環境情報センター & 協働ステーションNAVI

環境情報センター 
7月~8月初めのおすすめイベント!

環境情報センタースタッフの松田真実さんに教えていただきました。
松田さんは自然好きが高じて見事!!「自然観察指導員」になられたそうです。
おめでとうございます!!

7月に入ると、子供たちの夏休みも始まり、環境情報センターでは。。。

*第2回「MORIMORI FEATIVAL(もりもり フェスティバル) 2016」が開催されます。
開催期間:7月24日(日)~7月31日(日)  9:00-21:00

センターを開放して、中央区の森や森林を守ることをテーマに展示やワークショップを開催!子どもも大人も楽しめるイベントで昨年も大好評だったとのこと。
最終日を除いて夜9時まで楽しめるフェスティバル。
日替わりワークショップに参加して、夏休みの自由研究もできちゃう!ということで(笑)

*第3回「どきどき電気のフシギ体験教室」
クリップモーター作りをしますよー。

開催日時:8月2日(火) 14:00-15:30
対象:小学生(3年生以下は保護者同伴)
定員:30名
受付期間:7月11日(月)~7月25日(月)

*セミの羽化を観察しよう
夜の日比谷公園で~~セミの羽化を観察する!という他ではなかなかない企画!!
これは近くで見てみたい!

開催日時:8月6日(土) 18:00-20:00
開催場所:日比谷公園
対象:小学生とその保護者
定員:15組 30名
受付期間:7月11日(月)~8月1日(月)

全て詳細お問い合わせ・お申し込みは。。。
TEL:03-6225-2433
HP: http://eic-chuo.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原志保さんにお話を伺いました。
☆協働ST6月2週目
今日ご紹介してくださった話題は。。。
手話を始めたばかりの人、これから始める人に!!
新アプローチの手話試験。無料で学習できるという画期的なWeb検定。

「Useful Signs 検定」(つかえる手話検定)

手話って難しそう、身近に必要な人がいないので、など始めるきっかけがなかなか見つけられないのですが、勿論、手話ができたら視野ももっと広がるのにー、と思うことがあります。
このWebで学べる手話は動画で見ることができ、単語を覚えたり、手話のルールを学ぶのに可視化できていてとても分かりやすい教材。
確かに初めての人でもすんなり入っていけそうです。
毎年、半年に1回のペースで手話技能検定試験というのがあるそうですが、まずは「手話」がどんなものなのかを知るきっかけとしてチェックしてみるのはいかがでしょう?

詳細についてはこちらから → http://www.shuwaken.org/UStest/

お問い合わせ先:NPO手話技能検定協会事務局(中央区日本橋小舟町)
03-5642-3353
+++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが「ぼんやりしていて、ついやってしまったこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
私が「ぼんやりしていて、ついやってしまったこと」
電車に乗り、ぼんやり座っていたら、膝頭が離れ、股を開いていました。
おっ!とっと~!危ない!
姿勢を正し、膝頭をくっつけ、座り直しました。
スカートよりパンツ・スタイルが安全ですね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆エッエ~!!ヤスコさんでもそんなことがあるんですか??
まあ、爆睡しちゃうとねー。スカートなら長めですねーー。(苦笑)(JUMI)

*ぼんやりしていてやってしまったこと
ぼんやりというか、うっかりしていてやってしまったことなのですが、車の免許の更新を1年以上忘れていたことがあります!
ペーパードライバーだったので問題はなかったのですが、自動車学校にまた1から通い直すことになってしまいました。
痛い出費だった~~>_< (あなたはダーレ?さん)
☆メッセージありがとうございます!それはそれはあまりな出費。。。っていうか免許更新ってちゃんとしないとそんなことになるんですね。初めて知りました!!
次回の時はお気を付けくださいよー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
来週、6月27日・月曜日のメッセージテーマは、、、
「あなたが今、改めて観てみたい映画」教えてください。

懐かしい映画、青春の1ページの大事な時に観た映画、サイコーに面白かった映画などなど。
もう一度観たい映画、教えてくださいネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください