山王祭 !! @京橋3丁目町会 & 使える京橋

山王祭 !! @京橋3丁目町会

ついに2年に1度の天下祭りが始まりました!
京橋3丁目の御神酒所では今日15:00から御霊入れが行われ、いよいよ12日のクライマックスに向けて御祭りが動き出しました。
スタジオに京橋3丁目町会から、山王祭の祭典委員をなさっている波多芳江さんにおいでいただき、山王祭の詳しいお話を伺いました。
☆京橋3丁目 20160608‹ž‹´ìƒJƒtƒFŠJÃ‚Ì‚¨’m‚点
山王祭期間中の京橋エリア行事予定は。。。
*6月10日(金) 18:15-19:30
「金曜宵宮渡御」・・・御神輿担ぐ体験ができます! 半纏は借りられるそうです。
この機会に、伝統の流儀を覚えて、御祭りを体感してみては?是非に!
開催場所:京橋2丁目御神酒所(明治屋エドクランそば)にて 

*6月11日(土) 14:00-19:00
京橋3丁目町内渡御と京橋一の部連合渡御

*6月12日(日) 9:00~下町連合渡御
12:00 京橋3丁目御神酒所前に15基の神輿が集結!!
12:30~日本橋に向かって神輿が出発。
17:00 町内を巡った神輿がお神酒所に戻り御霊抜きが行われます。
御霊抜きは神様に山王の山にお帰り頂くとても重要な儀式だそうです。

この他、NPO法人京橋川再生の会がこの「山王祭」に 京橋川カフェとしてイベントに参加。
6月12日 (日)  午前10:00~午後3:00 (売り切れ次第終了)

中央道り側ブラザーと東京スクエアガーデンの間
物品販売:東日本大震災復興支援、復興トマト (岩沼産ドライトマト他) ・京橋川どら焼き (京橋桃六製) お茶付き ・Tシャツ (大根河岸Tシャツ、竹河岸Tシャツ)
*午後1時からは地元バンドの演奏もあります。

とにかく山王祭の期間、かつての江戸の町々は活気にあふれた時代絵巻をみせてくれます。是非、今週末は御祭りを観にお出かけください!

++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋

今日ご紹介するお店は「レ・ロジェ・ビストロ・ド・ロア」
副店長の渡辺さんにお話を伺いました。

☆6・9使える京橋ロジェ
開店以来丸3年。リピーターのお客様も多く来店されるビストロ。
ビジネスマンやOLさんたちの宴に欠かせないお店です。

1階にあるので、これからの季節、広く開放的なテラス席は絶対おススメ!

渡辺さん一押しメニューは「冷静バーニャカウダ 有機野菜の10種盛り」
これは日ごろ野菜不足かなー、と思っている方には外せないメニュー。

フルーツ&リキュールで作るフルーツジャーは色も綺麗で食事も進みそう。

とっておきのくつろぎタイムを是非!

++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたが見つけた、こんなところにこんなもの!」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が見つけた「こんなところに こんなもの!」
先日、自転車で明治座前を通り、東日本橋の清杉通りへ~歩道に青や白の紫陽花が靖国通り交差点まで続いていました。梅雨の季節も良いものだなー!と思いました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆こういう季節を感じられるシーンを見つけられるって素敵です!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++
明日、6月10日(金)のメッセージテーマは、、、
「あなたの この週末の過ごし方 あれこれ」教えてください。

たくさんのメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です