「Sony Aquarium 2017」開催!!@GINZA PLACE & 有楽町駅前広場 & 八重洲Bookセンター おススメ本 情報!&木挽町広場の夏祭り!

「Sony Aquarium 2017」開催!!@GINZA PLACE & 有楽町駅前広場

スタジオにソニー企業株式会社 イベントプロデュース室 広報ご担当の林原さんにお越しいただき、今年も!開催されたソニー アクアリウムについて詳しく伺いました。

1966年からずっと開催されているSony Aquarium。
沖縄の美しい魚たちが大都会東京、中央区にやってくる毎年恒例のイベント。
数寄屋橋にあったソニービルが現在「銀座ソニーパークプロジェクト」で建て替え中のため、今年はないのか―(泣)と半ば諦めかけていた私ですが、嬉しい知らせに気分UP↑

今年は場所を2か所に分けて開催されます。
沖縄「美ら海」の魚たちが涼し気に、気持ち良さそうに水槽の中を泳ぎ回る、本当に夏の風物詩ともいえるイベント。

見どころは
① 有楽町会場には体長1.2mの「ナポレオンフィッシュ」が悠々と泳ぐ大水槽が有楽町駅前に設置されます。
② 銀座会場のソニーストア/ソニーストア銀座に設置される水槽には可愛らしい「かくれクマノミ」が沢山やってきます。

銀座会場では他にお魚撮影体験会、美ら海4K映像上映会、Anlyさんの新曲「北斗七星」ハイレゾ試聴コーナーなどもあります。

そして!恒例のスタンプラリーは銀座会場&有楽町会場を巡って3か所でスタンプを集め、抽選会場へ。素敵な賞品が目白押しの抽選会。沖縄ペア旅行券などが当たります。
今年はイベント期間が2週間と短いので当選確率、高いのでは!?✌

「Sony Aquarium 2017」
開催期間:7月31日(月)~8月13日(日)
開催会場:
*銀座会場(GINZA PLACE内 ソニーショールーム&ソニーストア)
*有楽町会場(JR有楽町駅前広場)

詳しい内容は「ソニーアクアリウム2017」で検索!
http://www.sonybuilding.jp/aqua/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
八重洲Bookセンター おススメ本 情報!

いつも奇想天外なテーマでためになる「本」情報を教えてくださる高杉さん。
夏休みはなーんにもしないために「式根島」にいらっしゃるとか。。。
お土産話が楽しみです!

今日ご紹介下さった本は「私を離さないで」という異色の本。ドラマ化もされました。
キーワードは「切なさ」。
著者は今、「最もノーベル文学賞」に近い男と言われるカズオ・イシグロ氏。
これは「孤児文学」と言われるジャンルの本。

私、「孤児文学」というジャンルを初めて知りましたが、高杉さんが挙げてくださった様々な孤児文学本は名作が多く、案外無意識に読んでいたり、小さい時に読んだ本が多い気がします。
実際、1800年代のヨーロッパは現実に孤児が多く、その孤児たちを励ますために沢山の孤児文学が書かれたと言われています。
でも最近は、商業ベースで孤児文学をエンターテインメント的に扱っている気がする、とおっしゃる高杉さん。

今日はこの1冊の本「私を離さないで」から、「切なさ」をキーワードに、大人たちの都合ではなく、子どもたち一人一人の人格を尊重し現実から目をはなさずにその未来をしっかり見守っていかなければいけないのでは、ということをじっくり考えさせられるお話でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
「木挽町広場の夏祭り!」@歌舞伎座地下2階 木挽町広場

涼しくて、お天気も気にしないで楽しめる夏祭り!ご紹介。
開催期間:7月28日(金)~8月31日(木)まで
開催場所:歌舞伎座地下2階の木挽町広場

お天気心配しなくてもよし、そして涼しい!
日替わりでいろいろなイベント、ワークショップがあります。
例えば、今日8月1日と明日8月2日は。。。
「自分だけのかんざしを作ってみよう」というワークショップ。
100種類以上のパーツの中から自分の好きなものを選び、オリジナルかんざしが作れる!参加費1000円
ただし、当日先着順受付とのこと。そうぞご承知お気ください!

さらに、対象の店舗で3000円のお買い物で1回抽選できるハズレなし!の大抽選会も。

歌舞伎座地下広場は普段からも江戸の賑わいを再現したいーい感じの場所ですが、
夏祭り!ということでさらに江戸町風情いっぱいの空間になっています。
どなたでも気軽にいける木挽町広場の夏祭り。
是非に、浴衣などお召になって、お出かけになってみてはいかがでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「ズバリ、8月と言えば?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
8月と言えば「夏本番!」
海に山に繰り出して、おもいっきり自然の中で楽しむ季節。ふだんゲームばかりの子供たちも体を動かして楽しんでる歓声が聞こえてきそう。
そんな明るいイメージと8月15日という忘れてはいけない日が混在するちょっと複雑な気持ちになる8月ですね。(AKさん)
☆確かに。8月は慰霊の月でもありますね。平和を改めて噛みしめる月でもありますね。(JUMI)
*8月と言えば私の世代は終戦記念日です。毎年8月になるとこの日を思い出します。
世代を超えて、日本人として覚えておかなければならない日です。(TOMSONさん)
☆メッセージありがとうございます!戦争にまつわる8月6日、9日そして15日は戦前、戦中世代が少なくなっていくこれからだからこそ、いろいろなことをきちんと伝承することが大切なのですよね。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月2日(水)。
私、明日からちょっと夏休みをいただくため番組は収録でお送りします。
メッセージテーマはお休みですーー。

明日の番組ではファッションコンテスト応募作品募集のお知らせやArt Focus@Tokyoなどお送りします。どうぞお聴き逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です