「江戸まち塾」よりお二方&「旅のヘルプデスク」にはお蕎麦屋さんが!

ハロラジ金曜日、新宮志歩が担当しました!

☆【江戸まち塾】
運営・企画 東京建物 藤井さん
プロデュース 日枝神社御防講 竹内さん、お二人のインタビューをお届けしました!

山王祭をはじめ、この街の歴史や文化を改めて知ろう!
という思いで始まったこの江戸まち塾。
昨年は神輿が出る表の年だったので、主に祭りに関する内容の講演を4回に渡って開催。
今年は神輿の出ない影の年ということで、より文化や文学に関する内容で計3回開催しています。

第1回は、先日開催され、早くも100名以上の来場者が
江戸の勉強をしたい!と熱意を持って集まって下さいました。
藤井さんのお話にもあったように、とにかく皆さん勉強熱心な方が多い!
私も司会として参加していますがステージにもその熱気届いていますよ~。

次回は9月26日(火)18時~20時半
講演ゲストはお江戸ル ホーリーこと堀口茉純さん
18時からは江戸消防記念会の皆さんによる梯子乗りや演技披露が1階で行われます。
会場は東京スクエアガーデンです!


☆【中央区観光情報センター 旅のヘルプデスク】
今日は奥山所長と、京橋エドグランのお蕎麦屋さん「蕎麦きり 京橋 山茂登」の山本さんにお越しいただきました。

おじいさんの代に京橋に開店して66年。
エドグランができる前からお店をやっていて、再開発を経てエドグランに再び開店しました。

関東のおそばだし、濃口、みりん、砂糖、そしてお出汁。
山本さんの隣にいるだけで、なんだかその良い香りが香ってきそう・・・。
せいろ、鴨せいろ、かけ、天ぷら。
おそばのメニューは変わらず昼夜やっています。

国産のそば粉を使った二八そば。
つるつるっと食べるにはちょうどよい割合なんですって。はあ、美味しそう!!

蕎麦きり 京橋 山茂登
平日 Lunch 11:00-15:00 / Dinner 16:30-23:00(ラストオーダー 22:00)
土曜 11:00-21:00(ラストオーダー 20:00)
日祝 11:00-15:00

☆来週月曜日は敬老の日のため放送はおやすみをいただきます。
火曜~木曜はJUMIさんご担当。私は金曜日にまた戻ってきます^^
素敵な3連休をお過ごしください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です