教えてオハナ & 「水とみどりのふれあいマップ」

教えてオハナ

今回の「教えて!オハナ」のテーマは「乳幼児に注意が必要な食べ物」についてです。

乳幼児に対して良かれと思って食べさせていたものが、実は大変な悲劇を引き起こす原因になる、ということはあるのでしょうか?
親として知っておくべき食品知識についてお二人に詳しくお話をうかがっていきたいと思います。

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに教えて頂きました。

今年3月に6カ月の男の子が「乳児ボツリヌス病」で死亡する事故が起こりました。

体に良いからと母親が子どもにハチミツをジュースに混ぜて1日2回与えていたそうです。
このニュースは非常にショッキングなニュースです。
乳幼児にハチミツがいけないことは母子手帳にも書いてあるため常識と思われていたことですが、まだまだ誤解があるようですね。

日頃から心掛けることとしては、乳幼児に与える食品については、しっかり食品表示を読むこと、与えたあとの子どもの変化、特に口の中などのただれなどに注意すること。
ハチミツのような刺激が強いもの、食中毒になりやすいもの、アレルギーになりやすいもの、消化しにくいもの、窒息しやすいものなどには十分注意が必要です。

中央区では「離乳食講習会」を定期的に開催しています。
こうした会に参加さなって基本的知識を保健師さんから聞くなどなさってみてはいかがでしょうか。

乳幼児の健康について、親が知っておかなければならないことをしっかり学び、お子さんの健やかな成長を見守りたいものです。

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>
「子ども薬剤師体験」
8月5日(土)
第1部:14:30-15:30   第2部:15:45-16:45
お子様1人/ 1000円
お電話でご予約を!  03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++++++
中央区発行「水とみどりのふれあいマップ」

マップ片手に「涼」を求めて水辺のお散歩を!

充実していてコンパクト、お散歩に持ち歩くのにもってこいのこのマップ。
区内のオススメお散歩モデルコースが紹介されています。
「夏コース」の行程 6.5kmは。。。

八丁堀駅をスタートして、佃、月島、晴海の水辺を巡るコース。
緑道あり、公園あり、橋ありと川風を感じながらの散歩はリフレッシュになにより。

熱中症対策をしながら、無理せずゆったり巡ってみてはいかがでしょう?
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/midori/mizutomidorimappu.html

http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/midori/mizutomidorimappu.files/170311chuoku_gairoju_omote_cs5.pdf
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは・・・
「あなたにとって最近、刺激的だったこと」教えてください

ジュミさん、こんにちは。
暑くてダラダラしたくなる毎日ですが、そんな中、先日の白鵬の優勝と数々の記録の樹立はさわやかな刺激でした。
優勝が決まった時は『やったー!』と興奮し、その後、様々な番組で取り上げられた白鵬の努力の軌跡と言葉から感じる心意気に感動していました。
『モンゴルと日本の架け橋』『世界の相撲ファン』等々、さすが横綱!!(AKさん)

☆「平成の大横綱」天晴~!!ですね。頑張っている人を見るととにかく「刺激」を受けます!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、7月26日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが今、とっても楽しみにしていること」教えてください。

夏休み、花火大会、BBQ、旅行などなど楽しみ~なこと教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください