第11回 「GINZA FASHION WEEK」開催!@松屋銀座 & Art Focus @ Tokyo & 「C’mon A Kamon」

第11回 「GINZA FASHION WEEK」開催!@松屋銀座

スタジオに松屋銀座 販売促進部の新井基哲さんをお招きして松屋銀座さんの「GINZA FASHION WEEK」イベントについて伺いました。
dscn1711
いよいよこの季節がやってきました!
 「GINZA FASHION WEEK」に今年は銀座を代表する松屋銀座・三越銀座店・和光・東急プラザ銀座の4店が参加。
今回のテーマは「JAPAN」
さらに各店でテーマを設定しているそうですが、松屋銀座では
「GINZA GREEN NATURE~グランピングスタイル~」を軸に都会にいながらにして自然を楽しむ過ごし方を提案。
ファッションカラーは「アースカラー」をアレンジしたスタイルで。

「そもそもグランピングってどういうこと?」というクエスチョンありますよね。
その答えは。。。松屋銀座の屋上に明後日、10月21日(金)~23日(日)まで出現するグランピングコーナーを是非、のぞいてみてください。
この3日間には松屋銀座の1階~7階、そして屋上スペース各所で「スペシャルパーティー」を開催。
全館挙げてのグランピング・スタイルを体感して、楽しんじゃいましょう!!
http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20161019_gfw_e.html

第11回 「GINZA FASHION WEEK」
開催日:10月19日(水)-11月1日(火)
開催場所:松屋銀座全館
●GINZA FASHION WEEK スペシャルパーティー
10月21日(金)17:00-20:00
10月22日(土)・23日(日)12:00-20:00

■1-7階・屋上
松屋銀座対象フロアにてお買い上げのお客様が楽しめるパーティーブースが各階に登場!
ドリンクサービスやプレゼントなどのおもてなしが盛りだくさんの3日間
~パーティーのドレスコードは「グリーン」~
スペシャルパーティー当日は、ぜひ「グリーン」を身に着けて松屋銀座へ
3階銀座4丁目側上りエスカレーター前にて「オリジナル付箋」配布(なくなり次第終了)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
今日もアートライターのヒロさんにご紹介いただきました。

東京ステーションギャラリーで開催中!「動き出す!絵画 ペール北山の夢」

(1)洋画界の発展に貢献した北山清太郎
北山清太郎(和歌山県出身/1888-1945)は展覧会を立ち上げたり
『現代の洋画』といった雑誌を発行するなど画家たちを支援した人物です。
画材販売業も営んでいたことから、モンマルトルで印象派の画家たちに親しまれていた
画材店兼画廊の店主ペール・タンギー(ペール=おやじ)になぞられて
ペール北山と呼ばれていました。
とはいえ、彼が画家たちを支援していた頃の年齢は23歳〜26歳でした。

(2)動いたのは絵ではなくて・・・
同館には、絵画が動くのか?という問い合わせもあるようですが
実際に作品自体が動くわけではありません。
各章のタイトルがその意図を示唆しています。
プロローグ:動き出す「洋画」 北山清太郎と『みづゑ』の時代
第1章 動き出す夢 ペール北山と欧州洋画熱
第2章 動き出す時代 新帰朝者たちの活躍と大正の萌芽
第3章 動き出す絵画 ペール北山とフュウザン会、生活社
第4章 動き出した先に 巽画会から草土社へ
エピローグ 動き出す絵 北山清太郎と日本アニメーションの誕生

(3)ペール北山の仕事を軸に洋画界の変容をたどる
ペール北山が関わった書籍や、大正期にかけて紹介されるようになった西洋美術作品、
その影響を受けて制作された日本人画家による洋画作品を展示し
美術界を牽引したペール北山の存在を浮き彫りにする展覧会です。
実際に美術界にいたのは数年間ですが、ペール北山の活動は膨大なものでした。
1916年からは一転してアニメ制作会社でアニメーションに没頭し始め
最初に国産アニメーションを発表した日本人のひとりになっています。

◎展覧会インフォメーション
東京ステーションギャラリー http://www.ejrcf.or.jp/gallery/
2016年11月6日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後6時 ※毎週金曜は午後8時まで 入館は閉館の30分前まで 
一般1000円

◎リスナーへのメッセージ
弱冠20代で画家たちを支援し、美術界に貢献した人物の凝縮した仕事に注目です。
%e5%8b%95%e3%81%8d%e5%87%ba%e3%81%9901
01:会場風景
%e5%8b%95%e3%81%8d%e5%87%ba%e3%81%9902
02:会場風景

++++++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!

dscn1713
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたがとってもビックリしたこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
先週木曜日、台東区柳橋へ婦人バック・財布等のセールへ
朝8時30分セール開始!
8時前に到着したのに~既に60人が行列にはビックリ!
おばさま達のパワー恐るべし!
財布とパスケースをゲットしました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ほー!それはやはり1時間前普通!ルールですねー。
本当にすごいパワーですよね。そんな中、しっかり商品をGETなさったヤスコさんもすごいです(驚!)(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
家の庭に置いた植木鉢にオレンジ色の丸いかわいい実がなったのですが、見ごろになったとたん、翌朝、全ての実が無いのに気がつきびっくりしました。
鳥が食べたと思われますが、いったい、どうやって食べ頃の実を見つけたのか不思議で、驚きです。(AKさん)
☆わかりますー、AKさん、鳥と目があったりしませんでした?私はビワの実の食べ頃で、鳥とせめぎ合っております(笑)自然界の生き物は本当にすごい、ビックリですね(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++
明日10月20日(木)のメッセージテーマ
「あなたが今、一番欲しと思っているもの」教えてください

欲しいなーと思っているもの、このあたりで整理しておくといいかも、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です