第22回全国金魚すくい選手権大会@奈良県・大和郡山市 & 教えてオハナ

第22回全国金魚すくい選手権大会@奈良県・大和郡山市

スタジオに奈良県大和盆地のほぼ中央に位置する大和郡山市から地域振興課 観光戦略室から冨岡 亮祐さんと第34代女王卑弥呼 村田 奈央さんにお越しいただきました。
ここ中央区日本橋に奈良県アンテナショップ「まほろば館」があるご縁もあり、今日はスタジオでお話を伺いました。
IMG_20160614_122018
四季折々に美しい表情を見せる大和郡山市。中でも金魚の街として全国的に有名で、毎年この時期に大きなイベントが8月21日に開催されます。
「第22回 全国金魚すくい選手権大会」
ちょうど去年の今頃もお話をうかがいましたが、今年は第34代 女王卑弥呼 村田奈央さんがこの大会のご紹介をしてくださいました。

3分間で80匹以上もすくい上げるという凄腕優勝者もいらしゃるという大会。
「ポイ」と呼ばれる紙の貼られたもので破れないように金魚をすくうのは大変なんでしょうねー。
でも金魚すくいのコツをマスターして「目指せ優勝!」ですよね。

我こそは!という方、夏休みに帰省するタイミングで大会に参加してみたい!という方、
是非、大和郡山市のホームページまたは「まほろば館」においてあるチラシでチェックしてみてください。
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/kchamp/000805.html

++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

今日のテーマは「梅雨時に気を付けたいこと」

健ナビ薬樹薬局人形町の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士の今井千尋さんにお話を伺いました。
オハナ2週使う6月分
湿度、気温ともに高いこのシーズン、一番多い病気、症状は、、、?
カビなどのアレルギーによる喘息の発症や神経のバランスが崩れてうつ傾向になる方も。
さらに食中毒や熱中症にも要注意!

この季節、湿度が高く汗が出にくいため、熱がこもって室内でも熱中症になりやすいそうですよ。
お年寄りとお子さんの熱中症対策には十分注意してください。
屋内外の温度変化にも気を付けて、衣服で体温調整を行うことも大切。
しばらく使っていなかったエアコンは、カビや雑菌をきれいに清掃してから使うほうが良いそうです。
ん~こうしたちょっとした注意が症状を発症させないことになるのでしょうね。
早速エアコンの掃除、しとかなくちゃ。

管理栄養士の立場から、今井さんに注意すべき梅雨時の環境の整え方も伺いました。
食品の扱いについては *付けない *増やさない *殺菌
を意識することが大事だそうです。

「クレベリン」という次亜塩素系のものは、置いておくだけでカビや匂い菌をきれいにしてくれるそう。これは早速、買い求めてみたいと思います!

<健ナビ薬樹薬局人形町店で開催予定のイベント>
7月2日(土)栄養講座「熱中症予防~水分・栄養補給~」
お申込み・お問い合わせ:03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたの「ジメジメ気分を吹き飛ばす方法」教えてください

*こんにちは JUMIさん
「私のジメジメ気分を吹き飛ばす方法」
夏用ストールに清涼感あるポプリの香りを移し、首に巻きました。
これが大正解!ポプリの香りが良い感じ!
ジメジメ気分が吹き飛びました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆香り!ですねー。これは本当に気分が変わりますよね。私もこの季節にお気に入りの香り、見つけたいです。ちなみになんというポプリの香りなのですかー?(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日6月15日(水) ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日、6月16日(木)にまたお目にかかります。

では明後日・6月16日(木)のメッセージテーマを。。。
「あなたの夏祭りの思い出」教えてください。

たくさんのメッセージお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です