「環境情報センター」イベント情報!& 観光協会特派員の「大好き中央区」& 「8月4日はビヤホールの日!」@ビヤホールライオン 銀座七丁目店

「環境情報センター」イベント情報!

お馴染み、京橋・東京スクエアガーデン内にある環境情報センターの松田さんにお話を伺いました。

松田さんの8月、楽しみになさっているのは築地本願寺 納涼盆踊り大会!
築地場外市場のお店から屋台が出店、バリエーション豊かなメニューが提供される「日本一美味しい盆踊り大会」とも言われてます!

7月の環境情報センターでは、、、
私も見学&参加させていただいた「もりもりフェスティバル 2017」
に沢山の親子が参加してくださって、松田さんは嬉しい悲鳴!だったそうです。
「バードコール作り」はもう、ハマりましたよ、私。
大人が夢中になってしまうくらい新鮮で楽しい!童心に帰って作らせていただきました(苦笑)
こんな様子でしたよーー。

そして、今日7月31日(月) 夜中の12時が参加申し込み締切のイベント
「夏休み エコビル探検隊」
開催日時:8月25日(金) 10:00-15:00
開催場所:東京スクエアガーデン(京橋3-1-1)
お昼は環境情報センターでみんなでお弁当! お子様だけでの参加OKです。

中央エフエムも入居しているこの東京スクエアガーデンはかなり高レベルなエコビルなのです。何がどのようにエコなのか?
是非、探検で解き明かしてください!!
++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、スタジオにお越しくださったのは初登場、ブログネーム「このは」さんです。

何!と最初にロシア語でご挨拶してくださったこのはさん。
生まれも育ちも月島、というバリ!中央区住民。
現在は旅行会社でロシア語圏向けのインバウンド業務のお仕事をなさっているとのこと。

観光協会特派員になろうと思ったきっかけは中央区が開催した「新成人の集い」で事務局として活動なさったのをきっかけに「もっと中央区を知りたい!」という思いから。
新成人の集いから生まれた「いろは会」の音の響きに寄せてブログネームを「このは」に決めたそうです。
お話を伺っていると、このはさんが心底中央区好き!というのが伝わってきます。

ご紹介くださったブログは「 Hачалo доpor…旅の始まりといえば」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/05/post-4294.html
このはさんのブログは日本語とロシア語2か国語で書いていらっしゃいます。
これは、是非多くのロシア語圏の方に日本の、中央区の魅力を知っていただきたい!!との思いから。
今回のブログは記念すべき第1回目。日本橋をテーマに「道の始まり」について紹介するものです。
お仕事柄、ロシア語圏の方は東京・銀座などは知っていても「日本橋」を知らない人が多いことに気付いたとのこと。さらに「江戸の町と言えば?」と聞いて「日本橋」という地名が出てこないことにもショックを受けたそうです。
なるほどー、そうした気づきはこのはさんだからこそわかることですよね。

五街道の起点としての「日本橋」、日本の旅の始まりを何とか多くのロシア語圏の人に知ってもらいたい、との熱い思いから観光協会特派員として中央区の歴史・文化を海外に2か国語で発信してくださっています。
もっともっとブログの認知度を上げたいとおっしゃるこのはさん。
ラジオをお聴きの皆さんの中で、何か良いアイデア、アドバイスがありましたらメールにて是非!ご連絡ください。宜しくお願い致します。

今後も旅行者の方たちの中央区の旅のヒントとなる情報を、このはさんのブログから
知りたいと思います。次回が楽しみです!!
++++++++++++++++++++++++++++++++++
「8月4日はビヤホールの日!」@ビヤホールライオン 銀座七丁目店

サッポロライオンが8月4日(金)で創業118周年を迎えます。
日本初のビヤホール「恵比壽ビヤホール」として、現在の銀座8丁目に開店した1899(明治32)年8月4日。この日を創業日と定めたのだそうです。

旗艦店である「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」など173店舗で、
「8月4日はビヤホールの日」をキャッチフレーズに、生ビール全品を半額で提供!!

当日は「サッポロ生ビール 黒ラベル」・「ヱビス生ビール」・「ヱビス プレミアムブラック」「ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)」・「琥珀ヱビス」・「ヱビス スタウト クリーミートップ」・「白穂乃香」・「エーデルピルス」など、樽生ビール全種類が半額サービスの対象。

銀座でこの日だけ!半額ビール。
楽しみましょう!!
ビヤホールライオン銀座七丁目店
8月4日(金)  営業時間:11:30~23:00

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの忘れられないテレビドラマ」教えてください  への御礼

*ジュミさん、こんにちは。
私が忘れられないテレビドラマは『やまとなでしこ』です。松嶋菜々子さんと堤真一さんが主役で、当時は高視聴率ドラマでした。
お金が一番の合コンの女王が、お金より心が大切なことに気付きハッピーエンドを迎えるストーリーに毎週引き込まれて、楽しみにしていたのを思い出します。
今は「ひょっこ」にはまってますが、このドラマも何年後かに忘れられないテレビドラマになるかもしれません。(AKさん)
☆「やまとなでしこ」2000年のテレビドラマ。名作として今もファンが多いそうですね。
DVDで再び観てみたいですー(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月1日(火)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ、8月と言えば?」教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です