Art Focus @ Tokyo & お花のお話「C’mon A Kamon」& 「銀座・手仕事直売所」開催@ 松屋銀座8階イベントスクエア

Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんがご紹介してくださる注目アートの展覧会。

今回ご紹介してくださったのは。。。
「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」 @ 東京国立近代美術館で開催中!

(1)ローマ、ロンドンを巡回した展覧会
日本の建築家が手掛けた1945年以降の戸立て住宅にスポットを当てた展覧会です。
プリツカー賞受賞者ら、世界で評価が高い日本人建築家56組による75件の建築を400点の資料(模型、図面、写真、映像)で紹介しています。ちなみにプリツカー賞は、1979年に設立された優れた建築家に授与される賞で、これまで日本人では丹下兼三、槇文彦、安藤忠雄、伊東豊雄、坂茂が受賞しています。

(2)日本建築の特徴を13のテーマでひも解く
一般的に諸外国では建築家が手掛けるのは公共建築物であり、日本のように建築家が戸立て住宅を設計するのは珍しいケースだそうです。クライアントの要求をもとに様々な工夫をこらした、斬新かつ個性的な家が多いのが特徴です。
同展は「日本的なるもの」「遊戯性」「住宅は芸術である」など全13のテーマ別に構成され、過去から未来の日本の家を考える機会になると思います。これほど大規模な建築の展覧会は珍しく、国内では同館のみの開催ですから、お見逃しのないように。
リピーター割引が導入され(2回目から500円)、金土曜は夜9時まで開館しています。

(3)再現された原寸大模型に入れる!
会場には清家清(せいけきよし)設計の「斉藤助教授の家」の一部が実物大模型で再現され、靴を脱いで実際に入ることができます。廊下、居間、食堂がつながった構造は開放的で、可動家具を置く位置によって部屋の構成を変えられる使い勝手のいい家です。こんな家に住んでみたい〜

◎インフォメーション
東京国立近代美術館 
http://www.momat.go.jp
2017年10月29日(日)まで 月曜休館(祝日の場合は翌日休館)
午前10時〜午後5時(金土曜は午後9時) ※入館は閉館の30分前まで

一般1200円(金土曜の午後5時以降は1000円)

斉藤助教授の家(1952年 設計:清家清)の実物大模型
展示風景

+++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

+++++++++++++++++++++++++++++++++
「銀座・手仕事直売所」開催@ 松屋銀座8階イベントスクエア

開催日時:9月27日(水)~10月2日(月)10時~20時(最終日は17時まで)
開催場所:松屋銀座8階イベントスクエア(中央区銀座3丁目)

今回で9回目となるこのイベント。
全国の作家やクラフトマン、職人、デザイナーなど82人の「作り手」が、ここ中央区銀座に大集合!
それぞれの手仕事作品について来店客に直接説明しながら販売する「直売所スタイル」が特徴ということで、どんな思いで製作なさっているのかを製作者に直接伺えるというまたとない機会ですね。
しかもジャンルが多彩!
あなたのお好みにピッタリなもの、みつけられるのではないでしょうか。

期間中、ワークショップやトークショーも随時開催されるとのこと。
事前予約が必要なものもありますので、コチラからチェックなさってくださいね。

松屋銀座イベントHP

http://www.matsuya.com/m_ginza/event/details/20170927_teshigoto_8es.html#anchor01

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
あなたが「最近、スッキリ!したこと」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
まさに最近、スッキリしたことがあったんです!
我が家にあった20本の古いゴルフクラブとゴルフバックを粗大ゴミに出しました。そうしたら、それらがあった一角がとてもスッキリして、気分もスッキリです。
ただ、捨てる時はさすがに名残惜しく、今まで楽しませてくれたことに感謝したくなりました。
これからも断捨離に励んでスッキリ感を味わおうと思います。(AKさん)
☆あらー、ゴルフクラブ、、、実は私も今、区の粗大ごみに申し込み中です。秋ってなんかいろいろスッキリさせたい気分になりますよね(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日9月21日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたが ドキドキしたこと」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です