いす-1グランプリ東京・京橋大会2016 開催!!&ようこそ中央区立図書館へ!& 『女子大学生のための「防犯女子会」』

◆いす-1グランプリ東京・京橋大会2016 開催!!

開催日時:10月23日(日) 12:00-14:00(開会式 11:00)
開催場所:中央区京橋3丁目 ブラザー東京ショールーム前

今年で2回目の開催となる「いす‐1 グランプリ東京・京橋大会2016」
大都会の街の真ん中で繰り広げられる、オフィス用椅子を使った爆走レース!
事務イスを足で漕いで走らせて、2時間の間にコースを何週走れるかを3人1組のチーム制で競うもので、東京都心のビジネス街での開催ということで、コクヨ、岡村製作所、イトーキなどのオフィス家具を扱う企業他多くの企業が参戦し、秋空の下、熱い戦いが繰り広げられます。
%e6%a4%85%e5%ad%90
今日はスタジオに、昨年、2時間で128周という素晴らしい記録で優勝を飾ったコクヨ株式会社・コクヨチームから、日本事務いすレース協会理事、黒田真吾さんとKOKUYOいす1チーム監督、城間健市郎さんをお招きして、いす1レースの楽しさや今年のレースへの意気込みについて伺いました。
isu
一体どんなレースが展開されるのか、企業のプライド(?)をかけた大一番!
http://isu1gp.com/event14.html
http://isu1gp.com/

京橋3丁目の飲食店舗の皆さんのご理解とご協力によってレースコースも整い、優勝賞品「米90Kg」を賭けた戦いの火ぶたは10月23日(日)12:00に切って落とされます。

あなたも是非、応援にいらしてくださいねー!

+++++++++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ!

スタジオには京橋図書館の小倉さんと、レファレンスご担当の余さんにおいでいただきました。
%e4%ba%ac%e6%a9%8b%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e5%b0%8f%e5%80%89%e3%81%95%e3%82%93
京橋図書館ミニ展示では食欲の秋ということで、「おいしく食べる本」をテーマにお料理の本を展示。とても好評とのことです。

10月28日(金)~
月島図書館ティーンズコーナー展示は「おいしい小説」がテーマ。
おいしい料理やお菓子が登場するお話をたくさん集めます。

<まるごとミュージアム>
京橋図書館では「昭和30年代の東京」をテーマに所蔵する16ミリ映画の上映会を行うほか、幕末~明治期の錦絵や古地図、「内務省委託本」などの所蔵品を「図書館蔵出しミュージアム」として展示します。また、「おはなし会」や「クイズラリー」も実施しますので、お気軽にお立ち寄りください。

・展示会・クイズラリー
10月24日(月)~10月30日(日)9時から17時まで実施。

・16ミリ映画上映会
10月30日(日) 1回目は11時から 2回目は15時から各回60分程度。

・おはなし会
10月25日(火)は15時30分から、10月29日(土)、10月30日(日)の二日間は10時からは0歳から2歳向け、14時からは3歳児以上向けで各回30分程度。

<リニューアルOPENの日本橋図書館>
「ぶらり日本橋散歩展」
日本橋地域に関する図書を展示するとともに、日本橋図書館の所在地である「人形町」の魅力をパネルなどで紹介します。10月28日(金)~11月30日(水)まで
場所:7階展示コーナー。図書館開館時間中はご自由にご覧いただけます。

<月島図書館>
テーマ「昔、佃に海水館があった」
10月25日(火)~11月1日(火)まで。
時間:9時~17時
明治末から大正にかけて新佃島東町1丁目(現在の佃3丁目)にあった割烹旅館「海水館」の想像復元図の展示や島崎藤村をはじめとする「海水館」に集った作家、詩人、俳優たち、ゆかりのある人々の紹介と展示を行います。

<お知らせ>
10月22日(土)から12月11日(日)の秋の読書週間および郷土天文館特別展開催期間に「中央区沿革図集」を特別価格で頒布いたします。
京橋篇・日本橋篇・月島篇の三巻セットは、通常31000円のところ10000円になります。また各篇一巻のみでも特別価格で頒布いたします。詳しくは各図書館にお問い合わせください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
豪田ヨシオ部 + ALSOK綜合警備保障株式会社プレゼンツ!
『女子大学生のための「防犯女子会」』

本日です!! 
開催日時:10月18日(火) 19:00-20:30
開催場所:中央区日本橋小伝馬町の 協働ステーション中央

女子会といっても“恋バナ”する女子会ではなく。。。“護身術”で盛り上がるという、最新!最強!女子会とでも申しましょうか。
この「防犯女子会」が開催されるとの情報をくださったのは!中央区東日本橋にあるクリエイティブPRという今回の防犯女子会を企画なさった会社。
『豪田ヨシオ部』というのはこの会社が運営するの社会貢献情報サイトの名前なんだそう。東日本大震災をきっかけに、「ボランティアをこれからもずっと身近なものにしたい︕」という想いで、活動を始めた大学生たちが「豪田ヨシオ部」という会を結成した、というユニークで豪快な名前ですよね。
で「防犯」とくればセキュリティ会社は外せません。ということであのALSOK!がそのノウハウを伝授してくれるという防犯女子会。

近年若い女性が狙われる事件が多発!例えば平成25年には約35万件もあったそう。本当に他人事でなく、特に女子大学生に防犯意識を高めてもらおうというもの。大学生に身近な「女子会」と題して、普段は防犯に対する意識が低い女子大学生も気軽に参加できるイベントだそう。防犯のプロALSOKさんの協力のもと、防犯、護身術、防犯意識の持ち方などのワークショップを通して学ぶセミナー。例えば、一人住まいの女性は外出から戻った時、周囲をよく確認してから鍵を開ける、部屋に入ってもすぐに明かりをつけない、リアルタイムでSNSで自分の位置が特定できるような情報発信を避けるなどなど、これは勉強になります。
是非、自分の身を守る意識、しっかり持って欲しいですね。先程運営者の方に伺ったところ、今日の防犯女子会、女子大生だけでなく、女子高生も参加OKとのことでしたので、このラジオをお聴きのあなた、お嬢さん、姪っ子さん、お孫さんに教えてあげてくださいマセ。

豪田ヨシオ部 + ALSOK綜合警備保障株式会社プレゼンツ!
『女子大学生のための「防犯女子会」』
2016年10月18日(火) 19:00~20:30
中央区日本橋小伝馬町の 協働ステーション中央にて開催
お問合せ:03-5645-7321

http://godabu.jp/
+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが見つけた小さい秋」教えてください

*こんにちはJUMIさん
「あなたがみつけた小さい秋」
箪笥から~胸元に金糸で刺繍したトンボのセーター&ベッコウの葡萄ブローチが!
小さい秋みつけた!

2016/10/18  8:37
2016/10/18 8:37

今週末の外出に着用します。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさん、お写真もありがとうございます。
季節に合わせて洋服を選ぶ楽しみがあるって素敵。そしていい感じに色づいた鼈甲のブドウも素敵!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
最近、自宅近くの小さな並木の葉っぱが色づき始め、ちょっとした秋を感じています。
10月というのに20度を越える日が続くと季節感がなくなりますが、ちゃんと秋は来ていたのですね。(AKさん)
☆そう、ポッと気づく秋の風景に、思わず詩人になっちゃう季節。今年の紅葉も美しいといいですねー(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日10月19日(水)のメッセージテーマ
「あなたがとってもビックリしたこと」教えてください

思わぬビックリがありますよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です