築地場外市場 菅商店の菅さん&日本橋フレンド発 I♡日本橋

ハロラジ金曜日、新宮志歩がお届けしました。

今日は築地場外市場 菅商店の菅さんにお越しいただきました!
前半は来週6月9日(金)~11日(土)に迫った波除稲荷神社「つきじ獅子祭」
についてお話を伺いました。

今回の祭りでは渡御全体の責任者として動く菅さん。
今年は雄獅子を、担ぎ棒をつけた土台の上に乗せ担ぐそうです!

雄獅子、雌獅子は普段波除稲荷神社にまつられていていますが・・・
その重さ雄獅子は約1トン!担ぎ棒も合わせると約2トンもあるそうで、
担ぎ手の数は全部で1000人を超えるんだとか。
さすが築地です・・・

そして菅さんは創業約70年 築地で唯一の飲茶屋さん「菅商店」を営んでいます。
オススメは黒豚しゅうまいと大山鶏を使った鶏肉しゅうまい!!
鶏肉のしゅうまいって珍しく、私も食べたことありませんが・・・
軟骨も入っていてとっても美味しそうです!すぐに買いに行かねば!!!

菅さんいわく、築地は「大きなスーパー」
たくさんの専門店でスーパーをぐるっと回るように買い物を楽しんでほしい
ということでした。
なるほど!大きなスーパー、さらに築地に行くのが楽しみになりました^^

☆————————————————————————☆

働く場所を第二の地元に「日本橋フレンド発 I♡日本橋」
レギュラー江口美都絵さんと、先月に引き続き料理部主任料理人・手塚清照さんがスタジオに。

改めて手塚さんのプロフィールを・・・

日本橋フレンド唯一のプロの料理人で、
コレド室町すぐ近くにある洋食「レストラン桂」の2代目として活躍中。
東京オリンピックの前の年に開業したこのお店は、
The 町の洋食屋さんという雰囲気で、近隣にお勤めの方お住まいの方の憩いの場になっています。

日本橋の朝活、老舗の方と新しい企業やお店をご紹介し結びつける上で、
大切な役割をするお料理、まさに「朝餉」になくてはならない存在なのです!

そんな手塚さんのオススメスポットは
大伝馬町のモロッコ料理「ダリア食堂」。

店主はしほさんしほさんと(私と同じ名前!)愛されるキャラで、
その温かいお店にはたくさんの方が集まってくるそうです♪

☆————————————————————————☆

今週もお付き合いありがとうございました!
来週月~木はJUMIさんご担当。

来週金曜日のメッセージテーマは「この季節に行ってみたいあの国!」
お待ちしています♪

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です