2020年東京オリンピック・パラリンピックがやってくる!!& Art Focus @ Tokyo

2020年東京オリンピック・パラリンピックがやってくる!!

2016年の中央区晴海・選手村計画と水運・陸運の展望!について
明海大学准教授であり2020年東京オリンピックの研究をなさっている金子光先生をスタジオにお招きして、私達が知りたい中央区の開発計画について伺いました。
金子さん
2016年いよいよ晴海の選手村エリアの工事が始まります。年の前半に道路、盛土の基盤工事、それに続いて、高層50階建て2棟、中層22棟の建設を担当する民間業者の選定が行われるそうです。

このエリアには船着場が整備されることも決定し、水の街ともいえる中央区の水運にまた一つ新たな可能性が生まれます。
さらにBRT(バス ラピット トランジット)という2両編成の連結バスが走るルートの1つが決定!虎ノ門から汐留を通り、築地大橋を渡り晴海へ、というルート。
そしてもう一つ、東京駅から銀座を通って晴海へ抜けるルートも予定されているようです。
BRT用の専用レーンも設けられるとのこと、陸運についてもこれから中央区は画期的に変わって行くようですね。

あと4年といっても時間はあっという間に過ぎていくはず。2020年に向けて私達の心持ちもギアを入れ替えて先に進みましょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
「コロマン・モーザー グラフィック展」@銀座レトロギャラリーMUSSE

スタジオに「銀座レトロギャラリーMUSSE」 共同代表の川崎弘美さんをスタジオにお招きしました。
アートFocus 川﨑さん
「銀座レトロギャラリーMUSSE」は築84年、3階建のレトロなビル。とても魅力的なその外観にまず惹かれます。
同ギャラリーが開催する企画展「MUSEE EXHIBITION」は作品展をアーティストと共に作り上げる「共創」という視点でアートの世界に新たな風を吹き込んでいます。

そして今回、川崎さんがご紹介してくださったのは常設のウィーン世紀末・インテリアギャラリー「パルナス ウィーンインテリア」での企画展。

「コロマン・モーザー グラフィック展」
~モダニズムの曙  知られざる世紀末ウィーンの天才デザイナー~
http://kawasaki-brand-design.com/?p=7019

開催期間:2月3日(水)~3月6日(日)  11:00-18:00
(期間中、月曜日・火曜日は休廊です。)
開催場所:「銀座レトロギャラリーMUSSE」(中央区銀座1-20-17)
レトロ
コロマン・モーザー (Koloman Moser/1868-1918)は、世紀末ウィーン・1900年前後のインテリアを含めた空間デザインの系譜において、重要なターニングポイントと言われるこの激動の時代に活躍した芸術家。ヨーロッパでは非常に高い評価を得ているモーザーですが、日本ではまだほとんど知られていないようです。その私達がなかなか目にすることのない彼の作品を今回、11点、一堂に会して見ることが出来る展覧会とのことです。
クラシックとモダンの中間的時代、アール・ヌーヴォーの次の短い時間の中で花開いた芸術。100年以上前の作品とは思えない、モダンで斬新なデザインの数々。
いにしえの作家の芸術性の高さに学び、新しいデザインを生み出すヒントを貰えそうです。1ヶ月開催されていますので、是非、期間中レトロなギャラリーに足を運んで見てはいかがでしょう?
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたが思う アンティークの魅力」教えてください。

*こんにちは JUMIさん
「あなたが思う アンティークの魅力」
40年以上前に購入したOMEGAΩの腕時計。日本橋三越でベルト交換をした時、「毎日ネジを巻き上げるタイプの腕時計、もうOMEGAでは生産していません。大事に毎日使って下さい。」とアドバイス。シンプルでクラシックな文字盤
茶色の皮ベルトが素敵な腕時計。魅力あるアンティークに思われました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆大切に使われている時計なんですねー。ネジの巻き上げタイプの腕時計は私、大好きです。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
アンティークの魅力は、その向こうに以前それを持っていた方のストーリーが感じられるところだと思います。
外国の古い指輪や手鏡など、イニシャルが入っていたりすると、どんな方が贈られて、幸せな気持ちで使っていたのかと想像します。
外国の古いポストカードには、メッセージが入っているものもあって、そこにはまだ、送った方の気持ちが息づいているのを感じて、あたたかな気持ちになります。
世田谷ボロ市、駅で表示を見かけて何かと思っていました。
歴史ある市だったんですね。
ご紹介ありがとうございます!(ミルさん)
☆アンティークはストーリーがあるからと敬遠なさるかたもいらっしゃるようですが、逆にストーリーがあるからこそ、デザインやメッセージに共感出来たりしますものね。
世田谷ボロ市、15日と16日、世田谷区世田谷界隈で物凄い賑わいですので、お時間ありましたら是非!(JUMI)
*こんにちは!ジュミさん
アンティークですかー。オシャレではない我が家にアンティークと呼べるものはないのですが、愛用しているものといえば、甥っ子からもらった三輪車は20年使っているしろものです。トーマス(知ってます?機関車の)というキャラクターの三輪車なのですが、今時のものと少し雰囲気も違い「どこで買ったんですか?」と毎度聞かれます。
(団子三兄弟さん)
☆おぉ!20年ものの三輪車。それはもともとかなりしっかりとした作りの三輪車だし、使い方もきっと丁寧だったんですよ。いいなー、そんな年季の入った三輪車。子供達のいろんな泣き笑いが染みこんでる感じ~(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++
来週月曜日・1月18日のメッセージテーマは
「あなたが最近、読んでみたいなー、と思っている本」教えてください。

どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です