展覧会「里モノーーうるしと小さな生き物たち」@銀座三越 & レッツENJOY講座 & JUMI☆さと Go!!

展覧会「里モノーーうるしと小さな生き物たち」@銀座三越
彦十蒔絵 若宮隆志 × アサリマユミ(イラストレーター)

12月2日(水)-12月8日(火) 10:30-20:00(最終日18:00)
銀座三越 7Fアートギャラリーにて

スタジオにイラストレーターであり絵本作家でいらっしゃるアサリ マユミさんにお越しいただき、蒔絵とイラストの素敵なコラボレーションのお話を伺いました。

アサリさん
幼稚園生の頃から「絵本のイラストレーターになる!」と決めていた、というアサリさん。その願い通り、現在は「いきもの」を中心としたイラストを描き、絵本の挿絵のお仕事をなさっています。
そしてFacebookで見た若宮隆志さんの作品の素敵さに衝撃を受け、思わず若宮さんにコンタクトを取り、それから5年。。。
今回の素晴らしいコラボ企画展になったというわけです。

その若宮隆志さんとは、、、輪島の漆工房・彦十蒔絵というブランドの塗師屋の方。アサリ マユミさんが書いた絵本、「いわな – 川と森の生きものたち」に登場する生物たち+新たに描起こした仲間たちが漆器の世界に蘇ります。漆工芸のドキっとする艶かしい姿。アサリ マユミさんが描くイラストを蒔絵技法で取り組んだ作品が約50点。素晴らしい蒔絵の世界を銀座三越でご堪能ください。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

12月8日(火)までですので是非、お早めに!
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/access/index.html
+++++++++++++++++++++++++++
レッツENJOY講座
「おはなし玉手箱 よみきかせキャラバン2015」

今回、講座をご紹介していただくのは、築地社会教育会館の田久保文香さんです。
社教お話玉手箱田久保さん
声優さんによる音と映像の楽しいよみきかせ。
プロの声優が音と映像に合わせてストーリーが展開されます。

クリスマスの手遊び、そしてご来場のお子さんに素敵なおみやげをプレゼント!
親子でワイワイ楽しみましょう!!
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses

12月20日(日)
1回目 10:30-11:20
2回目 14:00-14:50

参加無料:予約制(先着順)
対象年令:1歳~年長

+++++++++++++++++++++++++++++
リスナーのイクラさんから情報頂きました!ありがとうございます。
もうこの募集が始まる時期なんですね-。

12月6日 東京マラソンボランティア募集開始です。
皆さん参加してみませんか?
ランナーの一番近くで応援できます。

http://www.marathon.tokyo/volunteer/general/outline/
++++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと Go!!

東京ケーブルネットワークのキャスター
佐藤圭一さんがおすすめお出かけスポットや最近取材してきた
話題などをご紹介してくれます!

今週もクリスマスイベントをご紹介します!
千代田区の大手町・丸の内・有楽町界隈で開催されている
「東京ミチテラス2015ライティングベンチアート」。
http://www.otemachi-marunouchi-yurakucho.jp/topic/703/
今週月曜日には除幕式が行われ今年の顔ともいえる五郎丸歩さんが登場しました。

IMG_1990
ベンチアートには11名の著名人の彫像が登場!一緒に写真を撮ったりできるんですって!
五郎丸さんの像は丸の内オアゾ内にあるそうですよ。
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたが、さすが、12月だなーと思うこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
先日、青森在住の長男の友人から「林檎を送ります。住所変更はありますか?」と長男へメール連絡。10年前から毎年12月に林檎を贈って下さる友人。
12月だなーと思うひと時。私も三島に居る次男へ林檎を宅配依頼。林檎を食べて風邪を引かないようにと伝言しました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆12月の風物詩なんですねー。青森の林檎、美味しそうです。そして三島への林檎の旅。みんなの心をあったかくしてくれますね。(JUMI)

*それは忙しさです!
何だかバタバタしていて年賀状は間違いなく、クリスマス以降でしか作れない予感。。。
お正月にはゴロゴロしたいですー。(団子三兄弟)
☆一緒です!写真入り年賀状を作りたいと思うと力入りますけど忙しいからねー。難しいですね。ホント、ゆっくりできるお正月目指して頑張ってくださいねー(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日、12月4日(金)のメッセージテーマは。。。
あなたが「見たことないけど、見てみたいもの」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です