第9回「音座銀座」開催!@ヤマハ銀座ビル&観光協会特派員の「大好き中央区」&プランタン銀座 2016バレンタインショコラ人気投票 結果発表!!

第9回「音座銀座」開催!@ヤマハ銀座ビル

ヤマハ銀座の目黒さんにまもなく開催される話題のイベント「音座銀座」についてご紹介いただきました。
ヤマハ
今回のテーマは「日本のロカビリーとウエスタン・カーニバル」

幅広い音楽ジャンルに造詣が深い、皆さんよくご存知の俳優・佐野史郎さんがホストを務めるこのトークイベント。
今回のゲストはロカビリーを日本でもっと楽しんでもらいたいとの思いから長く、その活動を続けていらっしゃるリトル・エルヴィス・リュウタさんです。
ロカビリーと聞いて「懐かし~」と青春時代を思い出される方も多いのではないでしょうか?1950年~1960年代位に最初にアメリカで大きなウェーブが起きたというカントリー+R&BがMIXされた音楽。
エルビス・プレスリーに代表されるそのスタイルも当時の若者達を熱狂させたのでしょう!
では日本のロカビリーは? 
その流れや、今のロカビリー人気などについて今回の音座銀座でお二人のトークが盛り上がりそうです。

第9回 音座銀座「日本のロカビリーとウエスタン・カーニバル」
開催日時:3月24日(木)17:00開演
開催場所:ヤマハ銀座ビル 1階ポータル
予約席:35名(抽選) 但し後方に立見フリースペース有り・当日先着順
観覧無料

*予約のお申込みは
・専用申込書で(店頭にある用紙で)
・専用Webで http://www.yamahaginza.com/public/application/add/2228/
申込締切:3月10日(木)受付分まで

2月に開催されるその他のイベント@1階 ポータル
2/6(土)・ピアニスト 近藤嘉宏ミニコンサート
2/7(日)・アプリ「Chord Tracker」で楽しむ電子キーボード
2/11(木・祝)・春旬エレクトーンミニライブ
2/27(土)・ヤマハクラビノーバ タッチ&トライ

お楽しみコンサートが目白押しです!
++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ご登場いただいた特派員の方は「TAKK…さん」です

ご紹介くださったブログは『浜離宮庭園に迎賓施設「延遼館」復元へ』
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/01/post-3022.html
大学時代に考古学を先行なさっていたというTAKKさんが、古いモノ、復元モノにとても興味をお持ちなのは当然のこと。
今回は浜離宮庭園内に復元されようとしている「延遼館」についてご紹介くださいました。
特派員・TAKKさん

これには私も「延遼館」、とても興味があります。
延遼館は鹿鳴館よりも古い近代日本最初の迎賓施設。江戸時代末期に、幕府の海軍所施設として建設が始まり明治2年に完成したものの、わずか20年の明治23年に老朽化を理由に取り壊されたという、ある意味「幻の建物」といえるかも。。。

東京都の構想では2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでには復元するとか。
是非、TAKK…さんにこの「延遼館」復元の過程も取材して教えていただきたいです!!

++++++++++++++++++++++++++++++
プランタン銀座 2016バレンタインショコラ人気投票 結果発表!!

さて、今日のメッセージテーマは「2月と言えば。。。」ですよね。
ここで外せない2月のイベントのひとつはやっぱり「バレンタイン・デー」ですかね。
日本では2月14日・バレンタイン・デーはいつの頃からか盛り上がってますよね。年を追うごとにチョコレート自体のバリエーション、質の高さ、話題性もUPしてきて、もうチョコレート限定!スウィーツの祭典!と言った印象です。
このハロラジではすでに、プランタン銀座さんと三越日本橋本店さんそれぞれのご担当者の方に今年のバレンタイントレンドをおしえていただきましたが、その後、プランタン銀座さんから興味深いアンケート結果を教えていただいたのでご紹介しましょう!
これからチョコレートを買いに行こう!と思っていらっしゃるかた、参考になるかもしれません。
どんなアンケートかというと、プランタン銀座会員女性200名が出店43ショップ全てのチョコレートを試食して、美味しかったお店に投票! 人気度TOP10を決定しましたー、というのです。チェックが厳しい女子の目と舌を満足させてくれたお店とはーー?
第1位:メゾン・ドゥ・イッテー
京都にあるフランス会席の名店「先斗町 禊川」オーナーシェフのプライベートブランドが第1位を獲得!とろける舌触りと繊細さが女子の心をガッチリ掴んだのかも。
第2位:ステットラー
スイスのジュネーブの老舗。今回プランタン銀座に「パヴェ・ド・ジュネーブ(ジュネーブの石畳)」と呼ばれるキューブ型のステットラー定番チョコレートの限定品が登場!
ということで、日本の2月、世界中から最新のトレンドチョコレートが集まる、といってもいいくらい。自分の「好き!」チョコレートを見つけてみてはいかがでしょう!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の メッセージテーマは
「2月と言えば。。。」教えてださい、です。

*下町育ちで、周囲に商売をしている人が多い環境に育った私にとって、
「2月」と言ってイメージする言葉は、「ニッパチ」で、「2月と8月は商売がヒマ」ということです。
気候も寒かったり暑かったり、お正月や夏休みでお金を使って財布の紐が堅かったりと、色々理由はあるみたいです。
魚河岸の関係者も、お正月が過ぎたら、めっきり暇になったと言ってました。
でも、そうした中で、なんとか盛り上げようと色々なイベントがあるので、消費者としては買い時かもしれませんね。
ちなみに、芥川賞と直木賞は、文芸春秋社の社長だった菊池寛が、2月と8月は本の売り上げが落ちるので、出版界を盛り上げようとして、1月と7月の中旬の発表にするように設定したらしいです。(木挽町ミーミさん)
☆なるほどー、昔から2月はご商売には難しい時期だったんですね。でも確かに見方によってはお買い得品をGET出来る時なんですね、いいことを教えて頂きました!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日2月2日・火曜日のメッセージテーマは
「あなたの受験の思い出」教えてください です。

今日から東京などの私立を中心とした中学受験が始まりましたねー。
受験生ご本人は勿論、お父さん、お母さんにとってもハラハラドキドキな毎日がしばらく続きますが、くれぐれも体調にはお気をつけて、どうぞ悔いのない挑戦を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です