ロバート・ハリスが語る『ミドルエイジから考える人生の100のリストの作り方』@明治屋ホール & 「ようこそ中央区立図書館へ」

ロバート・ハリスが語る『ミドルエイジから考える人生の100のリストの作り方』
@明治屋ホール
~人生を豊かにするちょっと贅沢なグルメ缶詰&生き方のコツ~

「人生の100のリスト」を30個までは書いた、とおっしゃる株式会社明治屋 商品事業部 邊見さんにご紹介いただきました!

来る2月24日(金)は今年からいよいよ始まる「プレミアムフライデー」の初日!
午後3時退社を促す国を挙げての新たな試みが始まります。

午後3時に退社出来たら何しよー?、ノープランだわー!という方に向けて、終業後を豊かに過ごすための様々なイベントが準備されています。
その中で、京橋2丁目にある老舗・明治屋さん本社の7階、明治屋ホールで開催されるこのトークショーもその一つ。

70年代、80年代、、、そして今も、時代の流れを感じ取り独自の視点から発信活動を続けているロバート・ハリス氏。その著書「人生の100のリスト」をベースに、ご自身の経験を語りながら私たちに生き方のヒントを与えてくれるトークショー。
自分にとって「豊かな人生」とはどんなものなのか、を考えさせてくれる時間になること、間違いありません。
当日は、明治屋さんの「おいしい缶詰シリーズ」も試食でき、「豊かな食」も同時に楽しむことが出来ます。
ロバート・ハリス氏のお話、人生をより豊かにするヒントが詰まった90分になること間違いありません!

気持ちが「ミドルエイジ」!な方ならどなたでも参加できるこのイベント。
是非、ご参加くださいマセ。

開催日時:2月24日(金) 19:00~21:00
開催場所:明治屋ホール(京橋2-2-8 明治屋本社ビル7階)
参加費:1500円
ゲスト:ロバート・ハリス氏(作家・ラジオナビゲーター)
内容:ウェルカムスパークリングワイン・おいしい缶詰試食・ワイン試飲(1人1杯)・書籍販売・サイン会・明治屋おいしい缶詰のお土産

チケット取り扱い:Peatix ピーティックス http://ptix.co/2ilVoBG

+++++++++++++++++++++++++++++++++
「ようこそ中央区立図書館へ」

いつも中央区立図書館3館の情報を教えてくださる、京橋図書館の小倉さんにお話を伺いました!

銀座中学校の2年生と日本橋中学校の1年生が職場体験に来てくれました。毎日の仕事を実際に体験して、図書館のことを少しでも理解してもらえたのではないかと思います。これからも図書館を利用してくれるとうれしいです。

・利用者懇談会のお知らせ
中央区立図書館では毎年1回利用者懇談会を開催しています。
京橋図書館、日本橋図書館はすでに終わりましたが、
月島図書館は3月4日(土)午後2時から月島社会教育会館5階講習室で開催されます。
今後の図書館運営や利用促進に反映させることを目的にしていますので、皆様のご参加をお待ちしています。

・地域資料室について
中央区は江戸以来400年以上にわたり日本の文化・商業・情報の中心地として発展しており、京橋図書館では、こうした歴史や文化を今に伝える錦絵や古地図をはじめ、行政刊行物、区内学校、企業に関する出版物など多様な歴史資料を有しています。京橋図書館地域資料室では、これらの資料を活用し、調べもののお手伝いを行っています。
地域資料室のご利用は、図書館開館日の午前9時~午後5時までになりますのでご注意ください。「区のお知らせ」2月21日号にも紹介されていますのでそちらもご覧ください。

今回ご紹介しました地域資料室には、読み物や街歩きの参考になる本もたくさんあります。京橋図書館にお越しの際はぜひお立ち寄りください。皆様の来館をお待ちしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
平成28年度第2回オリンピック・パラリンピックに関する講演会
~メダリストが体験したリオ2016大会について~

今回の講師は、競泳のバタフライでリオデジャネイロオリンピック2016大会に出場した星奈津美さん。
2015年に開催された世界水泳選手権で日本人女子初となるバタフライ金メダルの快挙を成し遂げ、オリンピックには3大会連続出場を果たし、リオデジャネイロオリンピック2016大会では2大会連続となる銅メダルを獲得。
世界で活躍なさった星さんに大会時のエピソード、選手村での貴重な体験談などをご紹介いただきます。
さらに参加者の皆さんから事前に募集した「星さんに聞いてみたいこと」に答えていただくトークショーや、記念撮影などを予定。
(記念撮影をご希望の方は、カメラなどのご用意をお願いします。)

日時:3月16日(木)午後6時~7時30分(開場午後5時30分)
会場:区役所8階大会議室
対象:区内在住・在勤・在学者
内容:メダリストが体験したリオ2016大会について
定員:100人(先着順)
費用:無料
申し込み方法:2月28日(火)までに電話または区のホームページから

質問募集:講演会当日に、星さんに聞いてみたいことを募集します。「2大会連続銅メダルの感想は」「選手村で一番の楽しみは」など、質問内容を電話申し込みの際にお伝えいただくか、電子申請の質問募集欄にご記入ください。皆さんのご参加をお待ちしています。
http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/olympic/olympic3.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたのマラソン大会の思い出」教えてください

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
わたしの高校は新設校で、湖のそばを埋め立てた広い場所にあったので、マラソン大会は風圧が強くて走るのが大変でした。。
走っても景色が変わらないので、あのお店までとか、あのポストまでという目印があると、もっと楽しかったと思います。
東京マラソンは街を楽しめる、本当に素敵なマラソンだと思います^^(ミルさん)
☆なんと、私も中学校時代のマラソン大会、同じく湖の周りを走るコースだったんですよ。目印がないのってきついですよね。それに比べて「東京マラソン」は大都市東京を満喫できますよねー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日2月22日(水)のメッセージテーマを。。。
「あなたのお得意料理」教えてください

男女問わずあなたのお得意料理、是非、メールで教えてくださいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください