市民講座「がん放射線治療のいま」開催!@銀座ブロッサムホール& 教えてオハナ& 三重テラス 4周年記念感謝祭

市民講座「がん放射線治療のいま」開催!
~みんなが理想の治療を受けられるようになるために~

スタジオに「日本医学物理士会」理事の西尾禎治さんをお招きしてお話を伺いました。

日本人の2~3人に1人が「がん」に罹ると言われる時代。
一方、がん治療は時代とともに目まぐるしい進歩を遂げています。
でも具体的に私たちはその「今」をどの位、知っているでしょうか? 
治療法について誰に何を聞いたらいいのかわからない、、、等、がんに関わる様々な不安や疑問が沢山あると思います。
今回ここ中央区にある「銀座ブロッサムホール」で開催される市民講座に参加して、
こうした疑問、質問についてリアルな声、現状をきちんと知ることが大切だと思います。

がん患者の立場からという女優 倍賞千恵子さん、落語家 桂小文治さんのお話にも注目したいです。
参加費無料ですので、是非、ご参加ください!


市民講座「がん放射線治療のいま」
日 時:2017 年 10 月 9 日(月曜・祝日)14 時〜16 時 30 分
場 所:銀座ブロッサム ホール 中央区銀座 2-15-6
テーマ:「がん放射線治療のいま」-みんなが理想の治療を受けられるようになるために
- 内 容:
「挨 拶」・・・日本放射線腫瘍学会理事長 茂松直之 他
「基調講演」・・・「理想的な放射線治療とは」 京都大学放射線治療科教授 溝脇尚志
「放射線治療体験談」
「乳がんを経験して」 女優 倍賞千恵子 & 放射線腫瘍医 唐澤久美子
「舌がんを経験して」 落語家 桂小文治 & 患者会代表 會田昭一郎

パネルディスカッション ・・・「受けたい理想の放射線治療」 講演者、がん患者の会、識者
参加費:無 料 (事前申し込みは必要ありません、直接会場にお越しください)

http://jcmp.or.jp/2017_public_lecture/
+++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、
薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんがご登場!


今回の「教えて!オハナ」のテーマは「五十肩」です。
結構、この五十肩で苦しんでいらっしゃる方がいらっしゃるのでは?
両肩というより片側ずつと言う方も。なぜこうした症状が起きるのか。詳しく伺いました。

正式名称は「肩関節周囲炎」.
これは病気であり治療には保険も適応されるそうです。
小さなトゲ(骨の一部)が肩の中に出来たり、潤滑油と言われる関節液が加齢、糖尿病、心疾患など内蔵疾患に伴って減少して肩の動きが悪くなり、しびれ、痛みなどの違和感が出るというのが五十肩。
肩こりと五十肩は全く別物! そうなんですねー。

関節に重要なヒアルロン酸を摂取することも大事!とか。
さらに血行不良、栄養の偏り、身体が冷えるというのも要因になるようです。

血行促進のためにもバランスの良い食事を摂ることですね。
ビタミンE(アーモンド・ほうれん草)、カプサイシン(唐辛子)、鉄分(豚レバー、ひじき)を摂ることで予防、緩和になるということで、これからの時期、身体を温める食物をしっかり摂り入れたいものです。

<健ナビ薬樹薬局 人形町で今後開催予定のイベント>
9月30日(土)14:00-16:00
「メディカルウォーキング」開催

いつまでも元気で自分らしい人生を送るために是非!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「三重テラス 4周年記念感謝祭」

開催期間:9月22日(金)~10月1日(日)の10日間 

スペシャルデー!!
*10月1日(日)には、「COOL MIE スペシャルトークライブ」&「伊勢えび漁解禁!イベント」として、
鈴木英敬知事がナビゲーターとなり、三國清三さん(オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ)と前川楓さん(陸上競技選手/パラ陸上世界選手権2017走り幅跳び銀メダリスト)をゲストにトークショー開催。
参加の皆様には、伊勢えび漁の解禁を記念し、伊勢えびを使った料理の試食が振舞われるとのこと。ウヮオ !!

<「COOL MIE スペシャルトークライブ」 開催概要>
■開催日時 :2017年10月1日(日) 14:00~15:00 (報道受付 13:30~)
■場 所:三重テラス 2階 イベントスペース

■内 容:
14:00~14:45 鈴木知事とゲストによるトークショー 
14:45~15:00 伊勢えび試食
■参 加: 30名
YUITO ANNEX 2F 「三重テラス」
URL http://www.mieterrace.jp
Facebook https://www.facebook.com/mieterrace

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたの最近オススメ健康法」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
最近、「笑うこと」が体に良いことを実感しつつあります。今や常識になっていますが、笑ったあとは身も心も軽くなり、ネガティブからボジティブにシフトしている感じです。
ストレスが万病の元らしいので、やはり笑うことは、最高の健康法のように思います。
大人になると、思いっきり笑うことが少なくなりますが、人目を気にしなくていいときは、お腹かかえて笑いたいものです。
顔の血行もよくなり美肌効果もあるかもしれませんね。(AKさん)
☆「笑顔」は確かに最高の健康法ですよね。目尻のシワ気にしている場合じゃありません!(笑)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日9月27日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたの思い出の品」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です