「新富座こども歌舞伎」5月5日 こどもの日 例大祭公演! & 観光協会特派員の「大好き中央区」

「新富座こども歌舞伎」5月5日 こどもの日 例大祭公演!

スタジオに新富座こども歌舞伎の会・代表の諸河文子さんにお越しいただきました。
kabuki
今年10周年を迎えた「新富座こども歌舞伎」。
今年も5月5日・こどもの日、奉納歌舞伎が行われます!

開催日時:5月5日(火・祝) 午後1時 30分開演
開催場所:明石小学校 体育館
入場無料

これまでの活動でこども歌舞伎を巣立った若者たちの中にはもう大学生の方もいるとのこと。大学の専攻で日本文化を学んでいる大学生も。10年間の活動は子どもたちに大きな経験と自信をもたらしているようですね。

今年の新加入生は8名。そして4月に中学生になった子どもたちは今回の公演を最後に次の舞台へと羽ばたいていくのです。

小さい時にこうした日本の伝統芸能に触れ、経験することは日本人として大切なことだと思います。子どもたちが今後、いつか何処かで日本文化の伝統を守りながら新しい時代にチャレンジすることになれば素敵なことです。

地域の大人も子どもも皆で作り上げた「新富座こども歌舞伎」。
是非、沢山のお客様にご覧頂きたいです。
詳細はコチラでチェックして下さい

http://www.ne.jp/asahi/shintomiza/kk/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日は観光協会特派員のブログネーム「サム」さんにスタジオでお話を伺いました。
自然界の素晴らしさを写真で切り取っていつもブログにアップなさっているサムさん。
samu
今回ご紹介くださったブログは。。。
「満開のソメイヨシノ 浜離宮恩賜庭園」「匂い桜「駿河台匂」満喫 浜離宮恩賜庭園」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/04/post-3221.html
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/04/post-3257.html春爛漫の浜離宮恩賜庭園の見事な桜をテーマにお話を伺いました。
こちらのお庭には「桜」といっても様々な種類があり、開花の時期も少しずつ違っていて色々な表情の桜が楽しめるそうです。
特に「サトザクラ」は個性的な種も多く、見応え十分。

ところで「桜の匂い」って想像出来ませんよね? 
そもそも桜の花に匂いはあるの??って考えてしまうのですが、こちらの庭園にある「駿河台匂」という品種の桜は、その匂いを体感することが出来るのだそうです。
何ともいえない柔らかな匂いがするというこの桜。庭園内で来年は是非、匂いも楽しみたいと思います。
今年の桜、ソメイヨシノは長持ちしましたが、八重のサトザクラはあっという間に散ってしまいましたね。
また来年の桜までしばしのお別れ。。。
これから初夏に向かう浜離宮恩賜庭園に散策に参りましょう!!

サムさんが一眼レフカメラで撮影した中央区の自然。これからも沢山ご紹介頂きたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたの朝のルーティーン」教えてください

*こんにちは JUMIさん
「私の朝のルーティーン」
朝、起床し洗顔したら、仏壇の扉を開き手を合せ「今日も宜しく」と拝みます。
6時30分部屋でラジオ体操したら、一人で朝食を摂ります。
そして息子が起きて来たら朝食を出す。~これが私の朝のルーティーンです。 (蛎殻町 ヤスコさん)
☆毎日、祈りから始まるヤスコさんの朝。キチンと決まったことをするのは生活リズムを整えるためにとっても大切なことですよね。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、火曜日・4月26日のメッセージテーマは。。。
「中央区 あなたのオススメ待ち合わせ場所」教えてください

ここは穴場よー、新しい待ち合わせ場所発見!など是非、メッセージお寄せくださいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください