映画「オケ老人!」 & 教えて!オハナ & 第9回 中央区観光検定!のお知らせ

映画「オケ老人!」

スタジオには、、、お初にお目にかかります!
株式会社ファントム・フィルムの岡部拓史さんにお越しいただき映画「オケ老人!」の見どころなど教えていただきました。

%e3%82%aa%e3%82%b1%e8%80%81%e4%ba%ba
この映画、人生経験豊かでおおらかで、人生を楽しんでいる老人たちのオーケストラ活動が描かれたもの。老若男女すべての世代の方にご覧いただきたい、笑って泣けて!そしてハッピーエンドで、前向きになれる!!という心に栄養充填100%的映画とのこと。

ストーリーを語ってくださる岡部さんがとっても楽しそうで、それだけでもう「観てみたい―」と思ってしまいました。
「自分のやりたいこと、何歳から始めてもいい、いつからでもいい」という言葉が心に沁みます。
寒くなってきて心もこわばってしまいそうなとき、きっと元気にしてくれる映画ですね。

映画「オケ老人!」
11月11日(金) 全国ロードショー
ここ中央区では「TOHOシネマズ日本橋」でご覧いただけます。

http://oke-rojin.com/
+++++++++++++++++++++++++++++
「教えて!オハナ」

今回のテーマは「糖尿病」について

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに教えていただきました。
糖尿病は初めて取り上げるテーマです。11月14日は世界糖尿病デーで、日本でも全国的にブルーのライトアップがされるとのこと。そして糖尿病予備軍といわれる方たちのことも心配ですね。
糖尿病のいろいろ、教えていただきました。
2%e5%ba%a6%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%aa%e3%83%8f%e3%83%8a11%e6%9c%88
糖尿病予備軍と言われる人を含めると、なんと5人に1人と言われているそうです。
ただ、初期症状はゆっくり潜行して進行するという特徴があるそうで、自分で気づきにくいようです。少しでも体の変化を感じたら病院で検査を受ける、くらいの意識が必要かもしれません。

3大糖尿病の症状
*網膜に悪さをする
*指先など抹消神経に悪さをする
*腎臓の毛細血管に悪さをする

毎年、健康診断を受けることで自分のデータを積み上げていくことで早めに糖尿病を見つけることが出来るとのこと。
糖尿病を予防するにはとにかくバランスのよい食事と、摂取する時間が大事。

日頃の健康状態を自分でしっかり管理したいものですね。

++++++++++++++++++++++++++++
第9回 中央区観光検定!のお知らせ

中央区観光協会の草野さんに教えていただきました。
%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%8d%94%e4%bc%9at%e8%8d%89%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%93
現在、申し込み受付中の100問の四肢択一問題に挑む!「中央区観光検定」。
いよいよこの季節がやって参りましたね!

受験資格の限定は特にありません!
年齢制限もなく、中央区以外にお住まいの方でも受験できます。

前回の合格率は21%。ということで前回はかなり難しかったかもしれませんが。。。
とにかく中央区が好き!という方でしたら是非、挑戦してみてください。

問題は、歴史・文化・食べ物・街歩きなど多岐にわたります。
是非公式テキスト
「歩いてわかる中央区ものしり百科(\1600)」をGETしてまずは過去問チェック。
(まち歩きガイドブックとしても使えるウォーキングコースが多数掲載されています)

このテキストから9割が出題され、残りの10問は毎年のテーマエリアからの出題です。
今年の重点テーマは「京橋・八重洲エリア」。
75点以上で合格ということですので、とにかく中央区内を実際に歩いてご自分の目と耳と舌と足でいろいろなものを体感なさるのがよろしいかと。。。(*^^)v

試験日:2017年2月18日 (試験時間90分)

受験申し込み締切:1月23日(月)
募集人員:先着300名
応募方法など詳しくはコチラから
 →http://www.chuoku-kentei.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが思う手作りの魅力」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私が思う手作りの魅力」
時々、着なくなった服を手作りリメイクしています。
何が作れるか?考え~ミシンや指先でチクチク縫います。
私にとって~手作りは至福の一時です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆いいですよねー、手作りをいつでも楽しんでやっているヤスコさん。私も見習いたいです(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
手作りの魅力は、オリジナリティと温かみですね。
世界でオンリーワンであり、作る人の気持ちがこもっている気がします。
それは工芸品、服、食べ物全てに共通しています。
友人に作ってもらったアクセサリーは私の宝物です。(AKさん)
☆AKさんのような気持ちで手作りのものを持ってくれていたら、手作りした方も「手作り冥利に尽きる」というもの。その気持ちがウレシイですよ、きっと。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、11月9日(水)のメッセージテーマは
「あなたが今、注目しているスポット」教えてください

変化し続ける日本、東京、中央区。あなたの注目スポット教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です