公益社団法人 中央区医師会から 講演会/相談会のお知らせ&「教えて!オハナ」& 「メトロリンク日本橋Eライン」運行開始!

公益社団法人 中央区医師会から 講演会&相談会のお知らせ

スタジオに、中央区医師会会長でいらっしゃる、市川尚一先生をお招きしました。
市川先生は3代に渡って中央規銀座2丁目で内科医院をなさっていらっしゃいます。

ichikawa
先日の「中央区 スポーツの日」には現地で、医師会として参加者のみなさんが安全、安心に競技ができるよう見守っていらしたとのこと。
町医者の先生方は地元にしっかり根付いて、日々の細かい活動が私たちの命、健康を守ってくださっているのですね。

さらに市川先生にお話を伺ってみると、新たな発見が沢山ありました!
中央区、実は東京23区内で高齢化率が1番若い!のだそうです。
これはちょっと意外なお話。
ただ、昔からの商業エリアということで、地元に愛着のある商店主さんがビルの上階に住んでいらっしゃることが多く、そこから独居老人になるケースが多くみられるそうで、これは今後、色々な意味で重要な課題になってくるでしょう、とのこと。

それにしても中央区には日本でもトップレベルの大きな医療機関がありますし、隣区の医療機関とも医療連携が取れている、というとても恵まれたエリアだということが言えますね。

10月後半から11月にかけて中央区医師会が開催する講演会&相談会を御紹介いただきました。自分は大丈夫!と思っていても、予防、健康への心がけはしっかり心得ておきたいところ。是非、ご参加になってみてはいかがでしょう?
http://www.chuoku-med.or.jp/

公開講座「脳卒中について」(参加無料・予約不要・どなたでも参加可)
ゼロからわかる脳卒中~超急性期治療から維持期治療まで

10月22日(土) 13:30-15:30
会場:月島区民センター 1階会議室(月島4-1-1)
講師:聖路加国際病院神経内科 木村 哲也先生

② 第4回 「がん なんでも相談」(参加無料・要予約・どなたでも参加可)
国立がん研究センターの専門医がお答えします

11月12日(土)13:00-16:30
会場:銀座松竹スクエア1階(築地1-13-1)
*気になる症状、お悩みなどを事前予約時にお知らせください
Mail: ishikai-info@chuoku-med.jp
*予約締切:11月4日(金)
*予約先・お問合せ:中央区医師会 03-3531-1048

かかりつけ医として、町のお医者様と良いコミュニケーションをとり、2人3脚で日頃の健康管理を行っていきたいものですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「教えて!オハナ」
健康についての疑問・質問にわかりやすく答えていただくコーナー。
ご登場は健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさん。

今回のテーマは「麻疹(はしか)」です。
麻疹ってほとんどの人が小さい頃にかかって、それでもう一生かからない、という認識で最近は全く意識してもいなかったのですが、このところかなり流行しているとのこと。ちょっと心配になってきました。そのあたりのところ、教えていただきましたよ。

確かに一度かかれば免疫が出来て基本的には2度と感染しない、というのは間違っていないようですが・・・
一体どんな症状なのか、、、私、遠い昔のことで記憶にございません(苦笑)
野村さんが詳しく教えてくださいました。

妊婦さん、乳幼児、高齢者が感染すると流産や早産になる可能性も。また約3割で肺炎、中耳炎、1000人に1人の割合で脳炎の合併症になる可能性も。
侮れない恐ろしい病気ですね。
感染力もインフルエンザの比ではなく、強い感染力を持つとのこと。

予防接種もとても重要ですね。接種は2回行うのが有効のようです。
特に注意しなければいけないのは、平成2年4月1日以前に生まれた方。1回だけの予防接種になっている可能性がありますので、心配な方は2回目の予防接種についてかかりつけ医にご相談ください。

麻疹を予防するにはバランスのとれた食事をとることは言うまでもありませんが、十分な睡眠、適度な運動も併せて重要です。

感染したらOS1などで補水し、脱水を防ぎ、やわらかで消化の良いおかゆ、スープ、プリン、ゼリーなどで栄養補給をしましょう。

<今後の開催イベント>
11月5日(土) 15:00-15:30
「食中毒予防講座」
お申込み:03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料巡回バス「メトロリンク日本橋Eライン」運行開始!

10月1日より、東京駅八重洲口から浜町・人形町・兜町エリアを結ぶ無料巡回バス
「メトロリンク日本橋Eライン」運行開始!

【平日】8:00~18:00 【土・日・祝日】10:00~20:00
※元旦を除き、毎日運行。(乗車無料)
*約22分間隔

<ルート>
①東京駅八重洲口 ⇒ ②地下鉄三越前駅 ⇒ ③日本橋室町1丁目 ⇒
④堀留町東京商品取引所 ⇒ ⑤富沢町 ⇒ ⑥浜町2丁目明治座前 ⇒
⑦浜町3丁目トルナーレ前 ⇒ ⑧地下鉄水天宮前駅 ⇒ ⑨人形町1丁目 ⇒
⑩萱場町・兜町東証前 ⇒ ⑪日本橋2丁目 ⇒ ⑫八重洲地下街

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは「あなたの新発見!」教えてください。

*こんにちは JUMI さん
JUMI さん 有難うございます。
メトロリンク日本橋Eライン 知らなかったー!
新発見です!
私にとって凄く便利です。
自転車も便利ですが無料バスは魅力的です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ですよねー!これまで以上に中央通りなどへのアクセスが良くなったのでは?お役に立てて何よりです。
しかもバスの高いシートから眺める中央区の街はまた発見ができそうですネ!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
自宅のパソコンが、Windows10になって、ロック画面の写真が好みではない風景画像に変わって、少々うんざりしていました。
先日、なんとかこの写真を変更しようと、メニューを探したらありました!
私にとって、パソコンメニューの新発見です。
今は大好きなハワイの風景に変えて、満足しています。(AKさん)
☆わかりますー、PCの画面、どこに飛んでっいって何が起こるかヒヤヒヤ物なのですが、、、
どこをクリックして探したらいいのでしょう?!PCについてはまだまだ新発見がありそうですね!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日・水曜日・10月12日のメッセージテーマ 
あなたが「これだからやめられない こと」教えてください

沢山のメッセージ、お待ちしています。
では明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です