ようこそ中央区立図書館へ! & 「夢ポケット」& 「TOHOシネマズ 日劇」2018年2月 閉館

ようこそ中央区立図書館へ!

区立京橋図書館、管理係の小倉さんにお話をうかがいました。
私達がほとんど知らない「図書館スタッフの方の1日」について教えてもらっちゃいましたよ。いろいろ細かい業務があるんですよねー。

そして夏休みが終わり新学期が始まりましたが、区立図書館ではどんなことが行われていたのでしょう?
9月5日から8日まで晴海中学校の2年生が職場体験に来てくれたそうです。図書館の仕事について実際に体験することで、図書館のことを知ってもらえたとのことですよ。

京橋図書館児童室だより「ほんだらけ」が発行されました。図書館員のおすすめの本が紹介されています。各図書館にありますので、ぜひご覧ください。

さあ、お待ちかね!映画鑑賞会開催です。
開催日時:10月21日(土)午後2時から
開催場所:日本橋図書館6階ホール
上映作品は「アパッチ砦」です。
南北戦争後、インディアンと騎兵隊の戦いを描いた作品です。
定員は70名で費用は無料です。直接会場にお越しください。

さらに京橋図書館一般展示コーナーでは、テーマを「ファンタジー」として、さまざまな本を取り揃えました。 京橋図書館へお越しの際はぜひ手にとってご覧ください。

だんだんと涼しくなり、夜には虫の声が聞こえるようになりました。秋の夜長にゆっくりと本を読むのはいかがですか。図書館には時間をかけて読める本がたくさんあります。皆さんのご来館をお待ちしています。(小倉さん談)

図書館には新発見が沢山! どんどん活用しましょうねーー(^O^)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「夢ポケット」のコーナーでは、久しぶりに吉田さんのお声を聴きました!

車椅子の方が飲食店を利用なさるとき、お店側の方はどう対応したらいいのか、、、など、誰にとっても飲食店が日常での何気ない会話を楽しめる場所になるためのちょっとした思いやりのお話。なるほど、参考になりました。
次回、来月第3月曜日もお楽しみに!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
34年の歴史に幕。。。「TOHOシネマズ 日劇」が2018年2月 閉館

千代田区有楽町にある「大映画館」、TOHOシネマズ 日劇が閉館とのこと。
うーん時代の波なのでしょうか、、、
残念です、とっても。思いで深い作品を沢山観ましたから。
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/042/TNPI2000J01.do

一方、スタジオアルタが有楽町マリオンに映画館を「リメーク」した演劇専用劇場 「オルタナティブシアター」をOPEN。
長く映画館として使われてきたスペースを演劇専用の劇場にリメークしたのだそう。
より臨場感のあるパフォーマンスを観客に披露するため、天井LEDシステム、客席上にせり出すキャットウォーク、ワイヤーフライングシステムなどがあり、見応え満点!
席数は立ち見52席を含む462席。
http://www.alternative-theatre.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=%25E6%25BC%2594%25E5%258A%2587&utm_content=%25E6%25BC%2594%25E5%258A%2587_%25E5%259C%25B0%25E5%2590%258D%25E7%25B3%25BB

有楽町は、日劇ダンシングチームや映画・演劇などに代表される古くからエンターテインメントの聖地。銀座を訪れる人々、さらに外国人観光客にもアピールできるエンターテインメントをこれからもどんどん発信して欲しいです。
新たな「有楽町」に注目ですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたが子供の頃、夢中になったこと」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
子供の頃夢中になったことはバレーボールです。
テレビでみた「サインはV」や「アタックNo1」に影響されて、あり得ない技をまねしてみたりして、友人と結構、本気で練習していました。思い 返すと笑ってしまいますが、楽しい思い出です。(AKさん)
☆AKさん!バレーボールのなりきり!!一緒じゃないですかー。妄想、いえ想像力を最大限に働かせて夢中になって遊んでたんですよねー。わかるワー、納得!!(爆笑)。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日9月20日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが最近、スッキリ!したこと」教えてください

メッセージお待ちしていますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です