「税を考える週間」& 使える京橋

「税を考える週間」

国税庁のキャンペーン週間「税を考える週間」が
11月11日~11月17日まで行われます。
スタジオに京橋税務署 副署長の田中佳保里さんをお迎えしてお話を伺いました。

%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e7%a8%8e%e5%8b%99%e7%bd%b2
日頃、あまり税務署や税について意識することがないのですが、この週間をきっかけに「税の意義や役割」を考えられたらと思います。

そうした理解を深められるよう国税庁では、インターネットや各種講演、イベントなど様々な形で広報活動を行っているとのこと。
今日はその中のいくつかをご紹介いただきました。

*国税庁HP内「税を考える週間」特集ページ
動画で税務署の仕事がドラマ仕立てで見られます。これは興味ありますねー!
国税庁のHPはコチラから→https://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/week/index.htm
*中央区でのイベント開催!
・11月11日(金)午前11時から@銀座 歌舞伎座前にて
世界の消費税率をプリントしたファイルの街頭配布
・「税の街頭広報キャンペーン」@日本橋三越本館・日本橋高島屋・日本橋プラザ
・「税に関する絵葉書展」@松屋銀座(11日―17日)・築地共栄会ホール(18日―25日)
・税理士さんによる税の無料相談会
11月11日(金)午前11時から12時@日本橋プラザ1階
 午前10時から16時@日本橋三越新館 地下
11月14日(月)午前10時から16時@銀座駅地下コンコース
 午前10時から17時@松屋銀座

こうした広報活動によって、私たちが暮らしを支える税金についてもっと考える機会になるといいですね。
+++++++++++++++++++++++
使える京橋
東京スクエアガーデン ウィンターイルミネーション点灯式!

去る11月1日、ここ東京スクエアガーデンでウィンターイルミネーション点灯式がありました。
赤やピンクの花とLEDで装飾されたクリスマスツリー「エンジェル・フラワー」が地下鉄京橋駅前広場に登場。12月25日(日)まで楽しめます。
さらに、約17万球を使用したホワイトとシャンパンゴールドカラーのイルミネーションが京橋の街に美しく輝いています。
花門フラワーゲートさんの見事な演出が光ります!
%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8b%e4%ba%ac%e6%a9%8b
今日はいつもとは趣向を変えてこのウィンターイルミネーションに関わった皆さんと共に
この季節の風物詩ともいえる点灯式についてお話しました。

是非、みなさんも見にいらしてくださいねー。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたが時間を忘れて熱中すること」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私が時間を忘れて熱中すること」
友人達とのお喋りですね。
何気ない日常の話題ばかりですが、笑ったり~驚いたり~と
楽しくて、お喋りに熱中!
あっという間に時間が経ってしまい、
「夕食の準備をしなくてわ」と、いそいそと帰宅します。(蛎殻町 ヤスコさん)
★そーですねー。同感!どうしてこんなに話すことがあるんだろー、と思います。
誰か止めて!っていうくらい熱中しますね(笑)(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月11日(金)ポッキーの日とか。ゾロ目の日付なんですね。
HRC、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週11月14日(月)にまたお目にかかります。

では来週11月14日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたとおでん」というテーマで!
好きなおでん種、おでんの想い出、いろいろ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です