観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「冬の歴史リレー講座 中央区で語る つながる江戸・東京」開催

1月18日・月曜日、雪!
降りましたねー、ドカッと。学校へ向かう小学生たちは大はしゃぎでしたが、交通機関は大幅に遅れてます。私、バスと電車を乗り継いで、しかも途中の駅で入場制限にひっかかりルート変更をして、2時間かかってやっとスタジオに到着しました。
良かったー間に合って。。。ホッ。

冬らしい寒さになってきて、これまで暖かい冬だったので全国的に遅れていたインフルエンザの流行がついに!始まったようです。
東京都がまとめたところによると、インフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が流行開始の目安1.0人/週を超えた保健所は、都内26か所で、一番多い中野区の2.9人についで中央区は2番目の2.6人。なんと中央区、高い数値で流行が始まりましたね。
こまめな手洗い、休養・栄養・水分補給、 咳エチケット、適度な室内加湿と換気などで感染予防を!
++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場いただいたのはブログネーム:ぺんぺんさん です。
札幌ご出身のOLさん。今は中央区でお仕事をしていらっしゃる素敵な女性!
日本橋で仕事をしていらした時にもっと中央区を知りたい!と思って観光協会特派員の試験をお受けになったとのこと。
ブログネームの「ぺんぺん」はお友達数人に「歩き方がペンギンみたい」と言われたからとか。。。そーなんですか~?!でもカワイイからいっか☺
特派員ペンペンさん
ペンペンさんにご紹介いただいたブログは
「これからの季節に ~お多幸本店へ行ってきました」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/10/post-2742.html
大正12年創業の関東風本格おでんの老舗。
お店に行くとほっこりできるいい雰囲気。ランチはとてもリーズナブルで670円~ランチがあるそうです。
「おでん定食」はおまかせでおでんを3品選んでもらって定食に。芯まで味がしみ込んだ美味しいおでん。
そしてお店の看板メニュー「とう飯」は絶品!ご飯におでんの出汁をたっぷり染み込ませ、その上に煮込んだ豆腐を乗せたものですが、一口食べると一瞬でほっこりした気持ちになれるメニュー。
寒いこの時期、お多幸本店で心と体を温めましょう!

次回はオフィス街・茅場町エリアを中心に取材をしてみたいとおっしゃるペンペンさん、新鮮なOLさん目線でこれからも楽しいブログをお待ちしていまーーす(笑顔)
+++++++++++++++++++++++++
「冬の歴史リレー講座 中央区で語る つながる江戸・東京」開催
@明石町・郷土天文館

この講座は、江戸時代以来、街道の基点である中央区を講演の場として、近隣他区との歴史的・文化的な関連性や比較をしながら、江戸・東京の歴史をひもとき、その魅力を再発見する歴史講座。
講師には中央区の文化財保護や郷土天文館の歴史事業に関わりの深い専門家の方をお招きして、1月から3月にかけて、各月1回開催されます。

今月のテーマは「水都史から見た江戸・東京」
日時:1月24日(日曜日) 午前10時から正午
会場 :教育センター5階視聴覚ホール
講師 :法政大学教授・郷土天文館館長 陣内秀信
定員 :100名(先着順)
費用 :無料   ◎当日、直接会場へ
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h27/280111/07_11/index.html
【問合せ(申込)先】
郷土天文館「タイムドーム明石」   電話 03-3546-5537
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたが最近「読んでみたいなー、と思っている本」教えてください。

*こんにちはJUMIさん。
おススメの本があるんですー!!
この間、本屋さんで買った「りゆうがあります」という絵本。
鼻をほじっている男の子が表紙なのですが、子どもの言い訳にもちゃんとした理由があるのだなー、とわかる本で面白いです。
あと、益田ミリさんの「はやくはやくっていわないで」もおすすめですー。(団子三兄弟さん)
☆「りゆうがあります」 PHP出版 よしたけ しんすけ・作
私、息子が小さい頃、どれだけ「はやく、はやく」って言ったてことか。。。時には絶叫!することもあり、、、今更ながら心が痛む。こういう本をもっと早くに読んでいれば良かったナー、トホホ。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
雪はびっくりでしたね!通勤お疲れさまでした。
読んでみたい本は、詩人のみごなごみさんの「トグルをころがす」という本です。
みごさんは、わたしが以前働いていた大学の英文学の先生で、日本語の詩集を出版されたり、カフェやプラネタリウムでのポエトリーリーディングをされたりと詩人の活動もされています。
初のエッセイ集が発売になったそうなので、とても読んでみたいです。
東京だと池袋のジュンク堂に置いてあるそうなので、また行くのを楽しみにしています。
インターネットでも買えますが、やっぱり本は本屋さんで出会いたいなと思っています。。(ミルさん)
☆「トグル」ってどういう意味なのでしょう?興味が湧きますね。
そう、私も本はやっぱり本屋さんで、表紙や装丁や文字や內容など、いろいろ自分の目で確かめて買いたいです。いろんな発見があるし、それに、、、時間を忘れられる本屋さんにゆっくり行きたい派です!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日・火曜日・1月19日のメッセージテーマ
あなたが最近「これはグッドタイミング!」と思ったこと、教えてください。

今日の夕方からはお天気一気に回復するようですが、路面の凍結がありそうですから今日のご帰宅の際、足元にもくれぐれもお気をつけて。
ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です