協働ステーションNAVI & 「マカオのアズレージョ -ポルトガル生まれのタイルと石畳-展」& 「ブリティッシュアイルズフェア」

協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原志保さんに伺いました。
12協働ST1週目
「子供を連れてクラッシック」クリスマス・オーケストラ・コンサート
@晴海トリトンスクエア ホール

開催日時:12月19日(土) 予約制
1回目 13:00~14:00
2回目 15:30~16:30

クリスマス恒例!家族で生のオーケストラの演奏を楽しみませんか?
4歳以上のお子さんから楽しめるこのコンサート。
若手音楽家達が集まって結成された「ARCUS」は子供達にクラッシックの素晴らしさを知ってもらおうと活動しているグループだそうです。
この企画を担当した認定NPO団体・トリトンアーツネットワークはこうしたホールでの活動だけでなく、日頃は周辺の地域への音楽出張公演等の活動もしているとのこと。

小さい頃から、オーケストラの音色や楽器の特徴などに親しむことで、一層音楽に興味を持つことが出来る様になると思います。
こうした機会を是非、活用なさることをおススメします!

++++++++++++++++++++++++++++++
「マカオのアズレージョ -ポルトガル生まれのタイルと石畳-展」

私が今注目している展覧会で京橋3丁目・リクシルギャラリーで開催中。

マカオは面積およそ30㎢、東京の山手線内ほどの広さに60万人が住む中国の特別行政区で、世界遺産の街として知られています。私はまだ行ったことがないのですが、みなさんの中でいらしたことがある方いらっしゃいますか?
2049年の中国への完全返還を前に、大航海時代に遡るポルトガル由来の文化を、古き良き中国の街並みと共に再生する街づくりが進んでいるとのこと。
その象徴的な存在が、ポルトガルからもたらされた「アズレージョ」というタイルと、「カルサーダス」という石畳。街角からみられる異国情緒は、旧ポルトガル植民地、マカオの歴史そのもの。
現地取材で撮影された最新の写真や映像を通して、ポルトガルと中国とが交じり合うマカオ独特の文化や街の表情をタイルと共に見ることができる展覧会です。

開催日時:2016年2月20日まで 午前10時から午後6時
開催場所:京橋3丁目・リクシルギャラリーにて開催中
入場無料
++++++++++++++++++++++++++++++++
「ブリティッシュアイルズフェア」@丸善 日本橋店3階ギャラリー

開催日時:12月17日(木)―12月24日(木) 9:30 ~17:00
入場無料

「ブリティッシュアイルズ(英国諸島)」とは、英国を中心にアイルランドや、周辺の大小500以上の島々を総称しての呼び名。
美しい自然とケルトの文化が息づく緑の島、アイルランドのデザイン性に優れたスカーフやジャケット、心やすらぐ紅茶、やさしい味わいのホームメイドジャムなど、暮らしを彩るアイテムや、クリスマスシーズンを彩る商品が多数あります。
また羊毛工業の盛んな、スコットランド・マンチェスター、イギリス・ヨークシャーからは、ポンチョ、ケープなど、くつろぎのファッションアイテムも。
ブリティッシュアイルズの魅力あふれるひと時をお楽しみ

++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたのお肌、乾燥対策」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。今日のテーマは私にとって切実な問題です。
自分に合った化粧水をやっと見つけ、かなり改善しました。今のお気に入りは、花王のキュレルです。
あとは、間違っても床暖の上でうたた寝しないことですね。この冬は、気を付けようと、心に誓っててます(^^;(AKさん)
☆ほう!自分に合う化粧水を見つけたってことはいいですねー。本当に気は抜けないのです、お肌に関しては、ネ!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
わたしも乾燥しやすい肌質なので、冬は特に気になっていました。
ダヴ・ビューティーバーという固形の石鹸が、脂分を取りすぎなくてすぐれものですよ。
肌に優しいため、老人福祉施設などでも入浴の際に使われているという記事をインターネットで読んでから、ずっと使っています。なんと、シャンプーとしても使えるので、1個で全身使えてとても便利です。

あと、昔ながらのワセリンが今また見直されて、ヴァセリンジェリーとして販売されていますが、ハンドクリームにとてもいいですよ。

ダヴ・ビューティーバーは置いているお店が少ないのですが、なんと中央エフエムと同じフロアのハックドラッグにあるので、ぜひ行ってみてください^^(ミルさん)
☆ワセリン復活って驚きですね。でも昔からあるものはやっぱりいいんですよね、きっと(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
来週、12月14日・月曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたはラジオを1日にどのくらい聴いていますか?」教えてください

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です