畏敬の念をテーマに、展示空間に合わせて黒陶の陶片が自然のみならず宇宙生成の原初的なかたちである螺旋や渦巻き 状に設置されるダイナミックな作品。
http://www1.lixil.co.jp/gallery/ceramic/detail/d_003861.html

宇宙の底知れぬ力に巻き込まれてみたい、吸い込まれてみたいーー。(JUMI)
秋のLIXILギャラリー、じっくりお楽しみください!
+++++++++++++++++++++++++++++++
「教えて!オハナ」

今回のテーマは「逆流性食道炎について」

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに教えていただきました。

健康診断の結果、胃カメラ検査などで逆流性食道炎と診断された方もいると思います。
意外と身近な病気である逆流性食道炎について原因や症状、気をつけなければいけない点など教えていただきました。

逆流性食道炎は良性疾患ということですが、放っておくと癌に進行することも場合によってはあるそう。生活習慣が不規則、暴飲暴食、ストレスがその引き金になると伺って食事が不規則な私、「あらー、マズイ!」と思ってしまいました。(^^;)

一番多い症状は胸やけ。それ以外にも呑酸(どんさん)といって口の中に酸っぱいのが広がることや、喉の不快感、咳、声が枯れるなど。
特に夜間の胸やけによって寝付きが悪くなって、日常生活や仕事に大きく支障がでることも。
生活習慣では食べた後にすぐに横にならないこと、また寝る直前に食事をとらないこと、できれば食後3時間は空けてから就寝するように、だそうです。

逆流性食道炎と診断された方、食事の摂り方としては、脂肪やたんぱく質の多い食事をとりすぎないように注意!
そして炭酸飲料やチョコレート、アルコールは、胃酸の分泌を増やすだけでなく食道下部括約筋をゆるめるので、できるだけ控えて!
症状が出ている方は特に摂りすぎには注意しましょう。

<健ナビ薬樹薬局 人形町店 開催イベント>
「メディカルウォーキング」開催  10月14日(土) 14:00~16:00
いつまでも元気で自分らしい人生を送るために、皆さんで一緒に歩くイベント。
「人生ラスト10年問題とは?」「靴の履き方、歩き方(実技)」についてもお話します。
ご予約:03-5643-5287 

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたの体育の授業の思い出」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
体育の授業といえば、高校時代、冬になると朝練と称して一時間目の前にマラソンさせられました。
高校の周囲の坂道があるコースを走るのですが、寒いし眠いし、いまだに何のための授業だったのかと不思議に思います(笑)。
当然のことながら早起きしなくてはならず、皆で早弁してました。これは、ちょっと楽しい思い出です。(AKさん)
☆そー、なぜ冬になると体育の授業はマラソンになるんでしょうねー。私も何度も授業中に挫けそうになりましたよーー。ほろ苦い体育授業の思いでですー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日10月11日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたの記憶に残るオリンピックシーン」教えてください

前回の東京オリンピックをリアルに目撃なさった方!などなど、2016年までの名シーン、是非、メッセージお寄せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です