観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「三菱倉庫・江戸橋歴史展示ギャラリー」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ご登場いただいたのは、ブログネーム・kimitakuさんです。
IMG_20160613_110742
上高地でのボランティア活動をなさってすでに見事な日焼けをなさっていらっしゃるkimitakuさん。今年は季節が例年より2週間ほど早く変化しているようです。

そして今回、ウェスタンダンスを長く続けていらっしゃるkimitakuさんのアンテナにHITしたのは。。。
ブログ『日本橋三越  「おんがくのカフェ」』
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/03/post-3159.html
日本橋三越本店の新館地下2階のスペースを使って開催された「音楽のカフェ」ライブ。
偶然通りかかったkimitakuさん。やや張り詰めた空気感の中、始まったミニコンサートに感激なさったとのこと。
エンディングはビートルズの曲で終了!という身近に音楽を感じられた素敵な時間だったようですね。

宮越コーヒー店や「イータリー」というカウンターのあるイタリアンレストランなどがあり、コーヒー片手にまたはグラスワインを飲みながらゆっくりできるこの日本橋三越本店の新館地下2階はちょっとしたくつろぎ空間としていい場所のようですね。

私も今度、利用してみようと思います!

++++++++++++++++++++++++++++++++
「三菱倉庫・江戸橋歴史展示ギャラリー」

橋を観察しながら歩く「橋巡り」。
先日、土曜日も日本橋川を遡りながら歩きまして、、、うだる暑さで意識もうろうとしながらたどり着いたのが「三菱倉庫・江戸橋歴史展示ギャラリー」。
http://chuoku-machikadotenjikan.jp/tenjikan/mitsubishisoko/
外観からは通りすがりの者が、中に入っていいなんてとても思えない重厚でりっぱな正面玄関。警備の人の姿もチラチラ見えて、「中に入るのは無理―!」と思ったのですが、意を決して聞いてみると「どうぞ中の展示をご覧ください」とのこと。
IMG_5998
このギャラリー、中のパネルによる江戸から今に至る日本橋川周辺の変遷がとってもわかりやすく説明された秀逸の展示内容。
そして奥へ進むとテラスに出られて、すぐ目の下に日本橋川、横に江戸橋、上に首都高速という、なかなか見られない風景がパーッと開けるのです。
IMG_5987
この展示ギャラリーは橋や川や人々の暮らしの歴史的変遷を知りたい方には本当におススメの場所!!
整理された資料がバッチリあって、見応えあります。
夏場はちょっと暑さをしのがせていただくにも?!素敵なスポット。
もし、江戸橋近くにいらっしゃる機会がありましたら是非!お立ちよりください。
IMG_5991
「三菱倉庫・江戸橋歴史展示ギャラリー」
中央区日本橋1-19-1
開館は月~土、時間は平日7:30~19:30、土曜日7:30~13:30です
まだまだ資料を全部見られていない私は、近くまた行ってみる予定です!

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが「最近なくなってしまって残念!と思うこと」教えてください

*こんにちは JUMIさん
「私が最近、無くなってしまって残念!と思っていること」
昨日、家族揃って中央区ハッピー買い物券10%プレミアム付を 購入。
昨年は地域活性化として「プレミアム商品券20%付き」も発行され併せて購入。
財布の中がチョッピリ潤い、嬉しかったー!
今年はプレミアム商品券発行が無くて残念!でーす。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆そうですかー、毎年ということではないんですね、プレミアム商品券。
ヤスコさんに教えていただいて中央区HPをチェックしたらハッピー買い物券のこともよくわかりました!ありがとうございますー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++
明日6月21日(火)のメッセージテーマは、、、
あなたが思う「夏限定といえば?」教えてください。

「季節限定!」など「限定」とつく言葉に弱いですワ~。(苦笑)
あなたはどんな夏限定、イメージしますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です