銀座NAGANO@銀座5丁目 & レッツEnjoy講座 & JUMI☆さとGO!

銀座NAGANO@銀座5丁目
初夏~真夏のおススメ長野!

銀座5丁目・銀座NAGANOの所長時代からこのハローラジオシティにご登場くださっている熊谷晃さん。4月から長野県東京事務所所長になられ、魅力いっぱいの初夏の長野の見どころをご紹介くださいました。
https://www.ginza-nagano.jp/event

2年前の御嶽山の噴火のあと、その周辺の様子が気がかりですね。
お話では山頂から半径1キロ範囲はいまだ立ち入り禁止とのことです。今年は暖冬の影響だったようでスキー客の数も少なかったとのこと。
でも、今年4月に「木曽地域」が江戸の風情を感じる宿場町として日本遺産に指定されるという嬉しいニュースもあったそうです。
1日も早く、美しい風景を見にたくさんの観光客が訪れるよう願いたいです。

なんといってもこれからのシーズン、長野県は花火をはじめとするさまざまなイベントが盛りだくさん!要チェックですねー。

熊谷さんがおススメくださったのは八ヶ岳の東山麓にある南牧村。
「野辺山」という日本一標高の高い駅のある高原列車、小海線の旅。真夏の平均気温が18℃という涼しい気候は日本の蒸し暑い夏とは別世界のようです。
特に標高が高く澄んだ空気の星空は素晴らしい!!とのこと。絶対に行きたいーー。
国立天文台野辺山宇宙観測所が年1回、8月27日に見学できるという情報も。
車でいらっしゃる方には「信州歴史めぐりフリーパス(7月31日まで)」がとってもお得だそうです。
こうした情報は銀座5丁目「銀座のNAGANO」2階でコンシェルジュの方からも詳しく教えていただけます。
この夏の旅行、長野県も候補にしちゃいましょう!!
++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「本場仕込みの料理家が教える かんたんマイルドタイ料理」

ビール大好き!築地社会教育会館の田久保さんからご紹介いただきました。
★社教タイ料理
そう、これからのシーズンは”ビール“ですよねー。
食欲が減退しがちなこの時期だからこそ、ちょっと目先の変わったお料理で栄養つけてみませんか?
というわけで、ピリッと香辛料の効いた、でもとっても食べやすい「マイルドなタイ料理」をご提案!
講師のやまもと さとこさんが食べやすいアレンジを聞かせてくださったレシピで簡単に本格タイ料理を作ってみましょう!

開催日時:7月31日(日) 11:00-14:00
開催場所:築地社会教育会館
参加費:2400円
定員:20名(中学生以上)
申し込み締め切り:7月25日(月)まで
申し込み先:03-3542-4801

夏休み中の講座ですから学生の方も参加してみてはいかがでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さとGO!

今回は梅雨の風物詩の話題。
アジサイを楽しめるスポットをご紹介してくださいました。
文京区、白山神社の文京あじさいまつりが開催中。

この時期ならではの風情を楽しんでみてはいかがでしょう。
最寄駅・都営三田線の「白山」からすぐだそうです。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/ajisai.html
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、
「あなたの夏祭りの思い出」教えてください

*こんにちは JUMIさん
「私の夏祭りの思い出」
以前、深川八幡祭りで神輿を担ぐ息子達を見て歩くのに、
水を掛けられてもいいようにと、実家にあったイボイボが付いている
「健康サンダル」を履いたら?と勧められました。
途中で足の裏が痛くて歩けなくなり、神輿見物を断念!
タクシーで帰宅した思い出がありました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆深川のお祭りは水掛けがありますものねー。それにしても足痛でタクシー帰宅、、、は忘れられない思い出でしょうねー。。。苦笑(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++
明日6月17日(金)のメッセージテーマは、、、
「あなたがこの季節、お家でゆっくり読みたい本」教えてください。

雑誌でも、小説でも、、、いかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です