『Sony Building 50th Anniversary「Sony Aquarium」』@ソニービル & 協働ステーションNAVI

『Sony Building 50th Anniversary「Sony Aquarium」』@ソニービル

開催期間:7月15日(金)~8月28日(木)※入場・体験無料
開催場所:ソニービル (中央区銀座5-3-1)

スタジオにソニービル・広報の林原さんにご紹介いただきました。
IMG_20160722_121931
今回で49回目を迎える「ソニー アクアリウム」
お待ちかね!というところですよね。

南洋マンタやジンベイザメなど、毎年話題をさらってきたこのイベント。
今年のコンセプトは「エデュテインメント」ということで、
沖縄美ら海の生態系を再現した水槽展示や、ソニーの技術で描かれた映像等を通して、ソニーのテクノロジーや製品に触れ、沖縄の自然や生き物について楽しみながら学べる体験型のイベントが盛り沢山。

ソニービル外側にあるソニースクエアには8年の時を経て再登場の「タマカイ」をはじめ23種500匹の魚たちが大水槽の中を気持ちよさそ~に泳いでいます。

1階フロアにはこれまた丸くてコロンとしたカニの入った水槽が!このカニくんがとっても可愛くてハマりますよ(笑)

8階 OPUSでは沖縄の海の中を4Kの超高品質映像を200インチのフルハイビジョンスクリーンで体験できるショートムービーも!これが自分が海の中に潜ったようで、涼しくて浮遊感があって最高です!!

お子さんたちには参加型「沖縄美ら海水族館 出張授業」も。
沖縄美ら海水族館の飼育員の方から、海の生き物の特徴や生態について直接お話を聞くことができます。今年は魚の生態について様々なテーマで学べるとのこと。
お申し込みはコチラ。事前にソニーメール会員登録をしておくと予約が取りやすくなるそうですよ。
http://www.sonybuilding.jp/event/aqua/2016/experience/

真夏の銀座で沖縄の海を存分に楽しんでくださいマセ!

++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんに伺いました。
協働ST2週目

今日のお話は、ペットを飼っている方は勿論、そうでない方にも是非、身近なこととして考えていただきたい内容でした。

「知ってほしい飼い主のいない動物たちのこと」
~動物の視点で見た地域や新たな人のつながり~
語ってつながろう!ひとも どうぶつも暮らしやすいまち

*コミュニティカフェ開催のお知らせ
http://hcfa.jp/

動物が好きな人も苦手な人も日頃から飼育のことや、
災害時の急な対応など、お茶を飲みながら一緒に語り合いませんか。
■事前説明会
日時:7月26日(火) 午後7時~8時
場所:区役所8階第一会議室
※詳しくは、「区のおしらせ 中央」7月1日号に掲載する予定です。
■カフェ本開催
申込締切日:9月1日(前期)、10月14日(後期)
日時:各日午後7時~8時30分
メールでのお問い合わせ
迷惑メール防止対策のため、「●」を「@」に変えてお送り下さい。
chuo●hcfa.jp

私も犬を飼っていますが、動物を通して人や地域とつながることが出来たらいろいろなお話を聞くことができて、きっと活き活きとした街活動ができるんじゃないかなー、と思いました。

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたが思う「沖縄!といえば!」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
沖縄といえば、あの美しい海と、三線(さんしん)がかなでる独特の音楽が、なんともいえず、癒してくれる気がします。
一度しか行ったことありませんが、また訪れたい所です。(AKさん)
☆そうですね!三線の音色ってどうしてあんなに心に残るんでしょう。それも「沖縄」というシチュエーションだからこそなのかもしれません。是非、沖縄の離島もふくめ行ってみてくださいねー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
では来週、7月25日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたのオススメ、この夏の東京土産」教えてください。

故郷への帰省などでの「東京土産」、これは知っておきたい!です。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です