ゲスト:papa’sドクターカフェについて 救急医 本間洋輔さん&ゆいくん(4歳)×C’mon A Kamon

ど~も!あっこです^^

今日のゲストは勝どきを中心に、こどもの病気や怪我のあれこれをじっくりとお話できる「papa’sドクターカフェ」を開催されている本間洋輔さんでした。救急医であり4歳の息子さんのパパでもあります♪
rpapas
息子さんのゆいくんもラジオでお喋りしてもらいました~~!ちょうど幼稚園帰りということで、幼稚園での節分の様子を上手にお話してくれました!ゆいくん!ありがと~~☆

パパの本間さんは、普段は救急医としてご活躍。今日はオフの日ということで、ご家族で中央エフエムにお越しいただきました。せっかくのお休みの中、お越しいただき、ありがとうございます!
まずはプロフィールを少しご紹介!以前は聖路加国際病院救急部チーフレジデントでお仕事をされていましたが、現在は東京ベイ浦安市川医療センター救急科で救急医としてお仕事をされています。ゆいくんが幼稚園にあがるようになり、親同士で怪我や病気の話題になることが多く、あらためて患者側の病院に対してのいろんな考え方に触れ、papa’sドクターカフェを開いたのだそうです。この時期は病院のお世話になることって多いですよね。でも、混んでると、お医者さんに聞きたくても遠慮して聞けなかったり、こんなこと聞いては怒られるかな?とか、家に帰ってきてから容態が変わるとまた不安になってしまったりと、じっくりと医師の先生とお話したくてもできていないことが多くあると思います。だからこそ、パパママが集まったときの話題によくあがります。私自身、子育て最初のほうは、こどもの不調に振り回されていました。40度の熱が出たら頭がおかしくなるんじゃないかと思い、慌てて病院へ駆け込んだら笑われたりということもありました。ちょっとした知識を知っていれば、「慌てる」ということがなくなりますよね。しかもそのお話をお医者さんから直に聞けて、しかも子育て真っ最中という同じ環境にいる人に相談できるのは心強いです!!「papa’sドクターカフェ」では、その時々のテーマを元にお話しつつも、脱線することのほうが多いということで、パパ&ママの座談会的な場になってます♪ぜひ、お子様と一緒にお気軽に足をお運びください。

次回は3月にグロースリンクかちどきで開催予定ということですが、その前にコラボイベントが予定されています♪
■papa’sドクターカフェ×保活座談会~お医者さんに聞く受診のタイミング~■
【日時】2月9日(火) 10:00~11:30
【会場】アパートメンツタワーかちどき 3F 多目的室
【参加費】 座談会(お菓子・飲み物付き) 500円
【対象】妊娠中~就学前のお子さんを持つ方※保育園入園を検討されていない方も参加可能です
【定員】10組
【トピック】 
・お医者さんに聞いてみよう!熱・鼻水・咳、症状別に見る受診のタイミング~こんな時は登園、受診はするの?~
・入園後の体調不良時の対応と登園許可証について 
ファシリテーター:高橋 真規子さん
(第1期 中央区ども子育て会議委員/2015年育フェスCHUO実行委員)
スピーカー :本間 洋輔先生
(東京ベイ・浦安市川医療センター 救急科)
【申し込み方法】
以下のURLにアクセスし申込みフォームにご入力をお願いします
http://goo.gl/forms/xDg3VwC4Pq

若干名の空きがあるということです!お早めにお申込みください☆

今日のテーマは「鬼は外!福は内!ラジオで厄除け!最近ついていないこと大募集」でした。メッセージありがとうございます!
ラジオネーム:けんちゃん
最近、ついてないと思うことは!会社に遅刻してしまうことなんです。私の住んでる北陸といえば雪。朝起きるとドサッと雪が積もってることが多く、雪透かしから始まり、走ったかと思えば、渋滞のノロノロ運転。通常会社まで、20分で行くところ、1時間以上かかってしまいます。娘を保育園に送らなきゃならないし、てんやわんやの大騒ぎ。あっこさん、どうか北陸にドサ雪が降らないようにお祓いお願いします。
→ラジオでお払いしておきましたよー(笑)ほんと、ドカ雪困るよね。東京ではドカ雪といえるほどは降らないのですが、交通網がストップして大パニックに。急な雪はこまりものです。(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
FullSizeRender
今週のいけこみ☆今日は節分♪明日から春がやってきます!春が来るぞーと告げてくれているような今週のいけこみ。
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆
明日のテーマは「あなたが最近、胸キュンしたこと」です♪
そして来週の水曜日のテーマは「イライラ解消法」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です