新富座 こども歌舞伎 節分祭公演 &アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

新富座 こども歌舞伎 節分祭公演@中央区立明石小学校 体育館
2月7日(日)13:30開演

「新富座こども歌舞伎」の会、諸河文子さんにご紹介いただきました。
子供歌舞伎
今回で9回目を迎える新富座こども歌舞伎節分祭公演。毎年参加する子ども達も増え、それを支えてくださる大人たちと一丸となって公演を盛り上げます。
今年は鉄砲洲稲荷神社が改修工事のため、一時的に公演会場を明石小学校体育館に移しての開催。
ということでお天気の心配はないのですが、中央区の小中学校は先週辺りからインフルエンザが大流行。学級閉鎖になっているところも多いので、役者のみんなの体調が心配ですが、当日までには快復出来そう。。。

とにかく地元で地芝居を作り上げ、楽しく演じて盛り上がれたら最高!
なんといっても子どもたちが練習を重ねて、晴れの舞台に立つ「お祭り」ですからネ。

演目は豪華3本立て。演じるは小学校1年生から5年生。
*寿式三番叟 *三人吉三巴白浪 *白波五人男
音楽演奏は6年生や大人の方々も参加して本当に心強いバックアップです。

毎年遠方から観に来られるリピーターの方も多く、観客はおよそ600人にもなるとのこと。
来年、10周年には今まで以上にワクワクドキドキのしかけを考えていらっしゃるという諸河さん。ご自身も心から楽しんでいらっしゃるお姿が本当に素敵!

「新富座 こども歌舞伎 節分祭公演」
開催日時:2月7日(日)13:30開演
会場:中央区立明石小学校 体育館
入場無料
*靴袋と上履きをご持参下さい
お問い合わせ→090-4734-3156
http://www.ne.jp/asahi/shintomiza/kk/

是非、今週7日(日)、明石小学校で子ども達の熱演にあなたも熱く!なって下さい。

+++++++++++++++++++++++++++
アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

中央区の映画配給会社、アルバトロスの渡邉範子さんにご紹介いただきました。
アルバトロス2月1週目
サスペンス映画「ドリーム・ホーム 99%を操る男たち」(アメリカ映画)

1月30日からヒューマントラストシネマ有楽町他で公開中

「ドリーム・ホーム」と聞いてハートフルなストーリーをイメージした私ですが。。。
やっぱりアルバトロスさんのおススメムービーは一味違います!

リーマンショックの影響から、マイ・ドリームでやっと手に入れたマイ・ホームをある日突然、手放さなくてはならなくなった一家と、悪徳不動産ブローカーの果てなき欲望とモラルが交錯する緊迫のサスペンス。

1%の富裕層が世界の富を独占し、99%を貧困化させている。というショッキングなキャッチが現代の私達が抱える深い闇を表現しています。
堕落した社会システムをリアルに炙りだした興味深い作品です。
www.dreamhome99-movie.com
++++++++++++++++++++++++++++
先日私、東京スカイツリーのお膝元?押上に行ってきました。
ここ中央区とは隅田川を挟んでお隣同士。近いんですよねー。

スカイツリーとソラマチは駅直結なのでどうしても駅から外に出て街の中に入っていく、という機会が少ない気がしてましたが、先日はその押上の街を巡ってきました。
実はここ押上、美味しい焼肉屋さんがとても多いとのこと。焼肉激戦区、ということになるんでしょうかね。とにかく新鮮な驚きがいっぱいありました。
東京スカイツリーからほど近いWallop放送局というインターネットラジオ局にお邪魔しまして、日本橋経済新聞の仁藤編集長がやっていらっしゃる番組「編集長に訊け!」でお話させていただきました。秋葉原AKBならぬ押上次世代型アイドルグループもこのスタジオを中心に活動しているというとても活気あるスタジオ。面白かったですよー。
http://www.wallop.tv/?page_id=531rajio
ふと目を転じると、他のどこでも見たことのない角度からのドーンと空に向かって伸びるスカイツリーが視界に映り、それは新鮮な驚き。中小の町工場とこのスカイツリーのコントラストはここでしか見られないものかもしれません。是非、押上散歩。オススメいたしますよ。
01a1f0eaf4c4d93b58f0b89857e5d4d31256f72a2d
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたの受験の思い出」教えてください

*入試の思い出といえば、大学入試の教室で、同じ受験生から「幼稚園同じだったよね」と声をかけられビックリしたことが忘れられません。
帰宅して卒園アルバム見たら、確かに声をかけてきた人が写っていました。
彼女とは幼稚園以来会ってもいないし、連絡とりあったこともなかったので、私が10年以上たっても変わっていなかったということになりますね(笑)(AKさん)
☆それは奇跡的な出会いでしょう!その声掛けでAKさんの何かのスイッチがパチッと入って見事合格したとすれば、これは凄いことですよねー。

*今度の日曜日4つ目の資格試験を受けに行きます。
試験続きで煮詰まっています。
3連勝中なので今回も受かるといいなと思ってます。 (イクラさん)
☆なんと昨年以来、4つ目の資格に挑戦中なのですね?!まさに現在進行形の受験の思い出ですね。(JUMI)

☆私自身、高校受験を思い出すと今でも胸がキュッと締め付けられる位、緊張していた思い出がありますねー。
まあ、受験までの日々に勉強をしながら、お夜食つまんだり、ラジオで深夜放送を聞いちゃったりして、緊張感なくしていたら、、、
とんでもない!試験近くなって蓋を開けたら、、なんだー、友達みんなガッツリ勉強してた~(泣)
私「深夜放送聞いてる場合じゃなかったかー?」と思ったんですが、だって受験のプレッシャーで押しつぶされそうになる心を夜中に癒やしてくれるのは当時、ラジオだったんですよねー。当時、何度もかかっていた曲は今聴いても、この高校受験の頃を思い出します。
ということで、私の高校受験は、ラジオとともにあり、そして受験前日も、やばい!と思いつつもラジオを聞いて気合いれて試験に望んだことが一番思い出されますねー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日2月3日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ
私JUMIは明後日2月4日・木曜日にお目にかかります

明後日・2月4日・木曜日のメッセージテーマは、、、
「あなたが最近、胸キュンしたこと」教えてください。

いくつになっても胸キュンはいいんじゃないでしょーかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください