LIXILギャラリー@京橋3丁目&アルバトロスのライフ・イズ・ムービー&「ひな人形づくり」@リサイクルハウスかざぐるま 箱崎町

LIXILギャラリー@京橋3丁目

スタジオにLIXILギャラリー ディレクターの大橋恵美さんをお招きして、現在開催中の展覧会などについてお話しを伺いました。

LIXL
「LIXIL」という名称、聞いたことがある!ロゴを見たことがある!という方はかなりいらっしゃると思いますが、何の会社? 昔からある?というQuestionが結構あるかもしれませんね。
前身は「INAX」と聞けば「バスルーム・トイレタリーの会社!」とお分かりになるかも。4年前にそのINAXのほか4社が集まって出来上がったのが「LIXIL」なのです。
そしてギャラリーの始まりは「一番いい場所に文化の場を」を理念として1981年、銀座ショールーム内に開設されたのがギャラリーの始まりとのこと。
現在はミュージアム、ギャラリー、出版、書店と幅広い活動と展開なさっています。
何と言っても、ここLIXILギャラリーの魅力は3つのギャラリー構成のため、1度訪れたら時間が許す限り3つの異なる展覧会を巡ることが出来る、というなんとも満足度の高いギャラリーなのです。各ギャラリーは次の3つを軸として展開されています。

*ギャラリー1:「建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展」
*ギャラリー2:「建築・美術展」
*ギャラリー3:「やきもの展」

現在開催中の展覧会內容は、、、
ギャラリー1:マカオのアズレージョ -ポルトガル生まれのタイルと石畳-展
2015年11月26日(木)~2016年2月20日(土)

ギャラリー2:「クリエイションの未来展」 第6回 宮田亮平監修 「いきものたち」展
2015年12月5日(土)~2月23日(火)

ギャラリー3:小池頌子展 -遠い煌めき-
2016年1月8日(金)~3月7日(月)

□Closed:水曜日/Wednesday
□AM10:00~PM6:00
□入場無料/Free
http://www1.lixil.co.jp/gallery/?_ga=1.170276000.1434216193.1425608775

余談ですがLIXILギャラリーの1Fに展示されているのは日本が誇る「最高レベルのトイレ」、そして2Fには身障者の方でも問題なく利用できるトイレスペースが用意されていると大橋さんに教えていただきました。。これは大事なことですね。
http://www.lixil.co.jp/corporate/
+++++++++++++++++++++++++++++
アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

中央区の映画配給会社・アルバトロスの渡邉範子さんにご紹介いただきました。
1月アルバトロス2週目
今日は2本の作品をご紹介!
<1本目>
「ザ・ファントム」(カザフスタン制作)
近未来を描いた作品。最新鋭のID管理の下で暮らす人々に未来はあるのか?
CGと実際のアクションが盛り込まれた製作費5億円!作品
悪役を演じた女優、「ターミネーター3」のクリスタナ・ローケンが出演。超スペクタクル・SFアクションが見ものです!

DVDリリース:1月6日

<2本目>
「暴走車 ランナウェイ・カー」(スペイン制作)
密室となった車の中で繰り広げられる心理戦とカー・アクション。
一本の電話から始まった親子の恐怖のドライブ。
スリリングで予測不可能なストーリー展開に一時も目を離せない!
「シートの下に爆弾。車を降りれば爆発。さあ、どうする?!」

モースト・デンジェラス・シネマグランプリ2015 出品作品
DVDリリース:1月6日

…このジャンルの作品は話しているだけでも恐怖感が増してきて、思わず両手を握りしめています。。。
冬ですが、暖かい部屋で背筋が寒くなる作品をご覧になりたい方は是非!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ひな人形づくり」@リサイクルハウスかざぐるま 箱崎町

私ゴトながら、誕生日が3月なものでひな人形には格別の思い入れがあります。
でも自分で作るというのは初めて。いいですねー。

着物の端切れを利用し世界にたった1つしかないひな人形づくり。
1度作り方を覚えると誰にでも簡単につくれるようになる!とのこと。
それは楽しそうーー!

開催日時:2月10日(水)&2月17日(水)
会場:リサイクルハウス風車(日本橋箱崎町36-15)
対象:18歳以上の区内在住・在勤・在学者(2日間とも参加できる方に限る)
定員:10名(申し込み多数の場合は抽選)
参加費350円(材料費)
持ち物:色の違うあまりの着物地2種類、刺繍糸、裁縫道具、筆記用具

申し込み締切:1月22日(金)必着 はがき(1人1枚)
(ひな人形づくり供出参加希望と明記・氏名・〒・住所・年齢・電話番号等を記入)

はがき送り先:〒104-8404 中央区築地1-1-1
中央区 環境土木部 環境推進課 環境活動係 (03-3546-5403)

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたが最近「これはグッドタイミング!」と思ったこと、教えてください。

*グッドタイミングといえば、先日、仕事で、違う拠点にいる人にコンタクトをとらねばならず、電話を持ったとたん、私の横をその人が通ったのです。
あまりのタイミングの良さに、ビックリというか、怖いくらいでした。
勿論、その場で用事はすみ、ラッキーでした。(AKさん)
☆それは!鳥肌立つほどの驚き&グッドタイミングでしたねー。そんなことあるんですね。夢かと思っちゃいます!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
先週のNHKのSWITCHという番組をご覧になりましたか?
土田康彦さんというヴェネツィアンガラス作家の方が登場されていて、イタリアでの活動の様子がご紹介されていました。
昨日、銀座一丁目のNEW ART LABというギャラリーの前を通ったところ、なんとその土田さんの個展が開催されていて、ご本人もいらっしゃってびっくりでした。
まさにグッドタイミング。
番組の中でご紹介された作品なども拝見でき、ご本人ともお話できて感激でした。
作品展は2月14日までの開催で、土田さんは1月23日まで在廊なさっているそうなので、ご興味ある方はぜひ足をお運びください。
http://newartlab.jp/

☆ヴェネツィアンガラスってとても美しいですよね。そんな素晴らしい作品がここ中央FMからも目と鼻の先にあるギャッリーで見られるなんて!
それにしてもアポイントないのに、偶然、テレビで見かけた作家の方に現実に出会ってしまうなんて凄いタイミング!不思議ですネー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日・1月20日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日 1月21日(木)にお目にかかります。

では明後日・木曜日・1月21日のメッセージテーマを。。。
「あなたが愛用しているおでかけグッズ」教えてください。

私はこの時期、手袋フォルダーをバッグにつけています。だって、手袋って外したり着けたりするといつの間にかどこかで片方落としてしまう、ってことがあるんですよね。
便利でなくし物もしなくて、とっても愛用しています。

あなたの愛用しているおでかけグッズ、是非、メッセージでお寄せください。
お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です