Art Focus @ Tokyo & ようこそ中央区立図書館へ

Art Focus @ Tokyo

国立新美術館で開催中の「ルノワール展」
アートライターのヒロさんがご紹介してくださいました。

(1)ルノワールコレクションを誇る2つの美術館から出品
パリのオルセー美術館とオランジュリー美術館が所蔵する
ルノワール(1841-1919)作品100点s(他作家約20点)が展示されています。

(2)「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は必見
日本では初公開となる、印象派時代の最高傑作とされる作品です。
縦131.5cm×横176.5cmという大画面を楽しげな人々で埋め尽くした構図。
スナップのように一瞬を切り取った舞踏会風景は、隅々まで実によく描かれています。

(3)人物画家と自負しながら風景も静物も描いた画家
ルノワールといえば人物画を思い浮かべますが、風景画や花も描いています。
写実的な静物画もあれば、繊細な風景画もあり、どれも魅力的なのです。
点数は少ないですが、ぜひじっくり対峙してみてください。

ルノワールといえば裸婦、というイメージが変わるかもしれない充実したラインナップです。
「田舎のダンス」「都会のダンス」という2作品は見応えがあります。

◎展覧会インフォメーション
国立新美術館 http://www.nact.jp/
2016年8月22日(月)まで 火曜休館
午前10時〜午後6時 ※毎週金曜と8月6日(土)、13日(土)、20日(土)は午8時まで
 (入館は閉館の30分前まで) 一般1600円
01
01:「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」オルセー美術館蔵
02
02:会場風景
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
にゃんこ計
番組の中でヒロさんがGETしたとのお話があった湿度をはかる「にゃんこ計」の写真!ご参考までに(笑)
+++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ

京橋図書館の小倉さんに教えていただきました!
京橋図書館
5月は京橋築地小学校の2年生が図書館見学に来てくれました。館内の見学のほか、普段入れない書庫の見学や地域資料の説明などをメモを取りながら真剣に聞いていました。質疑応答の時間ではたくさんの質問をあげてくれました。
また、京橋図書館の職員が泰明小学校に出張おはなし会に行きました。低学年のクラスでは本の読み聞かせやパネルシアター、高学年のクラスではブックトークを行いました。

<七夕飾り・短冊に願いごとを書いてね!>
京橋図書館と月島図書館には七夕の笹が置かれます。願い事を書くための短冊もありますので、ぜひ、飾りに来てください。

<子ども図書館員の募集のお知らせ>
日程
京橋図書館:7月20日(水)と8月3日(水)
月島図書館:7月27日(水)

時間
午前の部:午前9時~正午
午後の部:午後1時20分~4時20分

対象:中央区内在住・在学の小学4年生から6年生

定員:それぞれの部、各12人

費用:無料(申込みが必要。また、申込み多数の場合は抽選です)
*日本橋図書館は工事のため実施しません。
詳しくは、区のお知らせ6月21日号に掲載されますので、そちらをご覧ください。

<ご注意ください!>
日本橋図書館は6月25日(土)から休館します。
6月25日(土)から30日(木)は特別整理のため完全休館です。ブックポストへの返却のみになります。
7月1日からはフロア移転工事のための休館になります。

休館中の図書館サービスについては予約図書などの貸出・返却サービスを館内の仮設カウンターで継続します。
リニューアルオープンは7階フロアの先行開館は10月10日(月祝)です。
完全開館は平成29年4月1日(土)です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

<タイムドーム明石からのお知らせ>
タイムドーム明石のプラネタリウム
6月1日(水)からリニューアルオープン

毎日3回投影でそれぞれ別の内容です。
3回目の回では「Seasons~星降る水面~」という新番組を投影。ナレーションは人気声優の斉藤壮馬さんが担当しています。
入場料:300円
定員:先着順で86名
詳しくはチラシまたはホームページをご覧ください。
http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/topics/pra.html
みなさま、ぜひ足をお運びください。(月曜日が休館日です。)

梅雨に入りジメジメした日が続き、傘が手放せない日も多いですが、図書館の本は読んでくれる人を待っています。毎週土曜日には新しい本も棚に並びますので、ぜひ手にとってご覧ください。皆様のご来館をお待ちしています。
++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたがこの季節、お家でゆっくり読みたい本」教えてください

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
先日、有楽町の三省堂に行くと、又吉直樹さんの新刊の新書のコーナーができていました。
ふと手に取って、パラパラとめくって読んでみたら、とても面白かったので、これも出会いと購入しました。
タイトルは「夜を乗り越える」。
又吉さんの文學との出会いから、「なぜ本を読むのか?」という理由について書かれています。
人生の様々な局面で、本がどんな風に自分に影響を与えてきたかというお話がとても興味深いです。
お笑いも随所に入っているので、とても読みやすいです^^(ミルさん)
☆オォ!又吉さんの新刊が?! これはまた話題になりそうですね。表装も気になります!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++
来週6月20日(月)のメッセージテーマは、、、
あなたが最近「なくなってしまって残念!と思うこと」教えてください

お店、習慣、日用品など,などなくなっちゃって残念~、と思うもの教えてくださいね。
今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です